タイトル | コミュニケーション力を高めるプレゼン・発表術 |
---|---|
タイトルヨミ | コミュニケーションリョク/オ/タカメル/プレゼン/ハッピョウジュツ |
著者 | 上坂/博亨‖著 |
著者ヨミ | ウエサカ,ヒロユキ |
著者紹介 | 富山国際大学現代社会学部教授。専門分野は地域エネルギー学、環境情報学。 |
著者 | 大谷/孝行‖著 |
著者ヨミ | オオタニ,タカユキ |
著者紹介 | 富山国際大学現代社会学部教授。専門分野は哲学、日本の精神療法(森田療法、内観療法)。 |
著者 | 里見/安那‖著 |
著者ヨミ | サトミ,アンナ |
シリーズ | 岩波ジュニア新書 |
シリーズヨミ | イワナミ/ジュニア/シンショ |
シリーズ巻次 | 932 |
シリーズ巻次ヨミ | 932 |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2021.3 |
ページ数等 | 14,224p |
大きさ | 18cm |
価格 | ¥880 |
ISBN | 978-4-00-500932-9 |
内容紹介 | これからの社会でますます重要になるプレゼンテーションとコミュニケーション。パワポスライドの効果的な作り方やスピーチの基本、相手を動かすプレゼンについてわかりやすく解説する。 |
児童内容紹介 | 社会が多様化・複雑化する現代、大学生や高校生にとってコミュニケーションとプレゼンテーションが非常に重要な「学習要素」になってきている。プレゼンストーリーとパワポスライドの効果的な作り方やスピーチの基本、プレゼンスピーチの練習方法、相手を動かすプレゼンについてわかりやすく解説する。 |
件名 | 話しかた |
件名ヨミ | ハナシカタ |
件名 | プレゼンテーション |
件名ヨミ | プレゼンテーション |
ジャンル名 | 言語・語学(80) |
ジャンル名詳細 | 国語・日本語(220010100000) |
別置記号 | 児童図書(K) |
NDC9版 | 809.2 |
NDC10版 | 809.2 |
利用対象 | 中学生,高校生(FG) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
装丁コード | ソフトカバー(10) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
第1階層目次タイトル | まえがき |
---|---|
第1階層目次タイトル | (1)プレゼンに臨む前に押さえること |
第2階層目次タイトル | 1.1 何のためのプレゼンテーションか |
第2階層目次タイトル | 自動車の営業さんとの会話から |
第2階層目次タイトル | プレゼンテーションの5つのレベル |
第2階層目次タイトル | あなたのプレゼンは何を目指しているか |
第2階層目次タイトル | 1.2 聞き手は誰か |
第2階層目次タイトル | 聞き手の欲しがっているものは何か |
第2階層目次タイトル | 聞き手とのことばの共感性 |
第1階層目次タイトル | (2)プレゼンストーリーとパワポスライドづくりの基本技術 |
第2階層目次タイトル | 2.1 プレゼンテーションの組み立て |
第2階層目次タイトル | プレゼンのテーマを10秒で言う |
第2階層目次タイトル | 聞き手の記憶に残るはっきりしたフレーズを作る |
第2階層目次タイトル | プレゼンストーリーを作る |
第2階層目次タイトル | 2.2 プレゼンの基本形1-報告型 |
第2階層目次タイトル | 基本ストーリーの作り方 |
第2階層目次タイトル | 背景〜まとめの内容 |
第2階層目次タイトル | チェックポイント |
第2階層目次タイトル | 2.3 プレゼンの基本形2-提案型 |
第2階層目次タイトル | 基本ストーリーの作り方 |
第2階層目次タイトル | 現状と問題点〜成果予測の内容 |
第2階層目次タイトル | 2.4 プレゼンストーリーの作り方 |
第2階層目次タイトル | スライドには何を書くか? |
第2階層目次タイトル | アウトライン機能を使った構成づくり |
第2階層目次タイトル | 2.5 パワポスライドを早く美しく見やすく作る |
第2階層目次タイトル | 箇条書きを素早く、見やすく作る |
第2階層目次タイトル | 手際よく作るパワポ操作術 |
第2階層目次タイトル | レイアウトと統一感 |
第2階層目次タイトル | 2.6 パワポスライドの構造化 |
第2階層目次タイトル | レイアウトの4つの基本 |
第2階層目次タイトル | スライドのビジュアル化は見た目ではない |
第2階層目次タイトル | レイアウト構造が持つ情報 |
第2階層目次タイトル | 2.7 引用と参考文献の書き方 |
第2階層目次タイトル | 著作権 |
第2階層目次タイトル | 文章での引用 |
第2階層目次タイトル | 何から引用するか |
第2階層目次タイトル | 引用する際に示す要素 |
第2階層目次タイトル | 引用部分の示し方 |
第2階層目次タイトル | 出所の明示方法 |
第2階層目次タイトル | パワポスライドでの出所表示 |
