Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

こども文章教室 作文・感想文・レポートが上手に書けるようになる本

  • Content Introduction 「何を書けばいいのかわからない…」という悩みを解決! 文章の書き方という技術面だけでなく、文章を通して自分の思いをいかに効果的に届けるか、そのために他人の文章からいかに学ぶかなどをわかりやすく紹介する。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
22087554 Showa 児童① K 816 コ Children's Books   Checked Out
Reservation Count 0

Basic Information

Title こども文章教室
Title (Reading) コドモ/ブンショウ/キョウシツ
Subtitle 作文・感想文・レポートが上手に書けるようになる本
Subtitle (Reading) サクブン/カンソウブン/レポート/ガ/ジョウズ/ニ/カケル/ヨウニ/ナル/ホン
Author 茂木/秀昭‖監修
Author (Reading) モテギ,ヒデアキ
Author バウンド‖著
Author (Reading) バウンド
Publisher カンゼン
Publication Date 2025.10
Number of Pages, etc. 127p
Dimensions 21cm
Price ¥1500
ISBN 978-4-86255-779-7
Content Description 「何を書けばいいのかわからない…」という悩みを解決! 文章の書き方という技術面だけでなく、文章を通して自分の思いをいかに効果的に届けるか、そのために他人の文章からいかに学ぶかなどをわかりやすく紹介する。
Content Discription (Children) 文章を組み立てる力は、学力アップの原動力!作文・感想文・レポートが上手に書けるように、文章を書く前に考えたいことや、文章を上手に見せるテクニック、もっと伝わる表現(ひょうげん)、文章が書きやすくなる「型(かた)」、書いた後の見直しなどについてわかりやすく説明します。
NDC 9 816
NDC 10 816
Intended Audience 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5)

