| タイトル | 知りたい気持ちに火をつけろ! | 
|---|---|
| タイトルヨミ | シリタイ/キモチ/ニ/ヒ/オ/ツケロ | 
| サブタイトル | 探究学習は学校図書館におまかせ | 
| サブタイトルヨミ | タンキュウ/ガクシュウ/ワ/ガッコウ/トショカン/ニ/オマカセ | 
| 著者 | 木下/通子‖著 | 
| 著者ヨミ | キノシタ,ミチコ | 
| 著者紹介 | 社会教育士。現役の高校司書として働きながら、「みちねこ」として本と人をつなげる活動を展開。著書に「読みたい心に火をつけろ!」など。 | 
| シリーズ | 岩波ジュニア新書 | 
| シリーズヨミ | イワナミ/ジュニア/シンショ | 
| シリーズ巻次 | 970 | 
| シリーズ巻次ヨミ | 970 | 
| 出版者 | 岩波書店 | 
| 出版者ヨミ | イワナミ/ショテン | 
| 出版地 | 東京 | 
| 出版年月 | 2023.6 | 
| ページ数等 | 9,202p | 
| 大きさ | 18cm | 
| 価格 | ¥940 | 
| ISBN | 978-4-00-500970-1 | 
| 書誌・年譜・年表 | 文献:p193〜194 | 
| 内容紹介 | 埼玉県の高校で学校司書をしている著者が、勤務先の学校の図書館サービスを元に「学校図書館」について紹介。また探究学習との連携、「点検読書」などのやり方、コロナ禍で進んだ学校図書館のDX化についても説明する。 | 
| 児童内容紹介 | レポートの資料を探す、データベースで情報を検索する…。探究学習のサポートや「点検読書」「ビブリオバトル」など、授業と連携する学校図書館の様子を、長年学校司書として活躍してきた著者が語ります。また、学校の活動から離れて、学校司書&社会教育士として地域とつながって行っている活動も紹介します。 | 
| 件名 | 学校図書館 | 
| 件名ヨミ | ガッコウ/トショカン | 
| 件名 | 図書館利用 | 
| 件名ヨミ | トショカン/リヨウ | 
| 件名 | 調べ学習 | 
| 件名ヨミ | シラベ/ガクシュウ | 
| ジャンル名 | 図書館・読書(19) | 
| ジャンル名詳細 | 本・読書・図書館(220010040000) | 
| ジャンル名詳細 | 学習法(220010020000) | 
| 別置記号 | 児童図書(K) | 
| NDC9版 | 017.4 | 
| NDC10版 | 017.4 | 
| 利用対象 | 中学生,高校生(FG) | 
| 表現種別 | テキスト(A1) | 
| 機器種別 | 機器不用(A) | 
| キャリア種別 | 冊子(A1) | 
| 装丁コード | ソフトカバー(10) | 
| 刊行形態区分 | 単品(A) | 
| テキストの言語 | 日本語(jpn) | 
| 出版国 | 日本国(JP) | 
| 第1階層目次タイトル | はじめに | 
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 第1章 学校図書館ってなんだろう | 
| 第2階層目次タイトル | ある日の学校図書館 | 
| 第2階層目次タイトル | 学校図書館ガイドライン | 
| 第2階層目次タイトル | 「読書センター」の機能 | 
| 第2階層目次タイトル | 「学習センター」の機能 | 
| 第2階層目次タイトル | 「情報センター」の機能 | 
| 第2階層目次タイトル | 本との出会いを学校図書館で | 
| 第1階層目次タイトル | 第2章 探究学習は学校図書館から | 
| 第2階層目次タイトル | 探究学習との連携のはじまり | 
| 第2階層目次タイトル | まずは1年生に | 
| 第2階層目次タイトル | 調べ学習と探究学習の違い | 
| 第2階層目次タイトル | 書籍(本)の情報を探す | 
| 第2階層目次タイトル | インターネットでの情報検索 | 
| 第2階層目次タイトル | データベースの活用 | 
| 第2階層目次タイトル | 手に入れた情報を整理する | 
| 第2階層目次タイトル | 情報のまとめ方 | 
| 第2階層目次タイトル | 探究活動に学校図書館を活用しよう | 
| 第1階層目次タイトル | 第3章 授業と連携 学校図書館を活用しよう | 
| 第2階層目次タイトル | アドラー『本を読む本』 | 
| 第2階層目次タイトル | 「新書」って役に立つ | 
| 第2階層目次タイトル | 「新書」レポート | 
| 第2階層目次タイトル | 新書「点検読書」 | 
| 第2階層目次タイトル | 学校司書による説明 | 
| 第2階層目次タイトル | 生徒の感想から | 
| 第2階層目次タイトル | 新聞を活用したプログラム | 
| 第2階層目次タイトル | まわしよみ新聞 | 
| 第2階層目次タイトル | 「まわしよみ新聞」の作り方 | 
| 第2階層目次タイトル | 学校でやってみよう! | 
| 第2階層目次タイトル | ビブリオバトル | 
| 第2階層目次タイトル | 学校司書と教師が連携すると授業が豊かになる | 
| 第1階層目次タイトル | 第4章 コロナ禍で進んだ学校図書館のDX化 | 
| 第2階層目次タイトル | 新型コロナ-右往左往のはじまり | 
| 第2階層目次タイトル | Googleクラスルームの活用 | 
| 第2階層目次タイトル | 電子図書館のトライアル | 
| 第2階層目次タイトル | 郵送貸出に挑戦 | 
| 第2階層目次タイトル | オンラインイベントへの参加 | 
| 第2階層目次タイトル | 先生方へのサービス | 
| 第2階層目次タイトル | 分散登校はじまる | 
| 第2階層目次タイトル | Google for Educationの勉強をはじめる | 
| 第2階層目次タイトル | 図書館のDX化 | 
| 第2階層目次タイトル | 新しい学びを支えるために | 
| 第1階層目次タイトル | 第5章 学校図書館を地域に広げる 学校司書×社会教育士 | 
| 第2階層目次タイトル | 埼玉県高校図書館フェスティバル | 
| 第2階層目次タイトル | 埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本 | 
| 第2階層目次タイトル | 図書館総合展 | 
| 第2階層目次タイトル | みちねこラジオ | 
| 第2階層目次タイトル | メールマガジンとみちねこサイト | 
| 第2階層目次タイトル | 社会教育士になる | 
| 第2階層目次タイトル | 地域とつながる | 
| 第2階層目次タイトル | 子ども食堂・子どもの居場所に本を! | 
| 第2階層目次タイトル | 学び続ける大切さ-生涯学習へのアプローチ | 
| 第1階層目次タイトル | 参考文献・Webサイト | 
| 第1階層目次タイトル | あとがき | 
| 学習件名 | 司書 | 
|---|---|
| 学習件名ヨミ | シショ | 
| 学習件名 | 図書館利用法 | 
| 学習件名ヨミ | トショカン/リヨウホウ | 
| 学習件名 | 学校図書館 | 
| 学習件名ヨミ | ガッコウ/トショカン | 
| 学習件名 | 調べ学習 | 
| 学習件名ヨミ | シラベ/ガクシュウ |