本文へ移動

資料詳細

イランカラプテ アイヌ民族を知っていますか? 先住権・文化継承・差別の問題

  • 内容紹介 アイヌ民族の代表者8人が先住権、歴史認識、文化伝承、民族差別などの問題について自身の体験から語る講演集。先住民族の権利を尊重し、多文化共生社会を築いていくため、日本の教育に何が求められるのかを訴える。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
21176635 本館 一般② 316.8 イ 一般書  
予約数 0件

基本情報

タイトル イランカラプテ アイヌ民族を知っていますか?
タイトルヨミ イランカラプテ/アイヌ/ミンゾク/オ/シッテ/イマスカ
サブタイトル 先住権・文化継承・差別の問題
サブタイトルヨミ センジュウケン/ブンカ/ケイショウ/サベツ/ノ/モンダイ
著者 秋辺/日出男‖著
著者ヨミ アキベ,ヒデオ
著者 阿部/ユポ‖著
著者ヨミ アベ,ユポ
著者 貝澤/耕一‖著
著者ヨミ カイザワ,コウイチ
著者 門脇/こずえ‖著
著者ヨミ カドワキ,コズエ
著者 川村/兼一‖著
著者ヨミ カワムラ,ケンイチ
著者 竹内/美由起‖著
著者ヨミ タケウチ,ミユキ
著者 野本/久栄‖著
著者ヨミ ノモト,ヒサエ
著者 結城/幸司‖著
著者ヨミ ユウキ,コウジ
著者 アイヌ民族に関する人権教育の会‖監修
著者ヨミ アイヌ/ミンゾク/ニ/カンスル/ジンケン/キョウイク/ノ/カイ
出版者 明石書店
出版年月 2017.5
ページ数等 220p
大きさ 19cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-7503-4519-2
内容紹介 アイヌ民族の代表者8人が先住権、歴史認識、文化伝承、民族差別などの問題について自身の体験から語る講演集。先住民族の権利を尊重し、多文化共生社会を築いていくため、日本の教育に何が求められるのかを訴える。
NDC9版 316.81
NDC10版 316.81
利用対象 一般(L)

内容表示

タイトル アイヌ民族にかかわる先住権と教育について   p13-42
責任表示 阿部/ユポ‖著 (アベ,ユポ)
タイトル 北海道の教職員に望むこと   p43-62
責任表示 貝澤/耕一‖著 (カイザワ,コウイチ)
タイトル アイヌ民族として学校教育に期待すること - 末広小学校での実践を通して  p63-78
責任表示 野本/久栄‖著 (ノモト,ヒサエ)
タイトル アイヌ文化について   p79-106
責任表示 川村/兼一‖著 (カワムラ,ケンイチ)
タイトル アイヌ民族の今   p107-130
責任表示 結城/幸司‖著 (ユウキ,コウジ)
タイトル 今こそ、「アイヌ民族の学習」をすすめよう   p131-158
責任表示 秋辺/日出男‖著 (アキベ,ヒデオ)
タイトル アイヌとして生きて、アイヌ文化を伝承すること   p159-171
責任表示 門脇/こずえ‖著 (カドワキ,コズエ)
タイトル 私の歩んできた道 - ひとりのアイヌ女性として  p173-185
責任表示 竹内/美由起‖著 (タケウチ,ミユキ)
タイトル アイヌ民族の学習の歴史と今 - 解説  p187-220

著者紹介

<秋辺/日出男‖著>
阿寒アイヌ工芸協同組合専務理事。木彫、講演活動、観光などを通してアイヌ文化の普及に務める。
<阿部/ユポ‖著>
北海道アイヌ協会副理事長。北海道大学アイヌ・先住民研究センター運営委員。
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