第1階層目次タイトル | (3)プレゼンスピーチの基本技術 |
第2階層目次タイトル | 3.1 プレゼンスピーチは1対nの会話 |
第2階層目次タイトル | 特定の聞き手に話しかける |
第2階層目次タイトル | 魔法のフレーズで聞き手の注意を引き付ける |
第2階層目次タイトル | 接続詞を巧みに使う |
第2階層目次タイトル | 質問を使って参加型のプレゼンを仕掛ける |
第2階層目次タイトル | 発表原稿を読むのは悪いことか |
第2階層目次タイトル | 3.2 ノンバーバルコミュニケーション |
第2階層目次タイトル | ことば以外の様々な会話要素 |
第2階層目次タイトル | プレゼンで威力を発揮する要素 |
第2階層目次タイトル | 表情筋を鍛えてみましょう |
第2階層目次タイトル | ノンバーバルコミュニケーションを鍛える練習 |
第2階層目次タイトル | 3.3 パラランゲージ-周辺言語 |
第2階層目次タイトル | 速度、間、強弱を使い分ける |
第2階層目次タイトル | トーン(声の高さ)を使い分ける |
第2階層目次タイトル | パラランゲージを鍛える練習 |
第2階層目次タイトル | 3.4 アイコンタクトをマスターする |
第2階層目次タイトル | 特定の誰かに話しかける |
第2階層目次タイトル | アイコンタクトは5秒 |
第2階層目次タイトル | アイコンタクトを鍛える練習 |
第2階層目次タイトル | 3.5 リハーサルを欠かさない |
第2階層目次タイトル | スライドができあがったら話してみよう |
第2階層目次タイトル | こんな場所でリハーサルをする |
第2階層目次タイトル | ビデオに撮って自分を見る |
第1階層目次タイトル | (4)スピーチを鍛える日々の練習 |
第2階層目次タイトル | 4.1 話すための体の基礎練習-筋トレ |
第2階層目次タイトル | 腹式呼吸をマスターする |
第2階層目次タイトル | 腹式呼吸習得のために意識すること |
第2階層目次タイトル | 発音方法をマスターする |
第2階層目次タイトル | 4.2 ことばの引き出しを増やす |
第2階層目次タイトル | 語彙の増強トレーニング |
第2階層目次タイトル | ボキャブラリーノート |
第2階層目次タイトル | 4.3 順序だてた説明能力を身につける |
第2階層目次タイトル | 相手は何も知らない |
第2階層目次タイトル | 様々な場面で |
第2階層目次タイトル | 国旗を表現する |
第2階層目次タイトル | 図形をことばで説明する |
第2階層目次タイトル | 地図を説明する |
第2階層目次タイトル | 写真をことばで説明する |
第2階層目次タイトル | 4.4 モノローグをマスターする |
第2階層目次タイトル | 電話・目隠し・壁を使った練習 |
第2階層目次タイトル | ラジオの生番組を作る練習 |
第2階層目次タイトル | コマーシャルの1フレーズを使って |
第2階層目次タイトル | 大好きなドラマの名シーンを使って |
第2階層目次タイトル | 4.5 ユーモアスピーチ |
第2階層目次タイトル | ユーモア |
第2階層目次タイトル | ストーリー性 |
第2階層目次タイトル | 真面目になりすぎる危機 |
第2階層目次タイトル | 失敗を恐れない |
第2階層目次タイトル | 4.6 ユーモアスピーチの技術 |
第2階層目次タイトル | 話の展開 |
第2階層目次タイトル | 笑いを生むために |
第2階層目次タイトル | 話し方 |
第2階層目次タイトル | 注意点 |
第2階層目次タイトル | 自虐ネタ |
第2階層目次タイトル | ユーモアと人生 |
第1階層目次タイトル | (5)相手を動かす双方向型プレゼンを目指して |
第2階層目次タイトル | 5.1 発想の可視化-マッピング |
第2階層目次タイトル | アウトプットの大切さ |
第2階層目次タイトル | マッピング |
第2階層目次タイトル | つなげること |
第2階層目次タイトル | マッピングの応用 |
第2階層目次タイトル | 5.2 いたずらに緊張しないための方策 |
第2階層目次タイトル | いたずらに不安を強めないために |
第2階層目次タイトル | 緊張感は敵ではない |
第2階層目次タイトル | 4つの「あるがまま」で克服する |
第2階層目次タイトル | 他者が自分をどう思うか |
第2階層目次タイトル | 時間をどう過ごすか |
第2階層目次タイトル | できることとできないこと |
第2階層目次タイトル | 自信とやる気 |
第2階層目次タイトル | コントロール欲求 |
第2階層目次タイトル | 5.3 さらに一歩上を行くプレゼンの追求 |
第2階層目次タイトル | 論理的だけでは面白くない |
第2階層目次タイトル | 大胆な主張にいどむ |
第2階層目次タイトル | 演繹法から帰納法へ |
第1階層目次タイトル | 注 |
第1階層目次タイトル | 付録 日本語表現の忘備録 |
第1階層目次タイトル | あとがき |
学習件名 | 学習発表 |
---|---|
学習件名ヨミ | ガクシュウ/ハッピョウ |
学習件名 | 話し方 |
学習件名ヨミ | ハナシカタ |