登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
---|---|---|---|---|---|---|
22085674 | 本館 | 児童① | K 816 サ | 児童書 |
タイトル | 君の物語が君らしく |
---|---|
タイトルヨミ | キミ/ノ/モノガタリ/ガ/キミラシク |
サブタイトル | 自分をつくるライティング入門 |
サブタイトルヨミ | ジブン/オ/ツクル/ライティング/ニュウモン |
著者 | 澤田/英輔‖著 |
著者ヨミ | サワダ,エイスケ |
シリーズ | 岩波ジュニアスタートブックス |
シリーズサブタイトル | ジュニスタ |
出版者 | 岩波書店 |
出版年月 | 2024.4 |
ページ数等 | 5,120p |
大きさ | 19cm |
価格 | ¥1450 |
ISBN | 978-4-00-027256-8 |
内容紹介 | 他人と比べず、他人の評価に縛られず、自分のために書いてみませんか? 中学生が自分の可能性を広げていけるよう、書くことの魅力を伝える。うまくなりたいと思ったら読んでほしい本5冊も紹介。 |
児童内容紹介 | あなたは文章を書くのが得意ですか?それとも苦手ですか?書くことはあなたの人生を豊かにしてくれます。他人と比べず、他人の評価に縛られず、自分のために書くことを提案。書くことがきっと楽しくなります。書き手の権利10か条、うまくなりたいと思ったら読んでほしい本も紹介。 |
NDC9版 | 816 |
NDC10版 | 816 |
利用対象 | 中学生(F) |
第1階層目次タイトル | この本の内容 |
---|---|
第1階層目次タイトル | 1 他者の視線から遠く離れて |
第2階層目次タイトル | 1 書くのが得意って、どういうこと? |
第2階層目次タイトル | 2 いつも、他者の視線にさらされている |
第2階層目次タイトル | 3 書くことを、自分の手に取り戻す |
第1階層目次タイトル | 2 書くことは発見すること |
第2階層目次タイトル | 1 大人の書き方と子どもの書き方 |
第2階層目次タイトル | 2 学校教育での書くこと |
第2階層目次タイトル | 3 書くことは発見すること |
第1階層目次タイトル | 3 発見のためのエクササイズ |
第2階層目次タイトル | 1 手を使って考える-五行詩づくり |
第2階層目次タイトル | 2 五感でとらえる-食べものライティング |
第2階層目次タイトル | 3 読んでつくる-穴埋め短歌 |
第1階層目次タイトル | 4 自分の「物語」を書こう |
第2階層目次タイトル | 1 人は物語を生きている |
第2階層目次タイトル | 2 人が物語を求める理由 |
第2階層目次タイトル | 3 物語を形にするヒント |
第1階層目次タイトル | 5 書くプロセスをつくる |
第2階層目次タイトル | 1 書くプロセスを知る |
第2階層目次タイトル | 2 ノートを言葉の実験室にする |
第1階層目次タイトル | 6 もう一度「他者」と向き合う |
第2階層目次タイトル | 1 自分という他者と向き合う |
第2階層目次タイトル | 2 実在の他者と向き合う |
第1階層目次タイトル | 7 書き手の権利10か条 |
第1階層目次タイトル | 終章 書くことの魅力 |
第2階層目次タイトル | 「駅を通り過ぎて、」 |
第2階層目次タイトル | 1 未来の自分への手紙 |
第2階層目次タイトル | 2 自分の物語をつくる |
第1階層目次タイトル | うまくなりたい、と思ったら |
第1階層目次タイトル | あとがき |
<澤田/英輔‖著>
軽井沢風越学園の国語教師。
|