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もっとくわしいないよう

タイトル 日本の教育と基礎学力
タイトルヨミ ニホン/ノ/キョウイク/ト/キソ/ガクリョク
サブタイトル 危機の構図と改革への展望
サブタイトルヨミ キキ/ノ/コウズ/ト/カイカク/エノ/テンボウ
著者 21世紀COEプログラム東京大学大学院教育学研究科基礎学力研究開発センター‖編
著者ヨミ トウキョウ/ダイガク/ダイガクイン/キョウイクガク/ケンキュウカ/キソ/ガクリョク/ケンキュウ/カイハツ/センター
出版者 明石書店
出版者ヨミ アカシ/ショテン
出版地 東京
出版年月 2006.2
ページ数等 224p
大きさ 21cm
価格 ¥2600
内容紹介 なぜ今、子どもの学力を問題としなければならないのか。どんな意味で日本の子どもの学力が低下しているのか。現在の政府、自治体、学校、教師の直面する問題は何か。体系的な分析に基づいて、学力問題の解決の糸口を探る。
件名 日本-教育
件名ヨミ ニホン-キョウイク
件名 教育行政
件名ヨミ キョウイク/ギョウセイ
件名 学力
件名ヨミ ガクリョク
ジャンル名 教育・学校(37)
ジャンル名詳細 教育政策・歴史・事情(150020000000)
NDC9版 372.107
NDC10版 372.107
利用対象 一般(L)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)

ないよう

タイトル 学力問題の構図   p9-18
責任表示 金子/元久‖著 (カネコ,モトヒサ)
タイトル 社会の危機と基礎学力   p21-34
責任表示 金子/元久‖著 (カネコ,モトヒサ)
タイトル 転換期の教育危機と学力問題 - 学力論議と学校の変容  p35-50
責任表示 佐藤/学‖著 (サトウ,マナブ)
タイトル 学力論争における国際学力比較調査の役割   p53-69
責任表示 市川/伸一‖著 (イチカワ,シンイチ)
タイトル PISAをいかに読み解くか - 求められる評価リテラシー  p70-91
責任表示 村山/航‖著 (ムラヤマ,コウ)
タイトル 国際比較の中の日本型学力 - 求められる学力育成システム再編の理念  p92-106
責任表示 恒吉/僚子‖著 (ツネヨシ,リョウコ)
タイトル 義務標準法制改革と少人数学級政策 - 国の学級編制標準40人の改善は実現できるか  p109-141
責任表示 小川/正人‖著 (オガワ,マサヒト)
タイトル 地域からの教育改革・学力向上施策 - 市区町村のとりくみ全国調査から  p142-166
責任表示 青木/栄一‖著 (アオキ,エイイチ)
タイトル 基礎学力の平等保障をめざす犬山市の教育改革 - 研究的教育実践と教育の地方自治  p167-187
責任表示 中嶋/哲彦‖著 (ナカジマ,テツヒコ)
タイトル 教師の力量形成 - 協働的な知識構築と同僚性形成の場としての授業研究  p191-208
責任表示 秋田/喜代美‖著 (アキタ,キヨミ)
タイトル 義務教育の地殻変動と「学力」問題のゆくえ - 階層格差拡大を導く「分権化」という名の地域格差拡大政策  p209-224
責任表示 苅谷/剛彦‖著 (カリヤ,タケヒコ)
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