Go to the content

Material Details

日本の教育と基礎学力 危機の構図と改革への展望

  • Content Introduction なぜ今、子どもの学力を問題としなければならないのか。どんな意味で日本の子どもの学力が低下しているのか。現在の政府、自治体、学校、教師の直面する問題は何か。体系的な分析に基づいて、学力問題の解決の糸口を探る。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
21142176 Showa 閉架 372.1 ニ General Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title 日本の教育と基礎学力
Title (Reading) ニホン/ノ/キョウイク/ト/キソ/ガクリョク
Subtitle 危機の構図と改革への展望
Subtitle (Reading) キキ/ノ/コウズ/ト/カイカク/エノ/テンボウ
Author 21世紀COEプログラム東京大学大学院教育学研究科基礎学力研究開発センター‖編
Author (Reading) トウキョウ/ダイガク/ダイガクイン/キョウイクガク/ケンキュウカ/キソ/ガクリョク/ケンキュウ/カイハツ/センター
Publisher 明石書店
Publication Date 2006.2
Number of Pages, etc. 224p
Dimensions 21cm
Price ¥2600
Content Description なぜ今、子どもの学力を問題としなければならないのか。どんな意味で日本の子どもの学力が低下しているのか。現在の政府、自治体、学校、教師の直面する問題は何か。体系的な分析に基づいて、学力問題の解決の糸口を探る。
NDC 9 372.107
NDC 10 372.107
Intended Audience 一般(L)

Display Contents

Title 学力問題の構図   p9-18
Statement of Responsibility 金子/元久‖著 (カネコ,モトヒサ)
Title 社会の危機と基礎学力   p21-34
Statement of Responsibility 金子/元久‖著 (カネコ,モトヒサ)
Title 転換期の教育危機と学力問題 - 学力論議と学校の変容  p35-50
Statement of Responsibility 佐藤/学‖著 (サトウ,マナブ)
Title 学力論争における国際学力比較調査の役割   p53-69
Statement of Responsibility 市川/伸一‖著 (イチカワ,シンイチ)
Title PISAをいかに読み解くか - 求められる評価リテラシー  p70-91
Statement of Responsibility 村山/航‖著 (ムラヤマ,コウ)
Title 国際比較の中の日本型学力 - 求められる学力育成システム再編の理念  p92-106
Statement of Responsibility 恒吉/僚子‖著 (ツネヨシ,リョウコ)
Title 義務標準法制改革と少人数学級政策 - 国の学級編制標準40人の改善は実現できるか  p109-141
Statement of Responsibility 小川/正人‖著 (オガワ,マサヒト)
Title 地域からの教育改革・学力向上施策 - 市区町村のとりくみ全国調査から  p142-166
Statement of Responsibility 青木/栄一‖著 (アオキ,エイイチ)
Title 基礎学力の平等保障をめざす犬山市の教育改革 - 研究的教育実践と教育の地方自治  p167-187
Statement of Responsibility 中嶋/哲彦‖著 (ナカジマ,テツヒコ)
Title 教師の力量形成 - 協働的な知識構築と同僚性形成の場としての授業研究  p191-208
Statement of Responsibility 秋田/喜代美‖著 (アキタ,キヨミ)
Title 義務教育の地殻変動と「学力」問題のゆくえ - 階層格差拡大を導く「分権化」という名の地域格差拡大政策  p209-224
Statement of Responsibility 苅谷/剛彦‖著 (カリヤ,タケヒコ)
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page