タイトル | こどもはおもしろい |
---|---|
タイトルヨミ | コドモ/ワ/オモシロイ |
著者 | 河合/隼雄‖著 |
著者ヨミ | カワイ,ハヤオ |
著者紹介 | 1928年兵庫県生まれ。京都大学理学部卒業。現在、国際日本文化研究センター所長。日本のユング派心理療法の草分け。著書に「河合隼雄著作集」「こころの処方箋」など。 |
出版者 | 講談社 |
出版者ヨミ | コウダンシャ |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 1995.11 |
ページ数等 | 264p |
大きさ | 20cm |
価格 | ¥1553 |
内容紹介 | 高校の数学教師をしたこともある著者が、個性的な教育を行っている教師たちと対談。今日の教育制度の中で、いかに子どもの個性を引き出すかを模索しながら教育活動を続けている人達の発言と臨床心理学者の思索の合体。 |
件名 | 教育 |
件名ヨミ | キョウイク |
件名 | 児童 |
件名ヨミ | ジドウ |
ジャンル名 | 教育・学校(H) |
NDC9版 | 370.4 |
NDC10版 | 370.4 |
利用対象 | 教員,一般(IL) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
出版国 | 日本国(JP) |
タイトル | ゆれる「思春期」 p14-37 |
---|---|
責任表示 | 谷口/研二‖対談 (タニグチ,ケンジ) |
タイトル | 先生の通信簿 p38-57 |
責任表示 | 岸本/晃‖対談 (キシモト,ヒカル) |
タイトル | たんけん、はっけん、ほっとけん p58-81 |
責任表示 | 井阪/尚司‖対談 (イサカ,ナオシ) |
タイトル | 子どものアイデアを生かす p82-105 |
責任表示 | 池田/光子‖対談 (イケダ,ミツコ) |
タイトル | どうすれば「個性」が育つか p106-129 |
責任表示 | 吉泉/和憲‖対談 (ヨシイズミ,カズノリ) |
タイトル | 生の声が聞こえる授業 p130-153 |
責任表示 | 片桐/啓恵‖対談 (カタギリ,ヒロエ) |
タイトル | マン・ツー・マンで向き合う p154-177 |
責任表示 | 壬生/博幸‖対談 (ミブ,ヒロユキ) |
タイトル | 保健室からのメッセージ p178-201 |
責任表示 | 岡野/恵実子‖ほか座談 (オカノ,エミコ) |
タイトル | 子どもは魂で応える p202-221 |
責任表示 | 高梨/珪子‖対談 (タカナシ,ケイコ) |
タイトル | 「自由」が生きている p222-245 |
責任表示 | 村山/実‖対談 (ムラヤマ,ミノル) |
タイトル | 教師からはじまった人生 p246-264 |
責任表示 | 安野/光雅‖対談 (アンノ,ミツマサ) |