本文へ移動

資料詳細

こどもはおもしろい

  • 内容紹介 高校の数学教師をしたこともある著者が、個性的な教育を行っている教師たちと対談。今日の教育制度の中で、いかに子どもの個性を引き出すかを模索しながら教育活動を続けている人達の発言と臨床心理学者の思索の合体。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
21048678 本館 閉架 370.4 カ 一般書  
予約数 0件

基本情報

タイトル こどもはおもしろい
タイトルヨミ コドモ/ワ/オモシロイ
著者 河合/隼雄‖著
著者ヨミ カワイ,ハヤオ
出版者 講談社
出版年月 1995.11
ページ数等 264p
大きさ 20cm
価格 ¥1553
内容紹介 高校の数学教師をしたこともある著者が、個性的な教育を行っている教師たちと対談。今日の教育制度の中で、いかに子どもの個性を引き出すかを模索しながら教育活動を続けている人達の発言と臨床心理学者の思索の合体。
NDC9版 370.4
NDC10版 370.4
利用対象 教員,一般(IL)

内容表示

タイトル ゆれる「思春期」   p14-37
責任表示 谷口/研二‖対談 (タニグチ,ケンジ)
タイトル 先生の通信簿   p38-57
責任表示 岸本/晃‖対談 (キシモト,ヒカル)
タイトル たんけん、はっけん、ほっとけん   p58-81
責任表示 井阪/尚司‖対談 (イサカ,ナオシ)
タイトル 子どものアイデアを生かす   p82-105
責任表示 池田/光子‖対談 (イケダ,ミツコ)
タイトル どうすれば「個性」が育つか   p106-129
責任表示 吉泉/和憲‖対談 (ヨシイズミ,カズノリ)
タイトル 生の声が聞こえる授業   p130-153
責任表示 片桐/啓恵‖対談 (カタギリ,ヒロエ)
タイトル マン・ツー・マンで向き合う   p154-177
責任表示 壬生/博幸‖対談 (ミブ,ヒロユキ)
タイトル 保健室からのメッセージ   p178-201
責任表示 岡野/恵実子‖ほか座談 (オカノ,エミコ)
タイトル 子どもは魂で応える   p202-221
責任表示 高梨/珪子‖対談 (タカナシ,ケイコ)
タイトル 「自由」が生きている   p222-245
責任表示 村山/実‖対談 (ムラヤマ,ミノル)
タイトル 教師からはじまった人生   p246-264
責任表示 安野/光雅‖対談 (アンノ,ミツマサ)

著者紹介

<河合/隼雄‖著>
1928年兵庫県生まれ。京都大学理学部卒業。現在、国際日本文化研究センター所長。日本のユング派心理療法の草分け。著書に「河合隼雄著作集」「こころの処方箋」など。
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