Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
22084654 | Showa | 児童② | K 017 キ | Children's Books |
Title | 知りたい気持ちに火をつけろ! |
---|---|
Title (Reading) | シリタイ/キモチ/ニ/ヒ/オ/ツケロ |
Subtitle | 探究学習は学校図書館におまかせ |
Subtitle (Reading) | タンキュウ/ガクシュウ/ワ/ガッコウ/トショカン/ニ/オマカセ |
Author | 木下/通子‖著 |
Author (Reading) | キノシタ,ミチコ |
Series | 岩波ジュニア新書 |
シリーズ巻次 | 970 |
Publisher | 岩波書店 |
Publication Date | 2023.6 |
Number of Pages, etc. | 9,202p |
Dimensions | 18cm |
Price | ¥940 |
ISBN | 978-4-00-500970-1 |
Content Description | 埼玉県の高校で学校司書をしている著者が、勤務先の学校の図書館サービスを元に「学校図書館」について紹介。また探究学習との連携、「点検読書」などのやり方、コロナ禍で進んだ学校図書館のDX化についても説明する。 |
Content Discription (Children) | レポートの資料を探す、データベースで情報を検索する…。探究学習のサポートや「点検読書」「ビブリオバトル」など、授業と連携する学校図書館の様子を、長年学校司書として活躍してきた著者が語ります。また、学校の活動から離れて、学校司書&社会教育士として地域とつながって行っている活動も紹介します。 |
NDC 9 | 017.4 |
NDC 10 | 017.4 |
Intended Audience | 中学生,高校生(FG) |
1st-Level Contents Title | はじめに |
---|---|
1st-Level Contents Title | 第1章 学校図書館ってなんだろう |
2nd-Level Contents Title | ある日の学校図書館 |
2nd-Level Contents Title | 学校図書館ガイドライン |
2nd-Level Contents Title | 「読書センター」の機能 |
2nd-Level Contents Title | 「学習センター」の機能 |
2nd-Level Contents Title | 「情報センター」の機能 |
2nd-Level Contents Title | 本との出会いを学校図書館で |
1st-Level Contents Title | 第2章 探究学習は学校図書館から |
2nd-Level Contents Title | 探究学習との連携のはじまり |
2nd-Level Contents Title | まずは1年生に |
2nd-Level Contents Title | 調べ学習と探究学習の違い |
2nd-Level Contents Title | 書籍(本)の情報を探す |
2nd-Level Contents Title | インターネットでの情報検索 |
2nd-Level Contents Title | データベースの活用 |
2nd-Level Contents Title | 手に入れた情報を整理する |
2nd-Level Contents Title | 情報のまとめ方 |
2nd-Level Contents Title | 探究活動に学校図書館を活用しよう |
1st-Level Contents Title | 第3章 授業と連携 学校図書館を活用しよう |
2nd-Level Contents Title | アドラー『本を読む本』 |
2nd-Level Contents Title | 「新書」って役に立つ |
2nd-Level Contents Title | 「新書」レポート |
2nd-Level Contents Title | 新書「点検読書」 |
2nd-Level Contents Title | 学校司書による説明 |
2nd-Level Contents Title | 生徒の感想から |
2nd-Level Contents Title | 新聞を活用したプログラム |
2nd-Level Contents Title | まわしよみ新聞 |
2nd-Level Contents Title | 「まわしよみ新聞」の作り方 |
2nd-Level Contents Title | 学校でやってみよう! |
2nd-Level Contents Title | ビブリオバトル |
2nd-Level Contents Title | 学校司書と教師が連携すると授業が豊かになる |
1st-Level Contents Title | 第4章 コロナ禍で進んだ学校図書館のDX化 |
2nd-Level Contents Title | 新型コロナ-右往左往のはじまり |
2nd-Level Contents Title | Googleクラスルームの活用 |
2nd-Level Contents Title | 電子図書館のトライアル |
2nd-Level Contents Title | 郵送貸出に挑戦 |
2nd-Level Contents Title | オンラインイベントへの参加 |
2nd-Level Contents Title | 先生方へのサービス |
2nd-Level Contents Title | 分散登校はじまる |
2nd-Level Contents Title | Google for Educationの勉強をはじめる |
2nd-Level Contents Title | 図書館のDX化 |
2nd-Level Contents Title | 新しい学びを支えるために |
1st-Level Contents Title | 第5章 学校図書館を地域に広げる 学校司書×社会教育士 |
2nd-Level Contents Title | 埼玉県高校図書館フェスティバル |
2nd-Level Contents Title | 埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本 |
2nd-Level Contents Title | 図書館総合展 |
2nd-Level Contents Title | みちねこラジオ |
2nd-Level Contents Title | メールマガジンとみちねこサイト |
2nd-Level Contents Title | 社会教育士になる |
2nd-Level Contents Title | 地域とつながる |
2nd-Level Contents Title | 子ども食堂・子どもの居場所に本を! |
2nd-Level Contents Title | 学び続ける大切さ-生涯学習へのアプローチ |
1st-Level Contents Title | 参考文献・Webサイト |
1st-Level Contents Title | あとがき |
<木下/通子‖著>
社会教育士。現役の高校司書として働きながら、「みちねこ」として本と人をつなげる活動を展開。著書に「読みたい心に火をつけろ!」など。
|