本文へ移動

資料詳細

音のない世界と音のある世界をつなぐ ユニバーサルデザインで世界をかえたい!(岩波ジュニア新書 776)

  • 内容紹介 10代で失聴した著者の日常生活やコミュニケーション、関わってきたことを紹介しながら、「聞こえない・聞こえにくい」側の視点で「ユニバーサルデザイン」について綴る。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
22073281 本館 児童④ K 369 マ 児童書  
予約数 0件

基本情報

タイトル 音のない世界と音のある世界をつなぐ
タイトルヨミ オト/ノ/ナイ/セカイ/ト/オト/ノ/アル/セカイ/オ/ツナグ
サブタイトル ユニバーサルデザインで世界をかえたい!
サブタイトルヨミ ユニバーサル/デザイン/デ/セカイ/オ/カエタイ
著者 松森/果林‖著
著者ヨミ マツモリ,カリン
シリーズ 岩波ジュニア新書
シリーズ巻次 776
出版者 岩波書店
出版年月 2014.6
ページ数等 12,223p
大きさ 18cm
価格 ¥860
ISBN 978-4-00-500776-9
内容紹介 10代で失聴した著者の日常生活やコミュニケーション、関わってきたことを紹介しながら、「聞こえない・聞こえにくい」側の視点で「ユニバーサルデザイン」について綴る。
児童内容紹介 だれもが暮らしやすい社会の実現を目指して-。10代で失聴し、「音のある世界と音のない世界をつなぎたい!」と、ユニバーサルデザイン(UD)の道を志した著者。生活用品から公共施設、情報のUD化まで幅広く手掛ける著者の、熱い思いを伝える。
NDC9版 369.276
NDC10版 369.276
利用対象 中学生,高校生(FG)

