Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details > Material Details - All Items

Material Details - All Items

タイトル よのなかを変える技術
タイトルヨミ ヨノナカ/オ/カエル/ギジュツ
サブタイトル 14歳からのソーシャルデザイン入門
サブタイトルヨミ ジュウヨンサイ/カラ/ノ/ソーシャル/デザイン/ニュウモン
著者 今/一生‖著
著者ヨミ コン,イッショウ
著者紹介 1965年群馬県生まれ。早稲田大学第一文学部除籍。フリーライター、編集者。著書に「完全家出マニュアル」「社会起業家に学べ!」「ソーシャルデザイン50の方法」など。
シリーズ 14歳の世渡り術
シリーズヨミ ジュウヨンサイ/ノ/ヨワタリジュツ
出版者 河出書房新社
出版者ヨミ カワデ/ショボウ/シンシャ
出版地 東京
出版年月 2015.4
ページ数等 241p
大きさ 19cm
価格 ¥1300
ISBN 978-4-309-61693-3
書誌・年譜・年表 ソーシャルデザイン関連ブックリスト:p236〜237
内容紹介 化学の楽しさを広めた小学生、地元を元気にする高校生など、よのなかを変えた、たくさんの事例を紹介。困難を解決し、世界を変えるための、一番やさしいソーシャルデザイン入門。
児童内容紹介 よのなかの仕組みを変えよう。苦しい仕組みは変えられる。苦しんでいる当事者の気持ちにきみが寄り添えば、これまで誰(だれ)もできなかった深刻な問題の解決も、できるようになるんだ-。よのなかを変える「ソーシャルデザイン」とは何かを説明し、よのなかを変えた、たくさんの事例を紹介します。
掲載紙 朝日新聞
掲載日 2015/05/31
件名 社会問題
件名ヨミ シャカイ/モンダイ
件名 問題解決
件名ヨミ モンダイ/カイケツ
件名 社会組織
件名ヨミ シャカイ/ソシキ
件名 協同
件名ヨミ キョウドウ
ジャンル名 政治・社会・時事(30)
ジャンル名詳細 社会(220010090010)
別置記号 児童図書(K)
NDC9版 360
NDC10版 360
利用対象 中学生,高校生,一般(FGL)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)

