| タイトル | ビジュアルデータブック日本の生き物 | 
|---|---|
| タイトルヨミ | ビジュアル/データ/ブック/ニホン/ノ/イキモノ | 
| サブタイトル | 固有種・外来種が教えてくれること | 
| サブタイトルヨミ | コユウシュ/ガイライシュ/ガ/オシエテ/クレル/コト | 
| 著者 | 今泉/忠明‖監修 | 
| 著者ヨミ | イマイズミ,タダアキ | 
| 出版者 | 学研プラス | 
| 出版者ヨミ | ガッケン/プラス | 
| 出版地 | 東京 | 
| 出版年月 | 2021.2 | 
| ページ数等 | 103p | 
| 大きさ | 30cm | 
| 価格 | ¥4500 | 
| ISBN | 978-4-05-501334-5 | 
| 内容紹介 | 豊富なイラストとインフォグラフで、固有種や外来種など日本の生き物について楽しく学べる本。グラフや表の活用と意見文の書き方なども解説する。SDGsの学習にも最適。 | 
| 児童内容紹介 | 日本にはわかっているだけで9万種以上の生き物がくらしているといわれています。そして、生き物はそれぞれ、ほかの生き物と複雑(ふくざつ)につながり合って、日本の豊(ゆた)かな自然をつくっています。日本の固有種、外来種、生物多様性(せいぶつたようせい)などについて、グラフや表から学びましょう。 | 
| 件名 | 生物地理-日本 | 
| 件名ヨミ | セイブツ/チリ-ニホン | 
| ジャンル名 | 生きもの(47) | 
| ジャンル名詳細 | 自然・いきもの全般(220010130040) | 
| 別置記号 | 児童図書(K) | 
| NDC9版 | 462.1 | 
| NDC10版 | 462.1 | 
| 利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) | 
| 表現種別 | テキスト(A1) | 
| 機器種別 | 機器不用(A) | 
| キャリア種別 | 冊子(A1) | 
| 刊行形態区分 | 単品(A) | 
| 索引フラグ | あり(1) | 
| テキストの言語 | 日本語(jpn) | 
| 出版国 | 日本国(JP) | 
| 第1階層目次タイトル | 日本には生き物がいっぱい! | 
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 生き物には地球の長い歴史がつまっている! | 
| 第1階層目次タイトル | 日本の生き物が変化している? | 
| 第1階層目次タイトル | 第1章■なぜ日本には固有種が多いの? | 
| 第2階層目次タイトル | 固有種ってなに? | 
| 第2階層目次タイトル | 世界的にも固有種が多い日本 | 
| 第2階層目次タイトル | 日本列島の成り立ちを見てみよう | 
| 第2階層目次タイトル | 生き物の分布からわかること | 
| 第2階層目次タイトル | 南北に長い日本列島 | 
| 第2階層目次タイトル | 高い山と多様な森林がある日本 | 
| 第2階層目次タイトル | コラム 生き物が絶減すると、どんなことが起きるの? | 
| 第1階層目次タイトル | 第2章■日本にはどんな固有種がいるの? | 
| 第2階層目次タイトル | 北海道 | 
| 第2階層目次タイトル | 本州(東北・関東・甲信越・中部) | 
| 第2階層目次タイトル | 見てみよう 高山 | 
| 第2階層目次タイトル | 本州(近畿・中国)・四国・九州 | 
| 第2階層目次タイトル | 見てみよう 里山 | 
| 第2階層目次タイトル | 伊豆諸島・小笠原諸島 | 
| 第2階層目次タイトル | 南西諸島 | 
| 第2階層目次タイトル | コラム 絶滅しそうな生き物は、動物園で守ればよい? | 
| 第1階層目次タイトル | 第3章■日本にはどんな外来種がいるの? | 
| 第2階層目次タイトル | 外来種ってなに? | 
