タイトル | 君の物語が君らしく |
---|---|
タイトルヨミ | キミ/ノ/モノガタリ/ガ/キミラシク |
サブタイトル | 自分をつくるライティング入門 |
サブタイトルヨミ | ジブン/オ/ツクル/ライティング/ニュウモン |
著者 | 澤田/英輔‖著 |
著者ヨミ | サワダ,エイスケ |
著者紹介 | 軽井沢風越学園の国語教師。 |
シリーズ | 岩波ジュニアスタートブックス |
シリーズヨミ | イワナミ/ジュニア/スタート/ブックス |
シリーズサブタイトル | ジュニスタ |
シリーズサブタイトルヨミ | ジュニスタ |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2024.4 |
ページ数等 | 5,120p |
大きさ | 19cm |
価格 | ¥1450 |
ISBN | 978-4-00-027256-8 |
内容紹介 | 他人と比べず、他人の評価に縛られず、自分のために書いてみませんか? 中学生が自分の可能性を広げていけるよう、書くことの魅力を伝える。うまくなりたいと思ったら読んでほしい本5冊も紹介。 |
児童内容紹介 | あなたは文章を書くのが得意ですか?それとも苦手ですか?書くことはあなたの人生を豊かにしてくれます。他人と比べず、他人の評価に縛られず、自分のために書くことを提案。書くことがきっと楽しくなります。書き手の権利10か条、うまくなりたいと思ったら読んでほしい本も紹介。 |
件名 | 文章 |
件名ヨミ | ブンショウ |
ジャンル名 | 言語・語学(80) |
ジャンル名詳細 | 国語・日本語(220010100000) |
別置記号 | 児童図書(K) |
NDC9版 | 816 |
NDC10版 | 816 |
利用対象 | 中学生(F) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
装丁コード | ソフトカバー(10) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
第1階層目次タイトル | この本の内容 |
---|---|
第1階層目次タイトル | 1 他者の視線から遠く離れて |
第2階層目次タイトル | 1 書くのが得意って、どういうこと? |
第2階層目次タイトル | 2 いつも、他者の視線にさらされている |
第2階層目次タイトル | 3 書くことを、自分の手に取り戻す |
第1階層目次タイトル | 2 書くことは発見すること |
第2階層目次タイトル | 1 大人の書き方と子どもの書き方 |
第2階層目次タイトル | 2 学校教育での書くこと |
第2階層目次タイトル | 3 書くことは発見すること |
第1階層目次タイトル | 3 発見のためのエクササイズ |
第2階層目次タイトル | 1 手を使って考える-五行詩づくり |
第2階層目次タイトル | 2 五感でとらえる-食べものライティング |
第2階層目次タイトル | 3 読んでつくる-穴埋め短歌 |
第1階層目次タイトル | 4 自分の「物語」を書こう |
第2階層目次タイトル | 1 人は物語を生きている |
第2階層目次タイトル | 2 人が物語を求める理由 |
第2階層目次タイトル | 3 物語を形にするヒント |
第1階層目次タイトル | 5 書くプロセスをつくる |
第2階層目次タイトル | 1 書くプロセスを知る |
第2階層目次タイトル | 2 ノートを言葉の実験室にする |
第1階層目次タイトル | 6 もう一度「他者」と向き合う |
第2階層目次タイトル | 1 自分という他者と向き合う |
第2階層目次タイトル | 2 実在の他者と向き合う |
第1階層目次タイトル | 7 書き手の権利10か条 |
第1階層目次タイトル | 終章 書くことの魅力 |
第2階層目次タイトル | 「駅を通り過ぎて、」 |
第2階層目次タイトル | 1 未来の自分への手紙 |
第2階層目次タイトル | 2 自分の物語をつくる |
第1階層目次タイトル | うまくなりたい、と思ったら |
第1階層目次タイトル | あとがき |
学習件名 | 作文 |
---|---|
学習件名ヨミ | サクブン |
学習件名 | 文章 |
学習件名ヨミ | ブンショウ |