タイトル | よくわかるユニバーサルデザイン |
---|---|
タイトルヨミ | ヨク/ワカル/ユニバーサル/デザイン |
サブタイトル | 考え方から社会への広がりまで |
サブタイトルヨミ | カンガエカタ/カラ/シャカイ/エノ/ヒロガリ/マデ |
著者 | 柏原/士郎‖監修 |
著者ヨミ | カシハラ,シロウ |
シリーズ | 楽しい調べ学習シリーズ |
シリーズヨミ | タノシイ/シラベ/ガクシュウ/シリーズ |
出版者 | PHP研究所 |
出版者ヨミ | ピーエイチピー/ケンキュウジョ |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2019.3 |
ページ数等 | 63p |
大きさ | 29cm |
価格 | ¥3200 |
ISBN | 978-4-569-78840-1 |
内容紹介 | できるだけ多くの人が不便を感じずに利用できることを目指すユニバーサルデザイン。その考え方などを解説し、「くらしのなか」「まちなか」「心とコミュニケーション」というテーマ別に、具体例を紹介します。 |
児童内容紹介 | すべての人たちが安心して快適(かいてき)にくらせる社会をつくるにはどうしたらよいかを考える、ユニバーサルデザイン。ユニバーサルデザインの基本(きほん)ルールを解説(かいせつ)し、それがどのようなモノ・施設(しせつ)で、どのように生かされているのかを、写真やイラストで紹介(しょうかい)します。 |
件名 | ユニバーサルデザイン |
件名ヨミ | ユニバーサル/デザイン |
ジャンル名 | 技術・テクノロジー(01) |
ジャンル名詳細 | 産業・技術・建築(220010090070) |
別置記号 | 児童図書(K) |
NDC9版 | 501.83 |
NDC10版 | 501.83 |
利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
索引フラグ | あり(1) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | この本の使い方 |
第1階層目次タイトル | 第1章 ユニバーサルテザインを知ろう! |
第2階層目次タイトル | 考え方 ユニバーサルデザインの考え方 |
第2階層目次タイトル | 歴史 ユニバーサルデザインの誕生 |
第2階層目次タイトル | 基本ルール ユニバーサルデザインの7原則 |
第2階層目次タイトル | Q&A そこが知りたいユニバーサルデザイン |
第1階層目次タイトル | 第2章 くらしのなかのユニバーサルデザイン |
第2階層目次タイトル | スイッチ 部屋が暗くても心配ない |
第2階層目次タイトル | 文房具 小さな力でも楽に使える |
第2階層目次タイトル | トランプ 利き手を選ばない |
第2階層目次タイトル | 時計 見なくても時刻がわかる |
第2階層目次タイトル | 家電製品 うっかりしても大丈夫 |
第2階層目次タイトル | 台所 みんなで料理を楽しめる |
第2階層目次タイトル | 浴室 ふろの事故を防ごう |
第2階層目次タイトル | AI AI(人工知能)でもっと快適に |
第1階層目次タイトル | 第3章 まちなかのユニバーサルデザイン |
第2階層目次タイトル | 「合理的配慮」を知ろう |
第2階層目次タイトル | 見えないバリアをなくそう |
第2階層目次タイトル | だれもが楽しく遊べる公園 |
第2階層目次タイトル | みんなが利用できる図書館 |
第2階層目次タイトル | 安全・安心なレストラン |
第2階層目次タイトル | 便利で人にやさしい通り |
第2階層目次タイトル | 安全でわかりやすい駅 |
第1階層目次タイトル | 第4章 心とコミュニケーションのユニバーサルデザイン |
第2階層目次タイトル | みんなに伝えるために(1) ひとめでわかるピクトグラム |
第2階層目次タイトル | みんなに伝えるために(2) さわって読み取る点字 |
第2階層目次タイトル | みんなに伝えるために(3) 新しいツールを使おう |
第2階層目次タイトル | みんなと仲良くするために(1) 外国人とも仲良くするために |
第2階層目次タイトル | みんなと仲良くするために(2) LGBTって知っていますか? |
第1階層目次タイトル | さくいん |
学習件名 | ユニバーサルデザイン |
---|---|
学習件名ヨミ | ユニバーサル/デザイン |
学習件名 | 電灯 p22-23 |
学習件名ヨミ | デントウ |
学習件名 | 文房具 p24-25 |
学習件名ヨミ | ブンボウグ |
学習件名 | トランプ p26-27 |
学習件名ヨミ | トランプ |
学習件名 | 時計 p28-29 |
学習件名ヨミ | トケイ |
学習件名 | 家電 p30-31 |
学習件名ヨミ | カデン |
学習件名 | 台所 p32-33 |
学習件名ヨミ | ダイドコロ |
学習件名 | 風呂 p34-35 |
学習件名ヨミ | フロ |
学習件名 | 人工知能 p36-37 |
学習件名ヨミ | ジンコウ/チノウ |
学習件名 | 差別 p38-41 |
学習件名ヨミ | サベツ |
学習件名 | 公園 p42-43 |
学習件名ヨミ | コウエン |
学習件名 | 図書館 p44-45 |
学習件名ヨミ | トショカン |
学習件名 | 飲食店 p46-47 |
学習件名ヨミ | インショクテン |
学習件名 | 道路 p48-49 |
学習件名ヨミ | ドウロ |
学習件名 | 駅 p50-51 |
学習件名ヨミ | エキ |
学習件名 | 絵文字 p52-53 |
学習件名ヨミ | エモジ |
学習件名 | 点字 p54-55 |
学習件名ヨミ | テンジ |
学習件名 | コミュニケーション p56-57 |
学習件名ヨミ | コミュニケーション |
学習件名 | 国際理解 p58-59 |
学習件名ヨミ | コクサイ/リカイ |
学習件名 | 性的マイノリティ p60-61 |
学習件名ヨミ | セイテキ/マイノリティ |