本文へ移動

資料詳細・全項目

タイトル 「語られないもの」としての朝鮮学校
タイトルヨミ カタラレナイ/モノ/ト/シテ/ノ/チョウセン/ガッコウ
サブタイトル 在日民族教育とアイデンティティ・ポリティクス
サブタイトルヨミ ザイニチ/ミンゾク/キョウイク/ト/アイデンティティ/ポリティクス
著者 宋/基燦‖著
著者ヨミ ソン,ギチャン
著者紹介 1970年韓国生まれ。漢陽大学大学院文化人類学科博士前期課程修了。文学修士(韓国)。大谷大学文学部社会学科助教。
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版地 東京
出版年月 2012.6
ページ数等 255p
大きさ 20cm
価格 ¥3100
ISBN 978-4-00-025840-1
書誌・年譜・年表 文献:p242〜252
内容紹介 これまで外部から調査が困難だった朝鮮学校や民族教育の現場で、37カ月におよぶ長期のフィールドワークを行い、豊富な聞き取り調査やデータからその実像を浮き彫りにする。
掲載紙 朝日新聞
掲載日 2012/09/16
件名 朝鮮学校
件名ヨミ チョウセン/ガッコウ
ジャンル名 教育・学校(37)
ジャンル名詳細 教育政策・歴史・事情(150020000000)
ジャンル名詳細 民族・移民・難民(070040070000)
NDC9版 376.9
NDC10版 376.9
利用対象 研究者(Q)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
刊行形態区分 単品(A)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)

内容細目

第1階層目次タイトル 序章 朝鮮学校との出会い
第2階層目次タイトル 1 記憶の共同体
第2階層目次タイトル 2 朝鮮学校の韓国人研究者
第1階層目次タイトル 第1章 民族教育の光と影
第2階層目次タイトル 1 在日コリアンは語ることができるか?
第2階層目次タイトル 2 在日コリアンと民族教育
第2階層目次タイトル 3 在日コリアン、そのアイデンティティの桎梏
第2階層目次タイトル 4 アイデンティティ・ポリティクスは超えられたのか
第1階層目次タイトル 第2章 朝鮮学校という空間
第2階層目次タイトル 1 「少数民族」から「海外公民」へ
第2階層目次タイトル 2 少年団とチマチョゴリ
第2階層目次タイトル 3 朝鮮学校の異質者
第1階層目次タイトル 第3章 実践共同体としての朝鮮学校
第2階層目次タイトル 1 日常的実践としての朝鮮語使用と抵抗
第2階層目次タイトル 2 二つの言語、二つの世界
第2階層目次タイトル 3 二律背反の共存構造
第2階層目次タイトル 4 アイデンティティ・ポリティクスからアイデンティティ・マネージメントへ
このページの先頭へ