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タイトル 大災害とラジオ
タイトルヨミ ダイサイガイ/ト/ラジオ
サブタイトル 共感放送の可能性
サブタイトルヨミ キョウカン/ホウソウ/ノ/カノウセイ
著者 大牟田/智佐子‖著
著者ヨミ オオムタ,チサコ
著者紹介 兵庫県立大学大学院減災復興政策研究科博士後期課程修了。毎日放送報道情報局報道業務部部次長。
出版者 ナカニシヤ出版
出版者ヨミ ナカニシヤ/シュッパン
出版地 京都
出版年月 2024.1
ページ数等 8,284p
大きさ 20cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-7795-1769-3
書誌・年譜・年表 文献:p257〜269
内容紹介 いつものパーソナリティーの声が聞こえてほっとした…。災害時にラジオが求められるのはなぜか。ラジオがリスナーと築く連帯感、共感性を軸に、災害放送においてラジオが果たすべき役割を解明する。
掲載紙 中日新聞・東京新聞
掲載日 2024/03/23
件名 ラジオ放送
件名ヨミ ラジオ/ホウソウ
件名 災害
件名ヨミ サイガイ
ジャンル名 文化・マスコミ(35)
ジャンル名詳細 放送(120040030000)
ジャンル名詳細 災害・事故・防災(070040040000)
NDC9版 699
NDC10版 699
利用対象 研究者(Q)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
刊行形態区分 単品(A)
索引フラグ あり(1)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)

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第1階層目次タイトル 第1章 「災害時にはラジオ」と言われる背景
第2階層目次タイトル 1 ラジオの存在意義とは
第2階層目次タイトル 2 ラジオを取り巻く変化
第2階層目次タイトル 3 ラジオの災害放送はどのように位置づけられてきたのか
第2階層目次タイトル 4 ラジオが持つ親密性
第2階層目次タイトル 5 本書の目的
第2階層目次タイトル 6 民放ラジオを対象とする理由
第2階層目次タイトル 7 本書における「ラジオ」の定義
第2階層目次タイトル 8 本書の構成
第1階層目次タイトル 第2章 いまのラジオが形成されるまで
第2階層目次タイトル 1 ラジオの誕生
第2階層目次タイトル 2 ラジオをめぐる災害史
第2階層目次タイトル 3 日本におけるラジオの変遷
第2階層目次タイトル 4 まとめ-ラジオの今日的役割
第1階層目次タイトル 第3章 ラジオの災害放送は日常の延長に
第2階層目次タイトル 1 調査の前提-なぜ「日常」が重要なのか
第2階層目次タイトル 2 調査の概要-日常、災害、新型コロナ感染症
第2階層目次タイトル 3 集計結果-浮かび上がったラジオ特有の災害放送
第2階層目次タイトル 4 まとめ-「共感放送」の発見
第1階層目次タイトル 第4章 「共感放送」の実例
第2階層目次タイトル 1 なぜリスナーのメールに着目するのか
第2階層目次タイトル 2 メール全体に使用された言葉
第2階層目次タイトル 3 「皆さん」という言葉に込められた共感性
第2階層目次タイトル 4 メールに使用された言葉の分類
第2階層目次タイトル 5 メールの件数と時間変化
第2階層目次タイトル 6 地震ひと月後のメール
第2階層目次タイトル 7 ソーシャルメディアとの比較
第2階層目次タイトル 8 まとめ-リスナーにとっての「共感放送」
第1階層目次タイトル 第5章 災害放送を長期継続する意味
第2階層目次タイトル 1 阪神・淡路大震災で生まれたラジオ番組
第2階層目次タイトル 2 災害対応サイクルと長期の災害放送
第2階層目次タイトル 3 長期災害放送が論じられてこなかった理由
第2階層目次タイトル 4 「ネットワーク1・17」の分析
第2階層目次タイトル 5 テーマに使用された言葉
第2階層目次タイトル 6 放送内容の変遷
第2階層目次タイトル 7 まとめ-長期の災害放送における共感性
第1階層目次タイトル 第6章 ラジオの「共感放送」はどこから生まれるのか
第2階層目次タイトル 1 見えないリスナーを可視化する「共感」
第2階層目次タイトル 2 被災地の「内」と「外」を包括する共感
第2階層目次タイトル 3 ラジオの「共感性」を生む三要素
第1階層目次タイトル 第7章 ラジオの災害放送に関する提言
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