Display Contents

1st-Level Contents Title ●はじめに
1st-Level Contents Title 第1章 どっちの文章がいいか考えてみよう!
2nd-Level Contents Title 1 どっちの出だしのほうが読む気がする?
2nd-Level Contents Title 2 どっちの描写のほうが目に浮かぶ?
2nd-Level Contents Title 3 どっちのほうが気持ちが伝わった?
2nd-Level Contents Title 4 伝えたいことが伝わるのはどっち?
2nd-Level Contents Title 5 どっちの文章のほうがいいと思った?
2nd-Level Contents Title COLUMN●読んでおきたい文章の達人(1)志賀直哉
1st-Level Contents Title 第2章 あせらなくてOK! 書く前に少し考えよう!
2nd-Level Contents Title 1 だいたい文章なんて書く必要があるの?
2nd-Level Contents Title 2 どんな立場で書くか、考えたことはある?
2nd-Level Contents Title 3 だれに向けてかをしっかり考えてから書こう!
2nd-Level Contents Title 4 「書きたいこと」と「伝えたいこと」は違う
2nd-Level Contents Title 5 書くのに困ったら、まずだれかに話してみよう
2nd-Level Contents Title COLUMN●読んでおきたい文章の達人(2)川端康成
1st-Level Contents Title 第3章 文章を上手に見せるテクニックを学ぼう!
2nd-Level Contents Title 1 ひとつの文は、なるべく短くしよう
2nd-Level Contents Title 2 文章をずっと続けずに改行を入れよう!
2nd-Level Contents Title 3 「です・ます」と「だ・である」を混ぜて書かない!
2nd-Level Contents Title 4 主語と述語のつながりを意識してる?
2nd-Level Contents Title 5 「てにをは」の使い分けを考えよう!
2nd-Level Contents Title 6 適当に打ってない? 読点(、)を上手に使おう
2nd-Level Contents Title 7 「これ・それ・あれ」に気をつけよう!
2nd-Level Contents Title 8 同じ言葉はできるだけ統一しよう
2nd-Level Contents Title 9 同じ言葉を何度も繰り返さない!
2nd-Level Contents Title 10 同じ文末にならないように気をつけよう!
2nd-Level Contents Title 11 書くときに「問いかけ」を入れてみよう!
2nd-Level Contents Title COLUMN●読んでおきたい文章の達人(3)芥川龍之介
1st-Level Contents Title 第4章 もっと伝わる表現にチャレンジ!
2nd-Level Contents Title 1 簡単な言葉で、わかりやすく書こう
2nd-Level Contents Title 2 カタカナ語は、適切に使おう!
2nd-Level Contents Title 3 「たとえ」を使うとわかりやすくなる
2nd-Level Contents Title 4 ヤバいで終わらせない! どんなふうに“ヤバい”の?
2nd-Level Contents Title 5 一人称・二人称・三人称を考えて書こう!
2nd-Level Contents Title 6 会話文があると、文章がイキイキする
2nd-Level Contents Title 7 「オノマトペ」を使うのはいいけれど…
2nd-Level Contents Title 8 目に浮かぶように書いてみよう
2nd-Level Contents Title 9 気持ちがこもった文は、不思議と人に伝わる
2nd-Level Contents Title COLUMN●読んでおきたい文章の達人(4)宮沢賢治
1st-Level Contents Title 第5章 型を知ると、文章がもっと自由になる!
2nd-Level Contents Title 1 「型」を知ると、文章が書きやすくなる!
2nd-Level Contents Title 2 書き出しを工夫して、読み手に興味をもってもらう
2nd-Level Contents Title 3 まずは「時系列」で文章を書いてみよう
2nd-Level Contents Title 4 文章の流れの基本「起承転結」を理解しよう!
2nd-Level Contents Title 5 何かを説得するとき「結論」から書こう!
2nd-Level Contents Title 6 「三角ロジック」で説明するとわかりやすくなる!
2nd-Level Contents Title 7 「三角ロジック」で実際に文章をつくってみる!
2nd-Level Contents Title 8 説明がうまくなる! 3つの視点を使いこなそう
2nd-Level Contents Title 9 「型」を使えば、読書感想文もスラスラ書ける
2nd-Level Contents Title 10 たくさん書いて自分の「型」を見つけよう!
2nd-Level Contents Title COLUMN●読んでおきたい文章の達人(5)深代惇郎
1st-Level Contents Title 第6章 文章を書いたら、必ず見直そう!
2nd-Level Contents Title 1 「推敲」って、なんで必要? どうやるの?
2nd-Level Contents Title 2 1日置くからこそ、見えてくるものがある
2nd-Level Contents Title 3 「どこを直す?」の目を育てよう
2nd-Level Contents Title 4 人に聞くと、自分では見えないことに気づける
2nd-Level Contents Title 5 立場を入れ替えると見えることがある
2nd-Level Contents Title COLUMN●読んでおきたい文章の達人(6)森絵都
1st-Level Contents Title 第7章 読めば書ける!? まねは上達の第一歩
2nd-Level Contents Title 1 「読む」と「読めている」は違う!
2nd-Level Contents Title 2 読めば書ける!? 読書は最強のトレーニング
2nd-Level Contents Title 3 書き写すって、すごい練習! 気に入った文章をまねよう!
2nd-Level Contents Title 4 本のタイトルや目次にも注目しよう
2nd-Level Contents Title 5 文章を上達させたいなら本を読もう!
2nd-Level Contents Title 6 語彙力があると、AIともっと深く対話できる
2nd-Level Contents Title 7 ルールにしばられず、自由に書いてもいい!
1st-Level Contents Title ●参考文献
1st-Level Contents Title ●さくいん

Study Subject

Study Subject 文章
Study Subject(Reading) ブンショウ
Study Subject 主語   p40-41
Study Subject(Reading) シュゴ
Study Subject 述語   p40-41
Study Subject(Reading) ジュツゴ
Study Subject 助詞   p42-43
Study Subject(Reading) ジョシ
Study Subject 句読点   p44-45
Study Subject(Reading) クトウテン
Study Subject 指示語   p46-47
Study Subject(Reading) シジゴ
Study Subject カタカナ語   p60-61
Study Subject(Reading) カタカナゴ
Study Subject 比喩   p62-63
Study Subject(Reading) ヒユ
Study Subject 擬声語・擬態語   p70-71
Study Subject(Reading) ギセイゴ/ギタイゴ
Study Subject 読書感想文   p94-95
Study Subject(Reading) ドクショ/カンソウブン
Study Subject 推敲   p99-109
Study Subject(Reading) スイコウ
Study Subject 読書   p114-115,120-121
Study Subject(Reading) ドクショ
Study Subject 人工知能   p122-123
Study Subject(Reading) ジンコウ/チノウ
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page