Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details > Material Details - All Items

Material Details - All Items

タイトル 学校が「とまった」日
タイトルヨミ ガッコウ/ガ/トマッタ/ヒ
サブタイトル ウィズ・コロナの学びを支える人々の挑戦
サブタイトルヨミ ウィズ/コロナ/ノ/マナビ/オ/ササエル/ヒトビト/ノ/チョウセン
著者 中原/淳‖監修
著者ヨミ ナカハラ,ジュン
著者 田中/智輝‖編著
著者ヨミ タナカ,トモキ
著者 村松/灯‖編著
著者ヨミ ムラマツ,トモ
著者 高崎/美佐‖編著
著者ヨミ タカサキ,ミサ
出版者 東洋館出版社
出版者ヨミ トウヨウカン/シュッパンシャ
出版地 東京
出版年月 2021.2
ページ数等 246p
大きさ 19cm
価格 ¥1700
ISBN 978-4-491-04325-8
内容紹介 2020年春、新型コロナウイルス感染拡大に際して、日本全国の9割近くの小学校・中学校・高等学校が「臨時休校」になった。子どもの学びを支えるために家庭、学校、支援者に何ができて、何ができなかったのかをまとめる。
掲載紙 産経新聞
掲載日 2021/02/20
件名 日本-教育
件名ヨミ ニホン-キョウイク
件名 新型コロナウイルス感染症
件名ヨミ シンガタ/コロナウイルス/カンセンショウ
ジャンル名 教育・学校(37)
ジャンル名詳細 教育政策・歴史・事情(150020000000)
NDC9版 372.107
NDC10版 372.107
利用対象 研究者(Q)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)

Detailed Contents

第1階層目次タイトル 第1章 休校が私たちにもたらした問い
第2階層目次タイトル 1 本書の目的
第2階層目次タイトル 2 調査概要
第2階層目次タイトル 3 本書の構成
第1階層目次タイトル 第2章 データで見る「そのとき」
第2階層目次タイトル 1 二つの質問紙調査の概要
第2階層目次タイトル 2 休校中の生活実態
第2階層目次タイトル 3 学校の取組
第2階層目次タイトル 4 保護者の子への関わり
第2階層目次タイトル 5 学び続けることに影響を及ぼした要因
第2階層目次タイトル 6 教員と生徒の円滑なコミュニケーションのためのポイント
第2階層目次タイトル 7 まとめ
第1階層目次タイトル 第3章 学ぶ人、学びを支える人が語る「そのとき」
第2階層目次タイトル 1 教員
第2階層目次タイトル 2 子どもと保護者
第2階層目次タイトル 3 支援者
第2階層目次タイトル 座談会-対話でつむぐ「そのとき」と「これから」 -
第1階層目次タイトル 第4章 「そのとき」の経験から見えてきたこと
第2階層目次タイトル 1 学びを継続できた子の共通点
第2階層目次タイトル 2 家庭への役割集中とその課題
第2階層目次タイトル 3 子どもの学びをとめない学校
第2階層目次タイトル 4 「最後の砦」としての支援者
第2階層目次タイトル 5 学びを支え続けるために私たちにできること
Go to the top of this page