Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

学校が「とまった」日 ウィズ・コロナの学びを支える人々の挑戦

  • Content Introduction 2020年春、新型コロナウイルス感染拡大に際して、日本全国の9割近くの小学校・中学校・高等学校が「臨時休校」になった。子どもの学びを支えるために家庭、学校、支援者に何ができて、何ができなかったのかをまとめる。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
21186003 Showa 一般② 372.1 ガ General Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title 学校が「とまった」日
Title (Reading) ガッコウ/ガ/トマッタ/ヒ
Subtitle ウィズ・コロナの学びを支える人々の挑戦
Subtitle (Reading) ウィズ/コロナ/ノ/マナビ/オ/ササエル/ヒトビト/ノ/チョウセン
Author 中原/淳‖監修
Author (Reading) ナカハラ,ジュン
Author 田中/智輝‖編著
Author (Reading) タナカ,トモキ
Author 村松/灯‖編著
Author (Reading) ムラマツ,トモ
Author 高崎/美佐‖編著
Author (Reading) タカサキ,ミサ
Publisher 東洋館出版社
Publication Date 2021.2
Number of Pages, etc. 246p
Dimensions 19cm
Price ¥1700
ISBN 978-4-491-04325-8
Content Description 2020年春、新型コロナウイルス感染拡大に際して、日本全国の9割近くの小学校・中学校・高等学校が「臨時休校」になった。子どもの学びを支えるために家庭、学校、支援者に何ができて、何ができなかったのかをまとめる。
NDC 9 372.107
NDC 10 372.107
Intended Audience 研究者(Q)

Display Contents

1st-Level Contents Title 第1章 休校が私たちにもたらした問い
2nd-Level Contents Title 1 本書の目的
2nd-Level Contents Title 2 調査概要
2nd-Level Contents Title 3 本書の構成
1st-Level Contents Title 第2章 データで見る「そのとき」
2nd-Level Contents Title 1 二つの質問紙調査の概要
2nd-Level Contents Title 2 休校中の生活実態
2nd-Level Contents Title 3 学校の取組
2nd-Level Contents Title 4 保護者の子への関わり
2nd-Level Contents Title 5 学び続けることに影響を及ぼした要因
2nd-Level Contents Title 6 教員と生徒の円滑なコミュニケーションのためのポイント
2nd-Level Contents Title 7 まとめ
1st-Level Contents Title 第3章 学ぶ人、学びを支える人が語る「そのとき」
2nd-Level Contents Title 1 教員
2nd-Level Contents Title 2 子どもと保護者
2nd-Level Contents Title 3 支援者
2nd-Level Contents Title 座談会-対話でつむぐ「そのとき」と「これから」 -
1st-Level Contents Title 第4章 「そのとき」の経験から見えてきたこと
2nd-Level Contents Title 1 学びを継続できた子の共通点
2nd-Level Contents Title 2 家庭への役割集中とその課題
2nd-Level Contents Title 3 子どもの学びをとめない学校
2nd-Level Contents Title 4 「最後の砦」としての支援者
2nd-Level Contents Title 5 学びを支え続けるために私たちにできること
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page