Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details > Material Details - All Items

Material Details - All Items

タイトル ナックの声が聞きたくて!
タイトルヨミ ナック/ノ/コエ/ガ/キキタクテ
サブタイトル “スーパー・ベルーガ”にことばを教えるイルカ博士
サブタイトルヨミ スーパー/ベルーガ/ニ/コトバ/オ/オシエル/イルカ/ハカセ
著者 村山/司‖著
著者ヨミ ムラヤマ,ツカサ
著者紹介 1960年山形県生まれ。東京大学大学院博士課程修了。農学博士。東海大学海洋学部教授。飼育下のイルカを対象として、視覚の能力や知能の解明に取り組む。著書に「イルカが知りたい」など。
シリーズ 世の中への扉
シリーズヨミ ヨノナカ/エノ/トビラ
シリーズ 生物
シリーズヨミ セイブツ
出版者 講談社
出版者ヨミ コウダンシャ
出版地 東京
出版年月 2014.7
ページ数等 173p
大きさ 20cm
価格 ¥1200
ISBN 978-4-06-287006-1
内容紹介 イルカのナックが、ボクの名前を呼んでくれた! 「ことば」を理解し、「ことば」を話そうとする“スーパー・ベルーガ”にヒトのことばを教えたイルカ博士・村山司が、努力と友情の20年を語る。
児童内容紹介 イルカとお話しすることはできるのか?そんな夢を追いかけるイルカ博士は、シロイルカのナックにどうやってことばを教えているのでしょう。ナックとの出会いから、ナックが「ことば」を理解し、「ことば」を話そうとする“スーパー・ベルーガ”になるまでを紹介(しょうかい)します。
件名 いるか
件名ヨミ イルカ
ジャンル名 生きもの(47)
ジャンル名詳細 動物(220010130050)
別置記号 児童図書(K)
NDC9版 489.6
NDC10版 489.6
利用対象 小学5~6年生(B5)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
刊行形態区分 単品(A)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)

Detailed Contents

第1階層目次タイトル はじめに
第2階層目次タイトル イルカがしゃべった!?/動物と話したい
第1階層目次タイトル 第1部 イルカと話したい!
第1階層目次タイトル 第1章 ナックとの出会い
第2階層目次タイトル 「だれと」話そうか/運命的な偶然/カナダ生まれのシロイルカ/マリンシアターの三頭/“スーパー・ベルーガ”ナック
第1階層目次タイトル 第2章 イルカって、どんな動物?
第2階層目次タイトル 「イルカ」という動物/イルカの祖先/水に入って得たもの、なくなったもの/イルカならではの特徴/群れのイルカ/大きな脳/イルカを研究する/船酔いと研究
第1階層目次タイトル 第2部 ナックといっしょに実験!
第1階層目次タイトル 第1章 イルカから見た世界-ヒトと同じように理解できるか
第2階層目次タイトル ことばを教える前に/イルカの視力/色はわかるのか/形はどう見えているのだろう/くるくる回って見える?/イルカも錯覚を起こす?/数がわかるイルカ/思い込みが招いた失敗/ことばを教える研究に向けて
第1階層目次タイトル 第2章 ものをあらわす「記号」を教えたい
第2階層目次タイトル 実験はいつやるの?/機嫌が悪いと…/ものには「名前」がある/新メンバーは「フンタッチャブル」/単語の覚え方/まずは見慣れたものから/フィンを記号であらわす/実験場所はマリンシアターの空気中/マスクは「R」/いちばん強いのはだれ?/「その逆」ができない!?/イルカの経験のせい
第1階層目次タイトル 第3章 ものの名前を“ナック語”で呼ぶ
第2階層目次タイトル “ナック語”を決めよう/「答えなさい」の赤いライト/ナックはなにを食べてるの?/フィンをあらわす鳴き方/ものによって鳴き分けさせる/リスニングテスト/餌をもらえないのに/ナックの応用力/“しゃべる”イルカ
第1階層目次タイトル 第4章 「読める」ようになったナック
第2階層目次タイトル 一〇年後の奇跡?-「勉強すれば賢くなる」/バケツと長グツも記号であらわせた/「読める」イルカの完成/すばらしい記憶力/実験が楽しくて/読んだり、しゃべったり…
第1階層目次タイトル 第5章 「ツゥ、カァ、サッ!」
第2階層目次タイトル イルカはマネ上手/マネを覚えたナック/ヒトの声をマネできた/「ツゥ、カァ、サッ!」
第1階層目次タイトル おわりに〜ナックと話す日

Study Subject

学習件名 いるか
学習件名ヨミ イルカ
学習件名 しろいるか
学習件名ヨミ シロイルカ
Go to the top of this page