本文へ移動

資料詳細

「語られないもの」としての朝鮮学校 在日民族教育とアイデンティティ・ポリティクス

  • 内容紹介 これまで外部から調査が困難だった朝鮮学校や民族教育の現場で、37カ月におよぶ長期のフィールドワークを行い、豊富な聞き取り調査やデータからその実像を浮き彫りにする。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
21118906 本館 一般② 376.9 ソ 一般書  
予約数 0件

基本情報

タイトル 「語られないもの」としての朝鮮学校
タイトルヨミ カタラレナイ/モノ/ト/シテ/ノ/チョウセン/ガッコウ
サブタイトル 在日民族教育とアイデンティティ・ポリティクス
サブタイトルヨミ ザイニチ/ミンゾク/キョウイク/ト/アイデンティティ/ポリティクス
著者 宋/基燦‖著
著者ヨミ ソン,ギチャン
出版者 岩波書店
出版年月 2012.6
ページ数等 255p
大きさ 20cm
価格 ¥3100
ISBN 978-4-00-025840-1
内容紹介 これまで外部から調査が困難だった朝鮮学校や民族教育の現場で、37カ月におよぶ長期のフィールドワークを行い、豊富な聞き取り調査やデータからその実像を浮き彫りにする。
NDC9版 376.9
NDC10版 376.9
利用対象 研究者(Q)

内容表示

第1階層目次タイトル 序章 朝鮮学校との出会い
第2階層目次タイトル 1 記憶の共同体
第2階層目次タイトル 2 朝鮮学校の韓国人研究者
第1階層目次タイトル 第1章 民族教育の光と影
第2階層目次タイトル 1 在日コリアンは語ることができるか?
第2階層目次タイトル 2 在日コリアンと民族教育
第2階層目次タイトル 3 在日コリアン、そのアイデンティティの桎梏
第2階層目次タイトル 4 アイデンティティ・ポリティクスは超えられたのか
第1階層目次タイトル 第2章 朝鮮学校という空間
第2階層目次タイトル 1 「少数民族」から「海外公民」へ
第2階層目次タイトル 2 少年団とチマチョゴリ
第2階層目次タイトル 3 朝鮮学校の異質者
第1階層目次タイトル 第3章 実践共同体としての朝鮮学校
第2階層目次タイトル 1 日常的実践としての朝鮮語使用と抵抗
第2階層目次タイトル 2 二つの言語、二つの世界
第2階層目次タイトル 3 二律背反の共存構造
第2階層目次タイトル 4 アイデンティティ・ポリティクスからアイデンティティ・マネージメントへ

著者紹介

<宋/基燦‖著>
1970年韓国生まれ。漢陽大学大学院文化人類学科博士前期課程修了。文学修士(韓国)。大谷大学文学部社会学科助教。
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