Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
22081976 | Showa | 児童① | K 462 ビ | Children's Books |
Title | ビジュアルデータブック日本の生き物 |
---|---|
Title (Reading) | ビジュアル/データ/ブック/ニホン/ノ/イキモノ |
Subtitle | 固有種・外来種が教えてくれること |
Subtitle (Reading) | コユウシュ/ガイライシュ/ガ/オシエテ/クレル/コト |
Author | 今泉/忠明‖監修 |
Author (Reading) | イマイズミ,タダアキ |
Publisher | 学研プラス |
Publication Date | 2021.2 |
Number of Pages, etc. | 103p |
Dimensions | 30cm |
Price | ¥4500 |
ISBN | 978-4-05-501334-5 |
Content Description | 豊富なイラストとインフォグラフで、固有種や外来種など日本の生き物について楽しく学べる本。グラフや表の活用と意見文の書き方なども解説する。SDGsの学習にも最適。 |
Content Discription (Children) | 日本にはわかっているだけで9万種以上の生き物がくらしているといわれています。そして、生き物はそれぞれ、ほかの生き物と複雑(ふくざつ)につながり合って、日本の豊(ゆた)かな自然をつくっています。日本の固有種、外来種、生物多様性(せいぶつたようせい)などについて、グラフや表から学びましょう。 |
NDC 9 | 462.1 |
NDC 10 | 462.1 |
Intended Audience | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
1st-Level Contents Title | 日本には生き物がいっぱい! |
---|---|
1st-Level Contents Title | 生き物には地球の長い歴史がつまっている! |
1st-Level Contents Title | 日本の生き物が変化している? |
1st-Level Contents Title | 第1章■なぜ日本には固有種が多いの? |
2nd-Level Contents Title | 固有種ってなに? |
2nd-Level Contents Title | 世界的にも固有種が多い日本 |
2nd-Level Contents Title | 日本列島の成り立ちを見てみよう |
2nd-Level Contents Title | 生き物の分布からわかること |
2nd-Level Contents Title | 南北に長い日本列島 |
2nd-Level Contents Title | 高い山と多様な森林がある日本 |
2nd-Level Contents Title | コラム 生き物が絶減すると、どんなことが起きるの? |
1st-Level Contents Title | 第2章■日本にはどんな固有種がいるの? |
2nd-Level Contents Title | 北海道 |
2nd-Level Contents Title | 本州(東北・関東・甲信越・中部) |
2nd-Level Contents Title | 見てみよう 高山 |
2nd-Level Contents Title | 本州(近畿・中国)・四国・九州 |
2nd-Level Contents Title | 見てみよう 里山 |
2nd-Level Contents Title | 伊豆諸島・小笠原諸島 |
2nd-Level Contents Title | 南西諸島 |
2nd-Level Contents Title | コラム 絶滅しそうな生き物は、動物園で守ればよい? |
1st-Level Contents Title | 第3章■日本にはどんな外来種がいるの? |
2nd-Level Contents Title | 外来種ってなに? |
2nd-Level Contents Title | 在来種への影響(1) 在来種を食べてしまう |
2nd-Level Contents Title | 在来種への影響(2) 在来種のバランスをくずす |
2nd-Level Contents Title | 在来種への影響(3) 在来種のすみかをうばう |
2nd-Level Contents Title | 在来種への影響(4) 在来種と交雑してしまう |
2nd-Level Contents Title | 農作物への影響 |
2nd-Level Contents Title | 人間の生命・身体への影響 |
2nd-Level Contents Title | コラム 外来種って悪者なの? |
1st-Level Contents Title | 第4章■生物多様性を守るためになにができるの? |
2nd-Level Contents Title | 生物多様性ってなに? |
2nd-Level Contents Title | 生物多様性とSDGs |
2nd-Level Contents Title | 生物多様性を守る取り組み(1) 生き物のすむ自然環境を守る |
2nd-Level Contents Title | 生物多様性を守る取り組み(2) 絶滅の危機にある生き物を知る |
2nd-Level Contents Title | 生物多様性を守る取り組み(3) 絶滅危惧種の保護 |
2nd-Level Contents Title | 生物多様性を守る取り組み(4) 侵略的外来種への対応 |
2nd-Level Contents Title | コラム 人間のくらしやすさって、自然にとっては悪いこと? |
1st-Level Contents Title | 第5章■人間のくらしと日本の生き物 |
2nd-Level Contents Title | 生き物とつながっている私たちのくらし |
2nd-Level Contents Title | 日本中でシカとイノシシが急増! |
2nd-Level Contents Title | 大接近! 人里に現れる生き物 |
2nd-Level Contents Title | 人間が守り育ててきた森林 |
2nd-Level Contents Title | 都市でふえる生き物たち |
2nd-Level Contents Title | 海外で大問題? 日本から広がる生き物 |
2nd-Level Contents Title | ウナギやマグロが食べられなくなる? |
2nd-Level Contents Title | 地球温暖化は生き物にどんな影響があるの? |
2nd-Level Contents Title | コラム ペットを飼うことって、いいこと? 悪いこと? |
1st-Level Contents Title | 第6章■グラフや表の活用と意見文の書き方 |
2nd-Level Contents Title | グラフや表を活用しよう |
2nd-Level Contents Title | グラフや表を用いて意見文を書こう |
2nd-Level Contents Title | 統計資料の集め方・調べ方 |
1st-Level Contents Title | 日本の固有種 |
