本文へ移動

くわしいないよう

誰のための「教育再生」か(岩波新書 新赤版 1103)

  • ないよう 政府の「教育再生」改革では学校教育は崩壊するのではないか。強く危機感を抱く学者ら6名が、全国一斉学力テスト、教員免許更新制、寛容なき厳罰主義など、一連の改革の問題点を検証。学校を真に立て直す道を共同で提案する。
待機中

ぞうしょ

ばんごう かん ばしょ きごう しりょうくぶん きんたい しりょうじょうたい
21149930 本館 閉架 S 370.4 ダ 一般書  
よやくのかず 0けん

きほんじょうほう

タイトル 誰のための「教育再生」か
タイトルヨミ ダレ/ノ/タメ/ノ/キョウイク/サイセイ/カ
著者 藤田/英典‖編
著者ヨミ フジタ,ヒデノリ
シリーズ 岩波新書 新赤版
シリーズ巻次 1103
出版者 岩波書店
出版年月 2007.11
ページ数等 7,212p
大きさ 18cm
価格 ¥700
ISBN 978-4-00-431103-4
内容紹介 政府の「教育再生」改革では学校教育は崩壊するのではないか。強く危機感を抱く学者ら6名が、全国一斉学力テスト、教員免許更新制、寛容なき厳罰主義など、一連の改革の問題点を検証。学校を真に立て直す道を共同で提案する。
NDC9版 370.4
NDC10版 370.4
利用対象 一般(L)

くわしいないよう

タイトル 教育改革は、いま   p1-30
責任表示 藤田/英典‖著 (フジタ,ヒデノリ)
タイトル 全国一斉学力テスト - 学力をつけるためなのか  p33-64
責任表示 尾木/直樹‖著 (オギ,ナオキ)
タイトル 教師に対する管理と統制 - 何をもたらしているか  p65-83
責任表示 佐藤/学‖著 (サトウ,マナブ)
タイトル 寛容なき厳罰主義<ゼロ・トレランス> - 子どもが育つ環境なのか  p85-115
責任表示 喜多/明人‖著 (キタ,アキト)
タイトル 学校選択制 - 格差社会か共生社会か  p117-146
責任表示 藤田/英典‖著 (フジタ,ヒデノリ)
タイトル 心の支配 - 子どもに何が起きるのか  p147-186
責任表示 中川/明‖著 (ナカガワ,アキラ)
責任表示 西原/博史‖著 (ニシハラ,ヒロシ)
タイトル 私たちが求める教育改革とは   p187-212
責任表示 尾木/直樹‖ほか著 (オギ,ナオキ)

かいたいひと

<藤田/英典‖編>
1944年生まれ。スタンフォード大学教育系大学院修了(Ph.D.)。国際基督教大学教授。日本学術会議会員。著書に「教育改革」「義務教育を問いなおす」など。
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