ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | きんたい | しりょうじょうたい |
---|---|---|---|---|---|---|
22033102 | 本館 | 絵本⑧ | K 585 ワ | 児童書 |
タイトル | 和紙ってなに? |
---|---|
タイトルヨミ | ワシ/ッテ/ナニ |
巻次 | 4 |
著者 | 「和紙ってなに?」編集室‖[編] |
著者ヨミ | リロンシャ |
各巻タイトル | くらしのなかの和紙 |
各巻タイトルヨミ | クラシ/ノ/ナカ/ノ/ワシ |
各巻サブタイトル | 書画・住まい・おくりもの・遊びなど和紙の使いみち |
出版者 | 理論社 |
出版年月 | 2020.11 |
ページ数等 | 47p |
大きさ | 29cm |
価格 | ¥3000 |
ISBN | 978-4-652-20400-9 |
内容紹介 | 日本で古くから地元の素材を使って作られてきた和紙。4は、書画用紙や障子紙など、くらしのいろいろな場面で使われる、さまざまな和紙を写真とともに解説。和紙を使った玩具、和紙の新しい使いみちも紹介する。 |
児童内容紹介 | 障子(しょうじ)やふすま、書道用紙に折り紙など、わたしたちの身のまわりには和紙でできたものがたくさんあります。文字を書いたり、空間を仕切ったり、大切なものを包んだり、遊び道具として楽しんだり…。日本のくらしのなかにあるさまざまな和紙を、意外な使いみちのものもふくめて紹介(しょうかい)します。 |
NDC9版 | 585.6 |
NDC10版 | 585.6 |
利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
第1階層目次タイトル | くらしのなかで出会う和紙 |
---|---|
第2階層目次タイトル | 和紙の使いみち |
第1階層目次タイトル | 書画の和紙 |
第2階層目次タイトル | 書画用紙の種類 |
第2階層目次タイトル | 書画用紙の特徴 |
第1階層目次タイトル | 住まいの和紙 |
第2階層目次タイトル | 住まいの和紙の種類 |
第2階層目次タイトル | からかみってどんな和紙? |
第2階層目次タイトル | 障子紙ってどんな和紙? |
第1階層目次タイトル | ◆和紙の明かり |
第1階層目次タイトル | 和菓子を包む和紙 |
第2階層目次タイトル | 和菓子に使われる和紙 |
第2階層目次タイトル | さまざまな掛け紙 |
第1階層目次タイトル | 持ち歩く和紙 |
第2階層目次タイトル | さまざまに使える懐紙 |
第2階層目次タイトル | 懐紙に使う和紙 |
第1階層目次タイトル | 和紙を使ったくらしの道具 |
第2階層目次タイトル | 扇子とうちわの和紙 |
第1階層目次タイトル | おくりものの和紙 |
第2階層目次タイトル | 武家が完成させた折形 |
第2階層目次タイトル | 水引の形と意味 |
第1階層目次タイトル | ◆長野県の伝統工芸品・飯田水引 |
第1階層目次タイトル | 日本の遊びと和紙 |
第2階層目次タイトル | 和紙を使った玩具 |
第2階層目次タイトル | ・身近な和紙の遊び(1)和凧 |
第2階層目次タイトル | ・身近な和紙の遊び(2)かるた・花札 |
第2階層目次タイトル | ・身近な和紙の遊び(3)花火 |
第2階層目次タイトル | ・身近な和紙の遊び(4)折り紙 |
第1階層目次タイトル | ◆折り紙の歴史と江戸千代紙 |
第1階層目次タイトル | 和紙の新しい使いみち |
第1階層目次タイトル | ◆都道府県別さくいん |
学習件名 | 和紙 |
---|---|
学習件名ヨミ | ワシ |
学習件名 | 書道 p8-11 |
学習件名ヨミ | ショドウ |
学習件名 | 絵画 p8-11 |
学習件名ヨミ | カイガ |
学習件名 | 住まい p12-19 |
学習件名ヨミ | スマイ |
学習件名 | 明かり p18-19 |
学習件名ヨミ | アカリ |
学習件名 | 和菓子 p20-23 |
学習件名ヨミ | ワガシ |
学習件名 | 扇子 p28 |
学習件名ヨミ | センス |
学習件名 | うちわ p29 |
学習件名ヨミ | ウチワ |
学習件名 | ラッピング p30-33 |
学習件名ヨミ | ラッピング |
学習件名 | 玩具 p36-45 |
学習件名ヨミ | ガング |
学習件名 | たこ(凧) p38 |
学習件名ヨミ | タコ |
学習件名 | 百人一首 p39 |
学習件名ヨミ | ヒャクニン/イッシュ |
学習件名 | 花札 p39 |
学習件名ヨミ | ハナフダ |
学習件名 | 花火 p40 |
学習件名ヨミ | ハナビ |
学習件名 | おりがみ p41-45 |
学習件名ヨミ | オリガミ |