1st-Level Contents Title | 絶滅のおそれのある日本の野生生物 |
1st-Level Contents Title | 日本の侵略的外来種ワースト100 |
1st-Level Contents Title | 役立つサイト・書籍情報 |
1st-Level Contents Title | この本に出てきた生き物さくいん |
1st-Level Contents Title | この本に出てきた図表・グラフ一覧 |
1st-Level Contents Title | おもな用語解説さくいん |
Study Subject | 日本 |
---|---|
Study Subject(Reading) | ニホン |
Study Subject | 生物 |
Study Subject(Reading) | セイブツ |
Study Subject | 固有種 p9-38,94 |
Study Subject(Reading) | コユウシュ |
Study Subject | 日本列島 p14-15 |
Study Subject(Reading) | ニホン/レットウ |
Study Subject | 気候 p18-19 |
Study Subject(Reading) | キコウ |
Study Subject | 山 p20-21 |
Study Subject(Reading) | ヤマ |
Study Subject | 森林 p20-21,76-77 |
Study Subject(Reading) | シンリン |
Study Subject | 絶滅危惧種 p22,38,62-65,95 |
Study Subject(Reading) | ゼツメツ/キグシュ |
Study Subject | 北海道 p24-25 |
Study Subject(Reading) | ホッカイドウ |
Study Subject | 中部地方 p26-27 |
Study Subject(Reading) | チュウブ/チホウ |
Study Subject | 東北地方 p26-27 |
Study Subject(Reading) | トウホク/チホウ |
Study Subject | 関東地方 p26-27 |
Study Subject(Reading) | カントウ/チホウ |
Study Subject | 甲信越地方 p26-27 |
Study Subject(Reading) | コウシンエツ/チホウ |
Study Subject | 中国地方 p30-31 |
Study Subject(Reading) | チュウゴク/チホウ |
Study Subject | 九州地方 p30-31 |
Study Subject(Reading) | キュウシュウ/チホウ |
Study Subject | 四国地方 p30-31 |
Study Subject(Reading) | シコク/チホウ |
Study Subject | 近畿地方 p30-31 |
Study Subject(Reading) | キンキ/チホウ |
Study Subject | 里山 p32-33 |
Study Subject(Reading) | サトヤマ |
Study Subject | 伊豆諸島 p34-35 |
Study Subject(Reading) | イズ/ショトウ |
Study Subject | 小笠原諸島 p34-35 |
Study Subject(Reading) | オガサワラ/ショトウ |
Study Subject | 南西諸島 p36-37 |
Study Subject(Reading) | ナンセイ/ショトウ |
Study Subject | 動物園 p38 |
Study Subject(Reading) | ドウブツエン |
Study Subject | 外来動物 p39-54,96 |
Study Subject(Reading) | ガイライ/ドウブツ |
Study Subject | 魚 p42-43 |
Study Subject(Reading) | サカナ |
Study Subject | 琵琶湖 p43 |
Study Subject(Reading) | ビワコ |
Study Subject | かめ(亀) p46 |
Study Subject(Reading) | カメ |
Study Subject | りす p47 |
Study Subject(Reading) | リス |
Study Subject | さる(猿) p48 |
Study Subject(Reading) | サル |
Study Subject | 農産物 p50-51 |
Study Subject(Reading) | ノウサンブツ |
Study Subject | 感染症 p52 |
Study Subject(Reading) | カンセンショウ |
Study Subject | 生物多様性 p55-68 |
Study Subject(Reading) | セイブツ/タヨウセイ |
Study Subject | 持続可能な開発 p58-59 |
Study Subject(Reading) | ジゾク/カノウ/ナ/カイハツ |
Study Subject | 自然保護 p60-61 |
Study Subject(Reading) | シゼン/ホゴ |
Study Subject | とき(朱鷺) p64-65 |
Study Subject(Reading) | トキ |
Study Subject | 動物保護 p64-65 |
Study Subject(Reading) | ドウブツ/ホゴ |
Study Subject | マングース p66 |
Study Subject(Reading) | マングース |
Study Subject | 奄美大島 p66-67 |
Study Subject(Reading) | アマミ/オオシマ |
Study Subject | 土地利用 p70-71 |
Study Subject(Reading) | トチ/リヨウ |
Study Subject | いのしし p72-73 |
Study Subject(Reading) | イノシシ |
Study Subject | しか(鹿) p72-73 |
Study Subject(Reading) | シカ |
Study Subject | うなぎ p82-83 |
Study Subject(Reading) | ウナギ |
Study Subject | まぐろ p82-83 |
Study Subject(Reading) | マグロ |
Study Subject | 地球温暖化 p84-85 |
Study Subject(Reading) | チキュウ/オンダンカ |
Study Subject | ペット p86 |
Study Subject(Reading) | ペット |
Study Subject | 表とグラフ p88-91 |
Study Subject(Reading) | ヒョウ/ト/グラフ |
Study Subject | 意見・論説文 p90-91 |
Study Subject(Reading) | イケン/ロンセツブン |
Study Subject | 調べ方 p92-93 |
Study Subject(Reading) | シラベカタ |