Detailed Contents

第1階層目次タイトル 序章 よのなかを変える「ソーシャルデザイン」って何?
第1階層目次タイトル 序章 よのなかを変える「ソーシャルデザイン」って何?
第1階層目次タイトル 第1章 きみのまわりを見わたしてみよう
第2階層目次タイトル ◆まずは身のまわりから見てみよう
第2階層目次タイトル ◆きみを困らせる「よのなかの仕組み」は何?
第2階層目次タイトル ◆必ず誰かが困ってる
第2階層目次タイトル ◆困ってる人とのつきあいを深めてみる
第2階層目次タイトル コラム シェアサイクルの仕事でホームレスをなくすホームドア
第1階層目次タイトル 第1章 きみのまわりを見わたしてみよう
第2階層目次タイトル  ◆まずは身のまわりから見てみよう
第2階層目次タイトル  ◆きみを困らせる「よのなかの仕組み」は何?
第2階層目次タイトル  ◆必ず誰かが困ってる
第2階層目次タイトル  ◆困ってる人とのつきあいを深めてみる
第2階層目次タイトル  コラム シェアサイクルの仕事でホームレスをなくすホームドア
第1階層目次タイトル 第2章 よのなかはどうなっているか
第2階層目次タイトル ◆困ってる人のまわりはどうなっているか
第2階層目次タイトル ◆「仕組み」にある課題を発見しよう
第2階層目次タイトル ◆当事者固有の価値を発見しよう 〜「仕組み」が変わりはじめる時
第2階層目次タイトル ◆7つのSTEP 〜新しい「よのなかの仕組み」へ
第2階層目次タイトル コラム 地元を元気にするために起業する高校生たち
第1階層目次タイトル 第2章 よのなかはどうなっているか
第2階層目次タイトル  ◆困ってる人のまわりはどうなっているか
第2階層目次タイトル  ◆「仕組み」にある課題を発見しよう
第2階層目次タイトル  ◆当事者固有の価値を発見しよう ~「仕組み」が変わりはじめる時
第2階層目次タイトル  ◆7つのSTEP ~新しい「よのなかの仕組み」へ
第2階層目次タイトル  コラム 地元を元気にするために起業する高校生たち
第1階層目次タイトル 第3章 仲間を見つけよう
第2階層目次タイトル ◆新しい「よのなかの仕組み」を文章にし、人に伝えよう
第2階層目次タイトル ◆同じ志をもつ個人・団体を探そう 〜共感者はいろんな場所にいる
第2階層目次タイトル ◆きみの話を多くの人にわかりやすく伝えるために
第2階層目次タイトル ◆人を集める 〜キックオフ・ミーティングを開催する
第2階層目次タイトル コラム カフェを営み、県内の高校生をつなげる10代
第1階層目次タイトル 第3章 仲間を見つけよう
第2階層目次タイトル  ◆新しい「よのなかの仕組み」を文章にし、人に伝えよう
第2階層目次タイトル  ◆同じ志をもつ個人・団体を探そう ~共感者はいろんな場所にいる
第2階層目次タイトル  ◆きみの話を多くの人にわかりやすく伝えるために
第2階層目次タイトル  ◆人を集める ~キックオフ・ミーティングを開催する
第2階層目次タイトル  コラム カフェを営み、県内の高校生をつなげる10代
第1階層目次タイトル 第4章 「よのなか」を変えるには
第2階層目次タイトル ◆困ってる当事者が満足できる活動を作ろう
第2階層目次タイトル ◆問題解決までのロードマップを作ろう
第2階層目次タイトル ◆リーダーとして「マネジメント」を学ぼう
第2階層目次タイトル ◆スタッフそれぞれの強みを発見し、役割を分担しよう
第2階層目次タイトル ◆出来ない理由をあげつらうより、出来る方法を探し出そう
第2階層目次タイトル ◆正しさ以上にわくわくできる活動で多くの人を巻き込もう
第2階層目次タイトル コラム 小学生でもゲームで化学の楽しさを伝えられる
第1階層目次タイトル 第4章 「よのなか」を変えるには
第2階層目次タイトル  ◆困ってる当事者が満足できる活動を作ろう
第2階層目次タイトル  ◆問題解決までのロードマップを作ろう
第2階層目次タイトル  ◆リーダーとして「マネジメント」を学ぼう
第2階層目次タイトル  ◆スタッフそれぞれの強みを発見し、役割を分担しよう
第2階層目次タイトル  ◆出来ない理由をあげつらうより、出来る方法を探し出そう
第2階層目次タイトル  ◆正しさ以上にわくわくできる活動で多くの人を巻き込もう
第2階層目次タイトル  コラム 小学生でもゲームで化学の楽しさを伝えられる
第1階層目次タイトル 第5章 新しい「よのなか」を続けるために
第2階層目次タイトル ◆活動の成果を定期的に外へ広く伝えよう
第2階層目次タイトル ◆問題解決の方法を他のまちへ広げ、後輩へ定着させよう
第2階層目次タイトル ◆続けるための仕組みを作りだそう
第2階層目次タイトル ◆活動の初期から経費をまかなえる収入を得る方法
第2階層目次タイトル ◆イベントを開催し、活動への共感者を増やそう
第2階層目次タイトル ◆注目を集めよう 〜新聞やテレビから取材される技術
第2階層目次タイトル コラム 9歳の小学生でも、多額の寄付を集められる
第1階層目次タイトル 第5章 新しい「よのなか」を続けるために
第2階層目次タイトル  ◆活動の成果を定期的に外へ広く伝えよう
第2階層目次タイトル  ◆問題解決の方法を他のまちへ広げ、後輩へ定着させよう
第2階層目次タイトル  ◆続けるための仕組みを作りだそう
第2階層目次タイトル  ◆活動の初期から経費をまかなえる収入を得る方法
第2階層目次タイトル  ◆イベントを開催し、活動への共感者を増やそう
第2階層目次タイトル  ◆注目を集めよう ~新聞やテレビから取材される技術
第2階層目次タイトル  コラム 9歳の小学生でも、多額の寄付を集められる
第1階層目次タイトル 第6章 新しい「よのなか」を作った人たち
第2階層目次タイトル ◆動きだした全国の10代たち
第2階層目次タイトル ◆若者にしかできないアクション
第2階層目次タイトル ◆世界中で増え続ける社会起業家 〜ソーシャルビジネスへ
第1階層目次タイトル 第6章 新しい「よのなか」を作った人たち
第2階層目次タイトル  ◆動きだした全国の10代たち
第2階層目次タイトル  ◆若者にしかできないアクション
第2階層目次タイトル  ◆世界中で増え続ける社会起業家 ~ソーシャルビジネスへ
第1階層目次タイトル ソーシャルデザイン関連ブックリスト/購読者向けサービス特典
第1階層目次タイトル ソーシャルデザイン関連ブックリスト/購読者向けサービス特典
第1階層目次タイトル あとがき 〜困ってる当事者とのつきあいから社会を変えよう
第1階層目次タイトル あとがき ~困ってる当事者とのつきあいから社会を変えよう

Study Subject

学習件名 物の見方・考え方
学習件名ヨミ モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ
学習件名 社会問題
学習件名ヨミ シャカイ/モンダイ
Go to the top of this page