本文へ移動
昭和町立図書館 > 検索・予約 > 資料詳細 > 資料詳細・全項目

資料詳細・全項目

タイトル 音のない世界と音のある世界をつなぐ
タイトルヨミ オト/ノ/ナイ/セカイ/ト/オト/ノ/アル/セカイ/オ/ツナグ
サブタイトル ユニバーサルデザインで世界をかえたい!
サブタイトルヨミ ユニバーサル/デザイン/デ/セカイ/オ/カエタイ
著者 松森/果林‖著
著者ヨミ マツモリ,カリン
著者紹介 1975年東京都生まれ。筑波技術短期大学デザイン学科卒業。ユニバーサルデザインコンサルタント。井戸端手話の会主宰。著書に「星の音が聴こえますか」「誰でも手話リンガル」など。
シリーズ 岩波ジュニア新書
シリーズヨミ イワナミ/ジュニア/シンショ
シリーズ巻次 776
シリーズ巻次ヨミ 776
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版地 東京
出版年月 2014.6
ページ数等 12,223p
大きさ 18cm
価格 ¥860
ISBN 978-4-00-500776-9
書誌・年譜・年表 文献:p217
内容紹介 10代で失聴した著者の日常生活やコミュニケーション、関わってきたことを紹介しながら、「聞こえない・聞こえにくい」側の視点で「ユニバーサルデザイン」について綴る。
児童内容紹介 だれもが暮らしやすい社会の実現を目指して-。10代で失聴し、「音のある世界と音のない世界をつなぎたい!」と、ユニバーサルデザイン(UD)の道を志した著者。生活用品から公共施設、情報のUD化まで幅広く手掛ける著者の、熱い思いを伝える。
件名 聴覚障害
件名ヨミ チョウカク/ショウガイ
件名 ユニバーサルデザイン
件名ヨミ ユニバーサル/デザイン
ジャンル名 福祉・厚生(40)
ジャンル名詳細 福祉・ボランティア(220010080000)
別置記号 児童図書(K)
NDC9版 369.276
NDC10版 369.276
利用対象 中学生,高校生(FG)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル プロローグ ここは手話カフェです
第1階層目次タイトル プロローグ ここは手話カフェです
第1階層目次タイトル 第1章 静かな大惨事-音のない世界から
第2階層目次タイトル 震災から見えたこと/障害者の死亡率/「今、何が起こっているの? どうしたらいいの?」/「危険」が聞こえない、ということ/「生字幕」に対応したテレビ局/テレビの字幕とは/だれに対しての手話通訳か?/停電は聴覚障害者のコミュニケーション手段を奪う/「コミュニケーション障害」と「情報障害」/そのとき、被災地の聞こえない子どもたちは/佐々木主磨君の体験/千葉優美さんの体験/三條万里さんの体験/三人の体験から考える/だれもが安心して暮らせるユニバーサルな社会とは
第1階層目次タイトル 第1章 静かな大惨事-音のない世界から
第2階層目次タイトル  震災から見えたこと/障害者の死亡率/「今、何が起こっているの? どうしたらいいの?」/「危険」が聞こえない、ということ/「生字幕」に対応したテレビ局/テレビの字幕とは/だれに対しての手話通訳か?/停電は聴覚障害者のコミュニケーション手段を奪う/「コミュニケーション障害」と「情報障害」/そのとき、被災地の聞こえない子どもたちは/佐々木主磨君の体験/千葉優美さんの体験/三條万里さんの体験/三人の体験から考える/だれもが安心して暮らせるユニバーサルな社会とは
第1階層目次タイトル 第2章 音のない世界から見た社会
第2階層目次タイトル 「音のある世界」と「音のない世界」/情報は目から入ってくる/「?」を「!」に/聴覚障害とは?/聴覚障害の種類/聴覚障害の表記のいろいろ/聴覚障害の程度/身体障害者福祉法における聴覚障害者/コミュニケーション手段/音を教えてくれる聴導犬/情報保障とは?
第2階層目次タイトル コラム・手話通訳になるためには
第1階層目次タイトル 第2章 音のない世界から見た社会
第2階層目次タイトル  「音のある世界」と「音のない世界」/情報は目から入ってくる/「?」を「!」に/聴覚障害とは?/聴覚障害の種類/聴覚障害の表記のいろいろ/聴覚障害の程度/身体障害者福祉法における聴覚障害者/コミュニケーション手段/音を教えてくれる聴導犬/情報保障とは?
