登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
---|---|---|---|---|---|---|
21118906 | 本館 | 一般② | 376.9 ソ | 一般書 |
タイトル | 「語られないもの」としての朝鮮学校 |
---|---|
タイトルヨミ | カタラレナイ/モノ/ト/シテ/ノ/チョウセン/ガッコウ |
サブタイトル | 在日民族教育とアイデンティティ・ポリティクス |
サブタイトルヨミ | ザイニチ/ミンゾク/キョウイク/ト/アイデンティティ/ポリティクス |
著者 | 宋/基燦‖著 |
著者ヨミ | ソン,ギチャン |
出版者 | 岩波書店 |
出版年月 | 2012.6 |
ページ数等 | 255p |
大きさ | 20cm |
価格 | ¥3100 |
ISBN | 978-4-00-025840-1 |
内容紹介 | これまで外部から調査が困難だった朝鮮学校や民族教育の現場で、37カ月におよぶ長期のフィールドワークを行い、豊富な聞き取り調査やデータからその実像を浮き彫りにする。 |
NDC9版 | 376.9 |
NDC10版 | 376.9 |
利用対象 | 研究者(Q) |
第1階層目次タイトル | 序章 朝鮮学校との出会い |
---|---|
第2階層目次タイトル | 1 記憶の共同体 |
第2階層目次タイトル | 2 朝鮮学校の韓国人研究者 |
第1階層目次タイトル | 第1章 民族教育の光と影 |
第2階層目次タイトル | 1 在日コリアンは語ることができるか? |
第2階層目次タイトル | 2 在日コリアンと民族教育 |
第2階層目次タイトル | 3 在日コリアン、そのアイデンティティの桎梏 |
第2階層目次タイトル | 4 アイデンティティ・ポリティクスは超えられたのか |
第1階層目次タイトル | 第2章 朝鮮学校という空間 |
第2階層目次タイトル | 1 「少数民族」から「海外公民」へ |
第2階層目次タイトル | 2 少年団とチマチョゴリ |
第2階層目次タイトル | 3 朝鮮学校の異質者 |
第1階層目次タイトル | 第3章 実践共同体としての朝鮮学校 |
第2階層目次タイトル | 1 日常的実践としての朝鮮語使用と抵抗 |
第2階層目次タイトル | 2 二つの言語、二つの世界 |
第2階層目次タイトル | 3 二律背反の共存構造 |
第2階層目次タイトル | 4 アイデンティティ・ポリティクスからアイデンティティ・マネージメントへ |
<宋/基燦‖著>
1970年韓国生まれ。漢陽大学大学院文化人類学科博士前期課程修了。文学修士(韓国)。大谷大学文学部社会学科助教。
|