本文へ移動

資料詳細

僕たちの部活がなくなる?★だったら自分で放課後をデザインしよう!

  • 内容紹介 部活動とはどのようなものなのか、部活動はこれからどこにいこうとしているのか。当事者の10代が知っておきたいリアルを伝えるとともに、「新しい放課後」を自分自身でデザインしていく方法を提案する。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
22084386 本館 児童② K 375 ア 児童書  
予約数 0件

基本情報

タイトル 僕たちの部活がなくなる?★だったら自分で放課後をデザインしよう!
タイトルヨミ ボクタチ/ノ/ブカツ/ガ/ナクナル/ダッタラ/ジブン/デ/ホウカゴ/オ/デザイン/シヨウ
著者 青柳/健隆‖著
著者ヨミ アオヤギ,ケンリュウ
出版者 旬報社
出版年月 2023.4
ページ数等 150p
大きさ 19cm
価格 ¥1600
ISBN 978-4-8451-1809-0
内容紹介 部活動とはどのようなものなのか、部活動はこれからどこにいこうとしているのか。当事者の10代が知っておきたいリアルを伝えるとともに、「新しい放課後」を自分自身でデザインしていく方法を提案する。
児童内容紹介 いま、部活動は大きな岐路に立っています。部活動とはどのようなものなのか、これからどこにいこうとしているのか。顧問の先生の負担や地域移行が求められる理由などを説明し、部活動を含めた放課後の自由な時間を中学生や高校生が自分たちでどのように選び取っていくのか、さまざまな選択肢や過ごし方を紹介します。
NDC9版 375.18
NDC10版 375.18
利用対象 中学生,高校生,一般(FGL)

内容表示

第1階層目次タイトル プロローグ
第1階層目次タイトル 202X年、どこかにあるかもしれない放課後の風景
第1階層目次タイトル 1 これから部活動はどうなっていく? 〜明るい未来と暗い未来〜
第2階層目次タイトル 部活動が「学校」から「地域」に!
第2階層目次タイトル 明るい未来 〜Good future〜
第2階層目次タイトル 暗い未来 〜Bad future〜
第2階層目次タイトル 地域移行の問題点
第2階層目次タイトル 小学校ではすでに部活の地域移行がおこなわれていた!
第1階層目次タイトル 2 部活動ってなんなんだろう? 〜部活動のリアル〜
第2階層目次タイトル 部活動の決まりごと
第2階層目次タイトル 部活ができるのは顧問の先生のおかげ
第2階層目次タイトル 部活動ってどれだけされてるの?
第2階層目次タイトル 海外の部活動事情
第2階層目次タイトル 部活動をすることのメリット
第2階層目次タイトル 日本最初の部活動
第2階層目次タイトル なぜ、部活動の地域移行が求められているの?
第2階層目次タイトル ほかにもたくさんある部活動問題
第1階層目次タイトル 3 部活動以外にどんな選択肢がある? 〜放課後には可能性がいっぱい〜
第2階層目次タイトル 考えられる主な選択肢
第2階層目次タイトル 自分たちで活動をつくる!
第2階層目次タイトル 筆者の経験談〜運動部活動と音楽活動〜
第1階層目次タイトル 4 放課後の自由時間、どんな過ごし方を選ぶ? 〜放課後をデザインする〜
第2階層目次タイトル 放課後と休日の時間はどれくらいあるの?
第2階層目次タイトル ワークの全体像
第2階層目次タイトル ワーク(1)「WANT」やりたいことを考える
第2階層目次タイトル ワーク(2)「HOW」どうやったらできるか
第2階層目次タイトル ワーク(3)「MUST」やるべきことを確認する
第2階層目次タイトル ワーク(4)「DESGIN」スケジュールを立てよう!
第1階層目次タイトル 5 選んだ場所で成長するために 〜経験から学びを取り出す〜
第2階層目次タイトル ワーク(5)「TRY」計画通りにやってみよう!
第2階層目次タイトル ワーク(6)「ANALYSIS」振り返りとアップデート
第1階層目次タイトル 202X年、どこかにあってほしい放課後の風景
第1階層目次タイトル エピローグ
第1階層目次タイトル 大人の皆様へ
第1階層目次タイトル あとがき
第1階層目次タイトル 引用・参考文献

著者紹介

<青柳/健隆‖著>
関東学院大学准教授。スポーツ教育学者。中学・高校の部活動、指導者養成、コーチングなどを研究対象とする。編著に「部活動の論点」ほか。

学習件名

学習件名 クラブ活動
学習件名ヨミ クラブ/カツドウ
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