タイトル | ことばの教育と学力 |
---|---|
タイトルヨミ | コトバ/ノ/キョウイク/ト/ガクリョク |
著者 | 秋田/喜代美‖編著 |
著者ヨミ | アキタ,キヨミ |
著者紹介 | 東京大学大学院教育学研究科教授。 |
著者 | 石井/順治‖編著 |
著者ヨミ | イシイ,ジュンジ |
著者紹介 | 1943年生まれ。三重県四日市市内の小中学校校長を務め、2003年退職。著書に「授業づくりをささえる」など。 |
シリーズ | 未来への学力と日本の教育 |
シリーズヨミ | ミライ/エノ/ガクリョク/ト/ニホン/ノ/キョウイク |
シリーズ巻次 | 4 |
シリーズ巻次ヨミ | 4 |
出版者 | 明石書店 |
出版者ヨミ | アカシ/ショテン |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2006.1 |
ページ数等 | 256p |
大きさ | 21cm |
価格 | ¥2400 |
内容紹介 | ことばを子どもが確かに学び自ら使い表す様相とはどのような授業や学びのプロセスであるのか、どのような教育であるのかを、教室の出来事の事例をとおして描き出し、これからのことばの教育の方向性を考える。 |
件名 | 国語教育 |
件名ヨミ | コクゴ/キョウイク |
ジャンル名 | 教育・学校(37) |
ジャンル名詳細 | 国語・書道(150090010000) |
NDC9版 | 375.8 |
NDC10版 | 375.8 |
利用対象 | 一般(L) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
装丁コード | ソフトカバー(10) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
タイトル | 読むことは自分を読むこと、仲間と出会うこと - 読みを深める仲間との響き合い p12-34 |
---|---|
責任表示 | 千種/久美子‖著 (チクサ,クミコ) |
タイトル | 「物語る力」を育てる - 「外の世界とつなぐ物語」を自分のことばで紡ぐ p35-66 |
責任表示 | 岩辺/泰吏‖著 (イワナベ,タイジ) |
タイトル | スキルを超え、コミュニケーションへ - 中学校の新たな音声言語教育とカリキュラムの創造 p67-91 |
責任表示 | 岩城/裕之‖著 (イワキ,ヒロユキ) |
タイトル | ことばの教育は、教師のことば・教室のことばの見直しから - ことばを聴く教師・ことばを学ぶ教師に p92-112 |
責任表示 | 石井/順治‖著 (イシイ,ジュンジ) |
タイトル | ことばは生まれる、ことばは広がる - 障害児学級のケンが育てた人とのつながり p114-137 |
責任表示 | 藤井/郁子‖著 (フジイ,イクコ) |
タイトル | ニューカマーの子どもたちが日本語で語り始めるとき - 日本語国際学級で学ぶ自分と世界 p138-175 |
責任表示 | 善元/幸夫‖著 (ヨシモト,ユキオ) |
タイトル | 子どもが本を開くとき - 本をとおして子どもたちとあそぶ p176-190 |
責任表示 | 増田/喜昭‖著 (マスダ,ヨシアキ) |
タイトル | 再創造することばの学び - 教室におけるアクションと声・声・声 p192-221 |
責任表示 | 庄司/康生‖著 (ショウジ,ヤスオ) |
タイトル | ことばと学力 - 教室のことば、教材のことば、共有される世界とことば p222-252 |
責任表示 | 秋田/喜代美‖著 (アキタ,キヨミ) |