| タイトル | 誰のための「教育再生」か |
|---|---|
| タイトルヨミ | ダレ/ノ/タメ/ノ/キョウイク/サイセイ/カ |
| 著者 | 藤田/英典‖編 |
| 著者ヨミ | フジタ,ヒデノリ |
| 著者紹介 | 1944年生まれ。スタンフォード大学教育系大学院修了(Ph.D.)。国際基督教大学教授。日本学術会議会員。著書に「教育改革」「義務教育を問いなおす」など。 |
| シリーズ | 岩波新書 新赤版 |
| シリーズヨミ | イワナミ/シンショ/シンアカバン |
| シリーズ巻次 | 1103 |
| シリーズ巻次ヨミ | 1103 |
| 出版者 | 岩波書店 |
| 出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
| 出版地 | 東京 |
| 出版年月 | 2007.11 |
| ページ数等 | 7,212p |
| 大きさ | 18cm |
| 価格 | ¥700 |
| ISBN | 978-4-00-431103-4 |
| 内容紹介 | 政府の「教育再生」改革では学校教育は崩壊するのではないか。強く危機感を抱く学者ら6名が、全国一斉学力テスト、教員免許更新制、寛容なき厳罰主義など、一連の改革の問題点を検証。学校を真に立て直す道を共同で提案する。 |
| 件名 | 教育 |
| 件名ヨミ | キョウイク |
| ジャンル名 | 教育・学校(37) |
| ジャンル名詳細 | 教育読みもの(150030000000) |
| NDC9版 | 370.4 |
| NDC10版 | 370.4 |
| 利用対象 | 一般(L) |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 装丁コード | ソフトカバー(10) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| 特殊な刊行形態区分 | 新書(S) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国 | 日本国(JP) |
| タイトル | 教育改革は、いま p1-30 |
|---|---|
| 責任表示 | 藤田/英典‖著 (フジタ,ヒデノリ) |
| タイトル | 全国一斉学力テスト - 学力をつけるためなのか p33-64 |
| 責任表示 | 尾木/直樹‖著 (オギ,ナオキ) |
| タイトル | 教師に対する管理と統制 - 何をもたらしているか p65-83 |
| 責任表示 | 佐藤/学‖著 (サトウ,マナブ) |
| タイトル | 寛容なき厳罰主義<ゼロ・トレランス> - 子どもが育つ環境なのか p85-115 |
| 責任表示 | 喜多/明人‖著 (キタ,アキト) |
| タイトル | 学校選択制 - 格差社会か共生社会か p117-146 |
| 責任表示 | 藤田/英典‖著 (フジタ,ヒデノリ) |
| タイトル | 心の支配 - 子どもに何が起きるのか p147-186 |
| 責任表示 | 中川/明‖著 (ナカガワ,アキラ) |
| 責任表示 | 西原/博史‖著 (ニシハラ,ヒロシ) |
| タイトル | 私たちが求める教育改革とは p187-212 |
| 責任表示 | 尾木/直樹‖ほか著 (オギ,ナオキ) |