| タイトル | 中学生からの絵本のトリセツ |
|---|---|
| タイトルヨミ | チュウガクセイ/カラ/ノ/エホン/ノ/トリセツ |
| 著者 | 川口/かおる∥著 |
| 著者ヨミ | カワグチ,カオル |
| 著者紹介 | 長崎県五島列島の福江島生まれ。中学校の国語教諭を経て、こどもの本の童話館グループへ入社。編集や「童話館ぶっくくらぶ」会報紙の執筆、販売促進などの仕事を行う。 |
| シリーズ | 岩波ジュニアスタートブックス |
| シリーズヨミ | イワナミ/ジュニア/スタート/ブックス |
| シリーズサブタイトル | ジュニスタ |
| シリーズサブタイトルヨミ | ジュニスタ |
| 出版者 | 岩波書店 |
| 出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
| 出版地 | 東京 |
| 出版年月 | 2024.6 |
| ページ数等 | 9,116p |
| 大きさ | 19cm |
| 価格 | \1450 |
| ISBN | 978-4-00-027257-5 |
| 書誌・年譜・年表 | 文献:p107~112 |
| 内容紹介 | 絵本は、しあわせ探しの地図! 絵本の仕事に携わっている著者が、「読む」以外の絵本の楽しみ方、使い方を、古今東西の絵本をとおして紹介する。探究学習にも最適。 |
| 児童内容紹介 | 絵本を飾ってみる、プレゼントとして贈ってみる…。絵本は「小さい子どもの読み物」というイメージを覆す絵本の楽しみ方や味わい方を、「アート」「推し」「10代の悩み」など様々な切り口から紹介。取り上げた絵本のブックリストも載っています。 |
| 件名 | 絵本 |
| 件名ヨミ | エホン |
| ジャンル名 | 図書館・読書(19) |
| ジャンル名詳細 | 本・読書・図書館(220010040000) |
| ジャンル名詳細 | 絵本研究・絵本作家論(220130030000) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC9版 | 019.53 |
| NDC10版 | 019.53 |
| 利用対象 | 中学生(F) |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 装丁コード | ソフトカバー(10) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国 | 日本国(JP) |
| 第1階層目次タイトル | この本の内容 |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | はじめに |
| 第1階層目次タイトル | 1 絵本でアートする |
| 第2階層目次タイトル | 絵本を飾る/一冊おいてみる/なかでも私はこれがお気に入り!/気分で変える/おだやかで、やさしい気持ちになりたいとき/たくさん、おいてみる!-いろんな判型・線・色がある |
| 第2階層目次タイトル | コラム 絵本をマニアックに楽しむ(絵本の解体新書) |
| 第1階層目次タイトル | 2 絵本に沼った |
| 第2階層目次タイトル | 絵本にジャケ目惚れ/見つめる派/集める派/もちろん、中身に沼る人もいる/絵本って縦横無尽 |
| 第2階層目次タイトル | コラム 絵本の活用方法その1 絵本で伝える |
| 第1階層目次タイトル | 3 絵本は栄養補助食品ときどき給水車 |
| 第2階層目次タイトル | 自分が迷子になったら/心がスカスカのとき/心がヒリヒリするとき/背中を押してほしいとき/大人や友だちとうまくいかないとき/イライラ、モヤモヤするとき/絵本は栄養にも水にもなる |
| 第2階層目次タイトル | コラム 絵本の活用法その2 絵本は気持ちを映す |
| 第1階層目次タイトル | 4 絵本はRock! |
| 第2階層目次タイトル | 絵本って何だろう?/ときには悪い子、ときには腹黒、ときにはいいやつ、ひとりの中も色々/正しく怒ることは悪いことではない/嫉妬/腹黒・いじわる/色々な人間、色々な関係がある/ひとりぼっちや孤独もある/人とつながっていくためのヒントがそこここに/楽しく生きるために。ユーモアってとってもだいじ!/こんなふうに生きていけるといいなぁという憧れがここに/絵本はRock! だからヤバい |
| 第1階層目次タイトル | 本文中で取り上げた本 |
| 第1階層目次タイトル | おわりに |
| 学習件名 | 絵本 |
|---|---|
| 学習件名ヨミ | エホン |