Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

よのなかを変える技術 14歳からのソーシャルデザイン入門(14歳の世渡り術)

  • Content Introduction 化学の楽しさを広めた小学生、地元を元気にする高校生など、よのなかを変えた、たくさんの事例を紹介。困難を解決し、世界を変えるための、一番やさしいソーシャルデザイン入門。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
22074427 Showa 児童② K 360 コ Children's Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title よのなかを変える技術
Title (Reading) ヨノナカ/オ/カエル/ギジュツ
Subtitle 14歳からのソーシャルデザイン入門
Subtitle (Reading) ジュウヨンサイ/カラ/ノ/ソーシャル/デザイン/ニュウモン
Author 今/一生‖著
Author (Reading) コン,イッショウ
Series 14歳の世渡り術
Publisher 河出書房新社
Publication Date 2015.4
Number of Pages, etc. 241p
Dimensions 19cm
Price ¥1300
ISBN 978-4-309-61693-3
Content Description 化学の楽しさを広めた小学生、地元を元気にする高校生など、よのなかを変えた、たくさんの事例を紹介。困難を解決し、世界を変えるための、一番やさしいソーシャルデザイン入門。
Content Discription (Children) よのなかの仕組みを変えよう。苦しい仕組みは変えられる。苦しんでいる当事者の気持ちにきみが寄り添えば、これまで誰(だれ)もできなかった深刻な問題の解決も、できるようになるんだ-。よのなかを変える「ソーシャルデザイン」とは何かを説明し、よのなかを変えた、たくさんの事例を紹介します。
NDC 9 360
NDC 10 360
Intended Audience 中学生,高校生,一般(FGL)