| 第2階層目次タイトル | 在来種への影響(1) 在来種を食べてしまう | 
| 第2階層目次タイトル | 在来種への影響(2) 在来種のバランスをくずす | 
| 第2階層目次タイトル | 在来種への影響(3) 在来種のすみかをうばう | 
| 第2階層目次タイトル | 在来種への影響(4) 在来種と交雑してしまう | 
| 第2階層目次タイトル | 農作物への影響 | 
| 第2階層目次タイトル | 人間の生命・身体への影響 | 
| 第2階層目次タイトル | コラム 外来種って悪者なの? | 
| 第1階層目次タイトル | 第4章■生物多様性を守るためになにができるの? | 
| 第2階層目次タイトル | 生物多様性ってなに? | 
| 第2階層目次タイトル | 生物多様性とSDGs | 
| 第2階層目次タイトル | 生物多様性を守る取り組み(1) 生き物のすむ自然環境を守る | 
| 第2階層目次タイトル | 生物多様性を守る取り組み(2) 絶滅の危機にある生き物を知る | 
| 第2階層目次タイトル | 生物多様性を守る取り組み(3) 絶滅危惧種の保護 | 
| 第2階層目次タイトル | 生物多様性を守る取り組み(4) 侵略的外来種への対応 | 
| 第2階層目次タイトル | コラム 人間のくらしやすさって、自然にとっては悪いこと? | 
| 第1階層目次タイトル | 第5章■人間のくらしと日本の生き物 | 
| 第2階層目次タイトル | 生き物とつながっている私たちのくらし | 
| 第2階層目次タイトル | 日本中でシカとイノシシが急増! | 
| 第2階層目次タイトル | 大接近! 人里に現れる生き物 | 
| 第2階層目次タイトル | 人間が守り育ててきた森林 | 
| 第2階層目次タイトル | 都市でふえる生き物たち | 
| 第2階層目次タイトル | 海外で大問題? 日本から広がる生き物 | 
| 第2階層目次タイトル | ウナギやマグロが食べられなくなる? | 
| 第2階層目次タイトル | 地球温暖化は生き物にどんな影響があるの? | 
| 第2階層目次タイトル | コラム ペットを飼うことって、いいこと? 悪いこと? | 
| 第1階層目次タイトル | 第6章■グラフや表の活用と意見文の書き方 | 
| 第2階層目次タイトル | グラフや表を活用しよう | 
| 第2階層目次タイトル | グラフや表を用いて意見文を書こう | 
| 第2階層目次タイトル | 統計資料の集め方・調べ方 | 
| 第1階層目次タイトル | 日本の固有種 | 
| 第1階層目次タイトル | 絶滅のおそれのある日本の野生生物 | 
| 第1階層目次タイトル | 日本の侵略的外来種ワースト100 | 
| 第1階層目次タイトル | 役立つサイト・書籍情報 | 
| 第1階層目次タイトル | この本に出てきた生き物さくいん | 
| 第1階層目次タイトル | この本に出てきた図表・グラフ一覧 | 
| 第1階層目次タイトル | おもな用語解説さくいん | 
| 学習件名 | 日本 | 
|---|---|
| 学習件名ヨミ | ニホン | 
| 学習件名 | 生物 | 
| 学習件名ヨミ | セイブツ | 
| 学習件名 | 固有種 p9-38,94 | 
| 学習件名ヨミ | コユウシュ | 
| 学習件名 | 日本列島 p14-15 | 
| 学習件名ヨミ | ニホン/レットウ | 
| 学習件名 | 気候 p18-19 | 
| 学習件名ヨミ | キコウ | 
| 学習件名 | 山 p20-21 | 
| 学習件名ヨミ | ヤマ | 
| 学習件名 | 森林 p20-21,76-77 | 
| 学習件名ヨミ | シンリン | 
| 学習件名 | 絶滅危惧種 p22,38,62-65,95 | 
| 学習件名ヨミ | ゼツメツ/キグシュ | 
| 学習件名 | 北海道 p24-25 | 
| 学習件名ヨミ | ホッカイドウ | 
