ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | きんたい | しりょうじょうたい |
---|---|---|---|---|---|---|
21149930 | 本館 | 閉架 | S 370.4 ダ | 一般書 |
タイトル | 誰のための「教育再生」か |
---|---|
タイトルヨミ | ダレ/ノ/タメ/ノ/キョウイク/サイセイ/カ |
著者 | 藤田/英典‖編 |
著者ヨミ | フジタ,ヒデノリ |
シリーズ | 岩波新書 新赤版 |
シリーズ巻次 | 1103 |
出版者 | 岩波書店 |
出版年月 | 2007.11 |
ページ数等 | 7,212p |
大きさ | 18cm |
価格 | ¥700 |
ISBN | 978-4-00-431103-4 |
内容紹介 | 政府の「教育再生」改革では学校教育は崩壊するのではないか。強く危機感を抱く学者ら6名が、全国一斉学力テスト、教員免許更新制、寛容なき厳罰主義など、一連の改革の問題点を検証。学校を真に立て直す道を共同で提案する。 |
NDC9版 | 370.4 |
NDC10版 | 370.4 |
利用対象 | 一般(L) |
タイトル | 教育改革は、いま p1-30 |
---|---|
責任表示 | 藤田/英典‖著 (フジタ,ヒデノリ) |
タイトル | 全国一斉学力テスト - 学力をつけるためなのか p33-64 |
責任表示 | 尾木/直樹‖著 (オギ,ナオキ) |
タイトル | 教師に対する管理と統制 - 何をもたらしているか p65-83 |
責任表示 | 佐藤/学‖著 (サトウ,マナブ) |
タイトル | 寛容なき厳罰主義<ゼロ・トレランス> - 子どもが育つ環境なのか p85-115 |
責任表示 | 喜多/明人‖著 (キタ,アキト) |
タイトル | 学校選択制 - 格差社会か共生社会か p117-146 |
責任表示 | 藤田/英典‖著 (フジタ,ヒデノリ) |
タイトル | 心の支配 - 子どもに何が起きるのか p147-186 |
責任表示 | 中川/明‖著 (ナカガワ,アキラ) |
責任表示 | 西原/博史‖著 (ニシハラ,ヒロシ) |
タイトル | 私たちが求める教育改革とは p187-212 |
責任表示 | 尾木/直樹‖ほか著 (オギ,ナオキ) |
<藤田/英典‖編>
1944年生まれ。スタンフォード大学教育系大学院修了(Ph.D.)。国際基督教大学教授。日本学術会議会員。著書に「教育改革」「義務教育を問いなおす」など。
|