Display Contents

1st-Level Contents Title 序章 よのなかを変える「ソーシャルデザイン」って何?
1st-Level Contents Title 序章 よのなかを変える「ソーシャルデザイン」って何?
1st-Level Contents Title 第1章 きみのまわりを見わたしてみよう
2nd-Level Contents Title ◆まずは身のまわりから見てみよう
2nd-Level Contents Title ◆きみを困らせる「よのなかの仕組み」は何?
2nd-Level Contents Title ◆必ず誰かが困ってる
2nd-Level Contents Title ◆困ってる人とのつきあいを深めてみる
2nd-Level Contents Title コラム シェアサイクルの仕事でホームレスをなくすホームドア
1st-Level Contents Title 第1章 きみのまわりを見わたしてみよう
2nd-Level Contents Title  ◆まずは身のまわりから見てみよう
2nd-Level Contents Title  ◆きみを困らせる「よのなかの仕組み」は何?
2nd-Level Contents Title  ◆必ず誰かが困ってる
2nd-Level Contents Title  ◆困ってる人とのつきあいを深めてみる
2nd-Level Contents Title  コラム シェアサイクルの仕事でホームレスをなくすホームドア
1st-Level Contents Title 第2章 よのなかはどうなっているか
2nd-Level Contents Title ◆困ってる人のまわりはどうなっているか
2nd-Level Contents Title ◆「仕組み」にある課題を発見しよう
2nd-Level Contents Title ◆当事者固有の価値を発見しよう 〜「仕組み」が変わりはじめる時
2nd-Level Contents Title ◆7つのSTEP 〜新しい「よのなかの仕組み」へ
2nd-Level Contents Title コラム 地元を元気にするために起業する高校生たち
1st-Level Contents Title 第2章 よのなかはどうなっているか
2nd-Level Contents Title  ◆困ってる人のまわりはどうなっているか
2nd-Level Contents Title  ◆「仕組み」にある課題を発見しよう
2nd-Level Contents Title  ◆当事者固有の価値を発見しよう ~「仕組み」が変わりはじめる時
2nd-Level Contents Title  ◆7つのSTEP ~新しい「よのなかの仕組み」へ
2nd-Level Contents Title  コラム 地元を元気にするために起業する高校生たち
1st-Level Contents Title 第3章 仲間を見つけよう
2nd-Level Contents Title ◆新しい「よのなかの仕組み」を文章にし、人に伝えよう
2nd-Level Contents Title ◆同じ志をもつ個人・団体を探そう 〜共感者はいろんな場所にいる
2nd-Level Contents Title ◆きみの話を多くの人にわかりやすく伝えるために
2nd-Level Contents Title ◆人を集める 〜キックオフ・ミーティングを開催する
2nd-Level Contents Title コラム カフェを営み、県内の高校生をつなげる10代
1st-Level Contents Title 第3章 仲間を見つけよう
2nd-Level Contents Title  ◆新しい「よのなかの仕組み」を文章にし、人に伝えよう
2nd-Level Contents Title  ◆同じ志をもつ個人・団体を探そう ~共感者はいろんな場所にいる
2nd-Level Contents Title  ◆きみの話を多くの人にわかりやすく伝えるために
2nd-Level Contents Title  ◆人を集める ~キックオフ・ミーティングを開催する
2nd-Level Contents Title  コラム カフェを営み、県内の高校生をつなげる10代
1st-Level Contents Title 第4章 「よのなか」を変えるには
2nd-Level Contents Title ◆困ってる当事者が満足できる活動を作ろう
2nd-Level Contents Title ◆問題解決までのロードマップを作ろう
2nd-Level Contents Title ◆リーダーとして「マネジメント」を学ぼう
2nd-Level Contents Title ◆スタッフそれぞれの強みを発見し、役割を分担しよう
2nd-Level Contents Title ◆出来ない理由をあげつらうより、出来る方法を探し出そう
2nd-Level Contents Title ◆正しさ以上にわくわくできる活動で多くの人を巻き込もう
2nd-Level Contents Title コラム 小学生でもゲームで化学の楽しさを伝えられる
1st-Level Contents Title 第4章 「よのなか」を変えるには
2nd-Level Contents Title  ◆困ってる当事者が満足できる活動を作ろう
2nd-Level Contents Title  ◆問題解決までのロードマップを作ろう
2nd-Level Contents Title  ◆リーダーとして「マネジメント」を学ぼう
2nd-Level Contents Title  ◆スタッフそれぞれの強みを発見し、役割を分担しよう
2nd-Level Contents Title  ◆出来ない理由をあげつらうより、出来る方法を探し出そう
2nd-Level Contents Title  ◆正しさ以上にわくわくできる活動で多くの人を巻き込もう
2nd-Level Contents Title  コラム 小学生でもゲームで化学の楽しさを伝えられる
1st-Level Contents Title 第5章 新しい「よのなか」を続けるために
2nd-Level Contents Title ◆活動の成果を定期的に外へ広く伝えよう
2nd-Level Contents Title ◆問題解決の方法を他のまちへ広げ、後輩へ定着させよう
2nd-Level Contents Title ◆続けるための仕組みを作りだそう
2nd-Level Contents Title ◆活動の初期から経費をまかなえる収入を得る方法
2nd-Level Contents Title ◆イベントを開催し、活動への共感者を増やそう
2nd-Level Contents Title ◆注目を集めよう 〜新聞やテレビから取材される技術
2nd-Level Contents Title コラム 9歳の小学生でも、多額の寄付を集められる
1st-Level Contents Title 第5章 新しい「よのなか」を続けるために
2nd-Level Contents Title  ◆活動の成果を定期的に外へ広く伝えよう
2nd-Level Contents Title  ◆問題解決の方法を他のまちへ広げ、後輩へ定着させよう
2nd-Level Contents Title  ◆続けるための仕組みを作りだそう
2nd-Level Contents Title  ◆活動の初期から経費をまかなえる収入を得る方法
2nd-Level Contents Title  ◆イベントを開催し、活動への共感者を増やそう
2nd-Level Contents Title  ◆注目を集めよう ~新聞やテレビから取材される技術
2nd-Level Contents Title  コラム 9歳の小学生でも、多額の寄付を集められる
1st-Level Contents Title 第6章 新しい「よのなか」を作った人たち
2nd-Level Contents Title ◆動きだした全国の10代たち
2nd-Level Contents Title ◆若者にしかできないアクション
2nd-Level Contents Title ◆世界中で増え続ける社会起業家 〜ソーシャルビジネスへ
1st-Level Contents Title 第6章 新しい「よのなか」を作った人たち
2nd-Level Contents Title  ◆動きだした全国の10代たち
2nd-Level Contents Title  ◆若者にしかできないアクション
2nd-Level Contents Title  ◆世界中で増え続ける社会起業家 ~ソーシャルビジネスへ
1st-Level Contents Title ソーシャルデザイン関連ブックリスト/購読者向けサービス特典
1st-Level Contents Title ソーシャルデザイン関連ブックリスト/購読者向けサービス特典
1st-Level Contents Title あとがき 〜困ってる当事者とのつきあいから社会を変えよう
1st-Level Contents Title あとがき ~困ってる当事者とのつきあいから社会を変えよう

Author Introduction

<今/一生‖著>
1965年群馬県生まれ。早稲田大学第一文学部除籍。フリーライター、編集者。著書に「完全家出マニュアル」「社会起業家に学べ!」「ソーシャルデザイン50の方法」など。

Study Subject

Study Subject 物の見方・考え方
Study Subject(Reading) モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ
Study Subject 社会問題
Study Subject(Reading) シャカイ/モンダイ
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page