| 学習件名 | 中部地方 p26-27 | 
| 学習件名ヨミ | チュウブ/チホウ | 
| 学習件名 | 東北地方 p26-27 | 
| 学習件名ヨミ | トウホク/チホウ | 
| 学習件名 | 関東地方 p26-27 | 
| 学習件名ヨミ | カントウ/チホウ | 
| 学習件名 | 甲信越地方 p26-27 | 
| 学習件名ヨミ | コウシンエツ/チホウ | 
| 学習件名 | 中国地方 p30-31 | 
| 学習件名ヨミ | チュウゴク/チホウ | 
| 学習件名 | 九州地方 p30-31 | 
| 学習件名ヨミ | キュウシュウ/チホウ | 
| 学習件名 | 四国地方 p30-31 | 
| 学習件名ヨミ | シコク/チホウ | 
| 学習件名 | 近畿地方 p30-31 | 
| 学習件名ヨミ | キンキ/チホウ | 
| 学習件名 | 里山 p32-33 | 
| 学習件名ヨミ | サトヤマ | 
| 学習件名 | 伊豆諸島 p34-35 | 
| 学習件名ヨミ | イズ/ショトウ | 
| 学習件名 | 小笠原諸島 p34-35 | 
| 学習件名ヨミ | オガサワラ/ショトウ | 
| 学習件名 | 南西諸島 p36-37 | 
| 学習件名ヨミ | ナンセイ/ショトウ | 
| 学習件名 | 動物園 p38 | 
| 学習件名ヨミ | ドウブツエン | 
| 学習件名 | 外来動物 p39-54,96 | 
| 学習件名ヨミ | ガイライ/ドウブツ | 
| 学習件名 | 魚 p42-43 | 
| 学習件名ヨミ | サカナ | 
| 学習件名 | 琵琶湖 p43 | 
| 学習件名ヨミ | ビワコ | 
| 学習件名 | かめ(亀) p46 | 
| 学習件名ヨミ | カメ | 
| 学習件名 | りす p47 | 
| 学習件名ヨミ | リス | 
| 学習件名 | さる(猿) p48 | 
| 学習件名ヨミ | サル | 
| 学習件名 | 農産物 p50-51 | 
| 学習件名ヨミ | ノウサンブツ | 
| 学習件名 | 感染症 p52 | 
| 学習件名ヨミ | カンセンショウ | 
| 学習件名 | 生物多様性 p55-68 | 
| 学習件名ヨミ | セイブツ/タヨウセイ | 
| 学習件名 | 持続可能な開発 p58-59 | 
| 学習件名ヨミ | ジゾク/カノウ/ナ/カイハツ | 
| 学習件名 | 自然保護 p60-61 | 
| 学習件名ヨミ | シゼン/ホゴ | 
| 学習件名 | とき(朱鷺) p64-65 | 
| 学習件名ヨミ | トキ | 
| 学習件名 | 動物保護 p64-65 | 
| 学習件名ヨミ | ドウブツ/ホゴ | 
| 学習件名 | マングース p66 | 
| 学習件名ヨミ | マングース | 
| 学習件名 | 奄美大島 p66-67 | 
| 学習件名ヨミ | アマミ/オオシマ | 
| 学習件名 | 土地利用 p70-71 | 
| 学習件名ヨミ | トチ/リヨウ | 
| 学習件名 | いのしし p72-73 | 
| 学習件名ヨミ | イノシシ | 
| 学習件名 | しか(鹿) p72-73 | 
| 学習件名ヨミ | シカ | 
| 学習件名 | うなぎ p82-83 | 
| 学習件名ヨミ | ウナギ | 
| 学習件名 | まぐろ p82-83 | 
| 学習件名ヨミ | マグロ | 
| 学習件名 | 地球温暖化 p84-85 | 
| 学習件名ヨミ | チキュウ/オンダンカ | 
| 学習件名 | ペット p86 | 
| 学習件名ヨミ | ペット | 
| 学習件名 | 表とグラフ p88-91 | 
| 学習件名ヨミ | ヒョウ/ト/グラフ | 
| 学習件名 | 意見・論説文 p90-91 | 
| 学習件名ヨミ | イケン/ロンセツブン | 
| 学習件名 | 調べ方 p92-93 | 
| 学習件名ヨミ | シラベカタ |