内容表示

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル プロローグ ここは手話カフェです
第1階層目次タイトル プロローグ ここは手話カフェです
第1階層目次タイトル 第1章 静かな大惨事-音のない世界から
第2階層目次タイトル 震災から見えたこと/障害者の死亡率/「今、何が起こっているの? どうしたらいいの?」/「危険」が聞こえない、ということ/「生字幕」に対応したテレビ局/テレビの字幕とは/だれに対しての手話通訳か?/停電は聴覚障害者のコミュニケーション手段を奪う/「コミュニケーション障害」と「情報障害」/そのとき、被災地の聞こえない子どもたちは/佐々木主磨君の体験/千葉優美さんの体験/三條万里さんの体験/三人の体験から考える/だれもが安心して暮らせるユニバーサルな社会とは
第1階層目次タイトル 第1章 静かな大惨事-音のない世界から
第2階層目次タイトル  震災から見えたこと/障害者の死亡率/「今、何が起こっているの? どうしたらいいの?」/「危険」が聞こえない、ということ/「生字幕」に対応したテレビ局/テレビの字幕とは/だれに対しての手話通訳か?/停電は聴覚障害者のコミュニケーション手段を奪う/「コミュニケーション障害」と「情報障害」/そのとき、被災地の聞こえない子どもたちは/佐々木主磨君の体験/千葉優美さんの体験/三條万里さんの体験/三人の体験から考える/だれもが安心して暮らせるユニバーサルな社会とは
第1階層目次タイトル 第2章 音のない世界から見た社会
第2階層目次タイトル 「音のある世界」と「音のない世界」/情報は目から入ってくる/「?」を「!」に/聴覚障害とは?/聴覚障害の種類/聴覚障害の表記のいろいろ/聴覚障害の程度/身体障害者福祉法における聴覚障害者/コミュニケーション手段/音を教えてくれる聴導犬/情報保障とは?
第2階層目次タイトル コラム・手話通訳になるためには
第1階層目次タイトル 第2章 音のない世界から見た社会
第2階層目次タイトル  「音のある世界」と「音のない世界」/情報は目から入ってくる/「?」を「!」に/聴覚障害とは?/聴覚障害の種類/聴覚障害の表記のいろいろ/聴覚障害の程度/身体障害者福祉法における聴覚障害者/コミュニケーション手段/音を教えてくれる聴導犬/情報保障とは?
第2階層目次タイトル  コラム・手話通訳になるためには
第1階層目次タイトル 第3章 ユニバーサルデザインで世界をかえたい
第2階層目次タイトル 「普通」って何? 自分らしさって何?/少しずつ聞こえなくなる/一一歳の決心/皆と同じように/聞こえるかどうかテスト/やっぱり「聞こえない」/聞こえないことは外見ではわからない/何でも話せるたった一人の友だち/そして全ての音が消えた/目標が見つかる/「自分らしさ」をつくりあげていく/ユニバーサルデザインとの出会い
第1階層目次タイトル 第3章 ユニバーサルデザインで世界をかえたい
第2階層目次タイトル  「普通」って何? 自分らしさって何?/少しずつ聞こえなくなる/一一歳の決心/皆と同じように/聞こえるかどうかテスト/やっぱり「聞こえない」/聞こえないことは外見ではわからない/何でも話せるたった一人の友だち/そして全ての音が消えた/目標が見つかる/「自分らしさ」をつくりあげていく/ユニバーサルデザインとの出会い
第1階層目次タイトル 第4章 「聞こえない」と「聞こえる」をつなげていく
第2階層目次タイトル 「共用品ネット」で広がる世界/新しい体験/ママたちの井戸端会議が「井戸端手話の会」へ/気が付けば石の上にも十数年/子どもたちにも広がるユニバーサルデザイン思考/手話通訳がつなげてくれる二つの世界/講演で「伝える」/書いて「伝える」/本が私に伝えてくれたこと/「嬉しい」「楽しい」「面白い」が原動力
第1階層目次タイトル 第4章 「聞こえない」と「聞こえる」をつなげていく
第2階層目次タイトル  「共用品ネット」で広がる世界/新しい体験/ママたちの井戸端会議が「井戸端手話の会」へ/気が付けば石の上にも十数年/子どもたちにも広がるユニバーサルデザイン思考/手話通訳がつなげてくれる二つの世界/講演で「伝える」/書いて「伝える」/本が私に伝えてくれたこと/「嬉しい」「楽しい」「面白い」が原動力
第1階層目次タイトル 第5章 「私だからできる」を仕事に
第2階層目次タイトル 「聞こえないこと」が強み/当事者の実体験を提案する/ワサビのにおいで火災を知らせる!/羽田空港国際線旅客ターミナルビルのユニバーサルデザインにかかわる/広いスペースとわかりやすいアクセス、そして見やすいサイン/トイレいろいろ/世界初のステップレス搭乗橋/情報を視覚で得る人のために/フライトインフォメーションボード/トイレのフラッシュライト/エレベーターの聴覚ボタン/筆談ボード・コミュニケーション支援ボード/頼もしいコンシェルジュ/テレビ電話による手話対応サービス/違いを乗り越える/CMにも字幕を!/あきらめずに発信を続ける/「できない理由」ではなく「できる方法」を見つける/ついに国が動き出した!/日常のアクシデントをチャンスにかえる/一〇〇回ダメでも一〇一回目はうまくいくかも!/ユニバーサルデザインを広げていくために/仕事を助けてくれるツール/テレビ出演でつながる/疲れたら休もう
第1階層目次タイトル 第5章 「私だからできる」を仕事に
第2階層目次タイトル  「聞こえないこと」が強み/当事者の実体験を提案する/ワサビのにおいで火災を知らせる!/羽田空港国際線旅客ターミナルビルのユニバーサルデザインにかかわる/広いスペースとわかりやすいアクセス、そして見やすいサイン/トイレいろいろ/世界初のステップレス搭乗橋/情報を視覚で得る人のために/フライトインフォメーションボード/トイレのフラッシュライト/エレベーターの聴覚ボタン/筆談ボード・コミュニケーション支援ボード/頼もしいコンシェルジュ/テレビ電話による手話対応サービス/違いを乗り越える/CMにも字幕を!/あきらめずに発信を続ける/「できない理由」ではなく「できる方法」を見つける/ついに国が動き出した!/日常のアクシデントをチャンスにかえる/一〇〇回ダメでも一〇一回目はうまくいくかも!/ユニバーサルデザインを広げていくために/仕事を助けてくれるツール/テレビ出演でつながる/疲れたら休もう
第1階層目次タイトル 主要参考文献・資料
第1階層目次タイトル 主要参考文献・資料
第1階層目次タイトル おわりに
第1階層目次タイトル おわりに

著者紹介

<松森/果林‖著>
1975年東京都生まれ。筑波技術短期大学デザイン学科卒業。ユニバーサルデザインコンサルタント。井戸端手話の会主宰。著書に「星の音が聴こえますか」「誰でも手話リンガル」など。

学習件名

学習件名 ユニバーサルデザイン
学習件名ヨミ ユニバーサル/デザイン
学習件名 聴覚障害
学習件名ヨミ チョウカク/ショウガイ
学習件名 障害者福祉
学習件名ヨミ ショウガイシャ/フクシ
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