本文へ移動

資料詳細

教育は何を評価してきたのか(岩波新書 新赤版 1829)

  • 内容紹介 日本社会が息苦しい原因は、教育をめぐる磁場にあった。能力・資質・態度という言葉に注目し、戦前から現在までの日本の教育言説を分析することで、格差と不安に満ちた社会構造から脱却する道筋を示す。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
21184017 本館 一般⑪ S 372.1 ホ 一般書  
予約数 0件

基本情報

タイトル 教育は何を評価してきたのか
タイトルヨミ キョウイク/ワ/ナニ/オ/ヒョウカ/シテ/キタ/ノカ
著者 本田/由紀‖著
著者ヨミ ホンダ,ユキ
シリーズ 岩波新書 新赤版
シリーズ巻次 1829
出版者 岩波書店
出版年月 2020.3
ページ数等 8,253p
大きさ 18cm
価格 ¥840
ISBN 978-4-00-431829-3
内容紹介 日本社会が息苦しい原因は、教育をめぐる磁場にあった。能力・資質・態度という言葉に注目し、戦前から現在までの日本の教育言説を分析することで、格差と不安に満ちた社会構造から脱却する道筋を示す。
NDC9版 372.106
NDC10版 372.106
利用対象 一般(L)

著者紹介

<本田/由紀‖著>
1964年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。同大学大学院教育学研究科教授。専攻は教育社会学。著書に「若者と仕事」など。
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