第2階層目次タイトル  コラム・手話通訳になるためには
第1階層目次タイトル 第3章 ユニバーサルデザインで世界をかえたい
第2階層目次タイトル 「普通」って何? 自分らしさって何?/少しずつ聞こえなくなる/一一歳の決心/皆と同じように/聞こえるかどうかテスト/やっぱり「聞こえない」/聞こえないことは外見ではわからない/何でも話せるたった一人の友だち/そして全ての音が消えた/目標が見つかる/「自分らしさ」をつくりあげていく/ユニバーサルデザインとの出会い
第1階層目次タイトル 第3章 ユニバーサルデザインで世界をかえたい
第2階層目次タイトル  「普通」って何? 自分らしさって何?/少しずつ聞こえなくなる/一一歳の決心/皆と同じように/聞こえるかどうかテスト/やっぱり「聞こえない」/聞こえないことは外見ではわからない/何でも話せるたった一人の友だち/そして全ての音が消えた/目標が見つかる/「自分らしさ」をつくりあげていく/ユニバーサルデザインとの出会い
第1階層目次タイトル 第4章 「聞こえない」と「聞こえる」をつなげていく
第2階層目次タイトル 「共用品ネット」で広がる世界/新しい体験/ママたちの井戸端会議が「井戸端手話の会」へ/気が付けば石の上にも十数年/子どもたちにも広がるユニバーサルデザイン思考/手話通訳がつなげてくれる二つの世界/講演で「伝える」/書いて「伝える」/本が私に伝えてくれたこと/「嬉しい」「楽しい」「面白い」が原動力
第1階層目次タイトル 第4章 「聞こえない」と「聞こえる」をつなげていく
第2階層目次タイトル  「共用品ネット」で広がる世界/新しい体験/ママたちの井戸端会議が「井戸端手話の会」へ/気が付けば石の上にも十数年/子どもたちにも広がるユニバーサルデザイン思考/手話通訳がつなげてくれる二つの世界/講演で「伝える」/書いて「伝える」/本が私に伝えてくれたこと/「嬉しい」「楽しい」「面白い」が原動力
第1階層目次タイトル 第5章 「私だからできる」を仕事に
第2階層目次タイトル 「聞こえないこと」が強み/当事者の実体験を提案する/ワサビのにおいで火災を知らせる!/羽田空港国際線旅客ターミナルビルのユニバーサルデザインにかかわる/広いスペースとわかりやすいアクセス、そして見やすいサイン/トイレいろいろ/世界初のステップレス搭乗橋/情報を視覚で得る人のために/フライトインフォメーションボード/トイレのフラッシュライト/エレベーターの聴覚ボタン/筆談ボード・コミュニケーション支援ボード/頼もしいコンシェルジュ/テレビ電話による手話対応サービス/違いを乗り越える/CMにも字幕を!/あきらめずに発信を続ける/「できない理由」ではなく「できる方法」を見つける/ついに国が動き出した!/日常のアクシデントをチャンスにかえる/一〇〇回ダメでも一〇一回目はうまくいくかも!/ユニバーサルデザインを広げていくために/仕事を助けてくれるツール/テレビ出演でつながる/疲れたら休もう
第1階層目次タイトル 第5章 「私だからできる」を仕事に
第2階層目次タイトル  「聞こえないこと」が強み/当事者の実体験を提案する/ワサビのにおいで火災を知らせる!/羽田空港国際線旅客ターミナルビルのユニバーサルデザインにかかわる/広いスペースとわかりやすいアクセス、そして見やすいサイン/トイレいろいろ/世界初のステップレス搭乗橋/情報を視覚で得る人のために/フライトインフォメーションボード/トイレのフラッシュライト/エレベーターの聴覚ボタン/筆談ボード・コミュニケーション支援ボード/頼もしいコンシェルジュ/テレビ電話による手話対応サービス/違いを乗り越える/CMにも字幕を!/あきらめずに発信を続ける/「できない理由」ではなく「できる方法」を見つける/ついに国が動き出した!/日常のアクシデントをチャンスにかえる/一〇〇回ダメでも一〇一回目はうまくいくかも!/ユニバーサルデザインを広げていくために/仕事を助けてくれるツール/テレビ出演でつながる/疲れたら休もう
第1階層目次タイトル 主要参考文献・資料
第1階層目次タイトル 主要参考文献・資料
第1階層目次タイトル おわりに
第1階層目次タイトル おわりに

学習件名

学習件名 ユニバーサルデザイン
学習件名ヨミ ユニバーサル/デザイン
学習件名 聴覚障害
学習件名ヨミ チョウカク/ショウガイ
学習件名 障害者福祉
学習件名ヨミ ショウガイシャ/フクシ
このページの先頭へ