
| Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 21186003 | Showa | 一般② | 372.1 ガ | General Books |
| Title | 学校が「とまった」日 |
|---|---|
| Title (Reading) | ガッコウ/ガ/トマッタ/ヒ |
| Subtitle | ウィズ・コロナの学びを支える人々の挑戦 |
| Subtitle (Reading) | ウィズ/コロナ/ノ/マナビ/オ/ササエル/ヒトビト/ノ/チョウセン |
| Author | 中原/淳‖監修 |
| Author (Reading) | ナカハラ,ジュン |
| Author | 田中/智輝‖編著 |
| Author (Reading) | タナカ,トモキ |
| Author | 村松/灯‖編著 |
| Author (Reading) | ムラマツ,トモ |
| Author | 高崎/美佐‖編著 |
| Author (Reading) | タカサキ,ミサ |
| Publisher | 東洋館出版社 |
| Publication Date | 2021.2 |
| Number of Pages, etc. | 246p |
| Dimensions | 19cm |
| Price | ¥1700 |
| ISBN | 978-4-491-04325-8 |
| Content Description | 2020年春、新型コロナウイルス感染拡大に際して、日本全国の9割近くの小学校・中学校・高等学校が「臨時休校」になった。子どもの学びを支えるために家庭、学校、支援者に何ができて、何ができなかったのかをまとめる。 |
| NDC 9 | 372.107 |
| NDC 10 | 372.107 |
| Intended Audience | 研究者(Q) |
| 1st-Level Contents Title | 第1章 休校が私たちにもたらした問い |
|---|---|
| 2nd-Level Contents Title | 1 本書の目的 |
| 2nd-Level Contents Title | 2 調査概要 |
| 2nd-Level Contents Title | 3 本書の構成 |
| 1st-Level Contents Title | 第2章 データで見る「そのとき」 |
| 2nd-Level Contents Title | 1 二つの質問紙調査の概要 |
| 2nd-Level Contents Title | 2 休校中の生活実態 |
| 2nd-Level Contents Title | 3 学校の取組 |
| 2nd-Level Contents Title | 4 保護者の子への関わり |
| 2nd-Level Contents Title | 5 学び続けることに影響を及ぼした要因 |
| 2nd-Level Contents Title | 6 教員と生徒の円滑なコミュニケーションのためのポイント |
| 2nd-Level Contents Title | 7 まとめ |
| 1st-Level Contents Title | 第3章 学ぶ人、学びを支える人が語る「そのとき」 |
| 2nd-Level Contents Title | 1 教員 |
| 2nd-Level Contents Title | 2 子どもと保護者 |
| 2nd-Level Contents Title | 3 支援者 |
| 2nd-Level Contents Title | 座談会-対話でつむぐ「そのとき」と「これから」 - |
| 1st-Level Contents Title | 第4章 「そのとき」の経験から見えてきたこと |
| 2nd-Level Contents Title | 1 学びを継続できた子の共通点 |
| 2nd-Level Contents Title | 2 家庭への役割集中とその課題 |
| 2nd-Level Contents Title | 3 子どもの学びをとめない学校 |
| 2nd-Level Contents Title | 4 「最後の砦」としての支援者 |
| 2nd-Level Contents Title | 5 学びを支え続けるために私たちにできること |