本文へ移動

資料詳細・全項目

タイトル イランカラプテ アイヌ民族を知っていますか?
タイトルヨミ イランカラプテ/アイヌ/ミンゾク/オ/シッテ/イマスカ
サブタイトル 先住権・文化継承・差別の問題
サブタイトルヨミ センジュウケン/ブンカ/ケイショウ/サベツ/ノ/モンダイ
著者 秋辺/日出男‖著
著者ヨミ アキベ,ヒデオ
著者紹介 阿寒アイヌ工芸協同組合専務理事。木彫、講演活動、観光などを通してアイヌ文化の普及に務める。
著者 阿部/ユポ‖著
著者ヨミ アベ,ユポ
著者紹介 北海道アイヌ協会副理事長。北海道大学アイヌ・先住民研究センター運営委員。
著者 貝澤/耕一‖著
著者ヨミ カイザワ,コウイチ
著者 門脇/こずえ‖著
著者ヨミ カドワキ,コズエ
著者 川村/兼一‖著
著者ヨミ カワムラ,ケンイチ
著者 竹内/美由起‖著
著者ヨミ タケウチ,ミユキ
著者 野本/久栄‖著
著者ヨミ ノモト,ヒサエ
著者 結城/幸司‖著
著者ヨミ ユウキ,コウジ
著者 アイヌ民族に関する人権教育の会‖監修
著者ヨミ アイヌ/ミンゾク/ニ/カンスル/ジンケン/キョウイク/ノ/カイ
出版者 明石書店
出版者ヨミ アカシ/ショテン
出版地 東京
出版年月 2017.5
ページ数等 220p
大きさ 19cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-7503-4519-2
内容紹介 アイヌ民族の代表者8人が先住権、歴史認識、文化伝承、民族差別などの問題について自身の体験から語る講演集。先住民族の権利を尊重し、多文化共生社会を築いていくため、日本の教育に何が求められるのかを訴える。
件名 アイヌ
件名ヨミ アイヌ
件名 人権教育
件名ヨミ ジンケン/キョウイク
ジャンル名 政治・社会・時事(30)
ジャンル名詳細 民族・移民・難民(070040070000)
ジャンル名詳細 日本の民俗・文化(040030030000)
NDC9版 316.81
NDC10版 316.81
利用対象 一般(L)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)

内容細目

タイトル アイヌ民族にかかわる先住権と教育について   p13-42
責任表示 阿部/ユポ‖著 (アベ,ユポ)
タイトル 北海道の教職員に望むこと   p43-62
責任表示 貝澤/耕一‖著 (カイザワ,コウイチ)
タイトル アイヌ民族として学校教育に期待すること - 末広小学校での実践を通して  p63-78
責任表示 野本/久栄‖著 (ノモト,ヒサエ)
タイトル アイヌ文化について   p79-106
責任表示 川村/兼一‖著 (カワムラ,ケンイチ)
タイトル アイヌ民族の今   p107-130
責任表示 結城/幸司‖著 (ユウキ,コウジ)
タイトル 今こそ、「アイヌ民族の学習」をすすめよう   p131-158
責任表示 秋辺/日出男‖著 (アキベ,ヒデオ)
タイトル アイヌとして生きて、アイヌ文化を伝承すること   p159-171
責任表示 門脇/こずえ‖著 (カドワキ,コズエ)
タイトル 私の歩んできた道 - ひとりのアイヌ女性として  p173-185
責任表示 竹内/美由起‖著 (タケウチ,ミユキ)
タイトル アイヌ民族の学習の歴史と今 - 解説  p187-220
このページの先頭へ