Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

ビジュアルデータブック日本の生き物 固有種・外来種が教えてくれること

  • Content Introduction 豊富なイラストとインフォグラフで、固有種や外来種など日本の生き物について楽しく学べる本。グラフや表の活用と意見文の書き方なども解説する。SDGsの学習にも最適。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
22081976 Showa 児童① K 462 ビ Children's Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title ビジュアルデータブック日本の生き物
Title (Reading) ビジュアル/データ/ブック/ニホン/ノ/イキモノ
Subtitle 固有種・外来種が教えてくれること
Subtitle (Reading) コユウシュ/ガイライシュ/ガ/オシエテ/クレル/コト
Author 今泉/忠明‖監修
Author (Reading) イマイズミ,タダアキ
Publisher 学研プラス
Publication Date 2021.2
Number of Pages, etc. 103p
Dimensions 30cm
Price ¥4500
ISBN 978-4-05-501334-5
Content Description 豊富なイラストとインフォグラフで、固有種や外来種など日本の生き物について楽しく学べる本。グラフや表の活用と意見文の書き方なども解説する。SDGsの学習にも最適。
Content Discription (Children) 日本にはわかっているだけで9万種以上の生き物がくらしているといわれています。そして、生き物はそれぞれ、ほかの生き物と複雑(ふくざつ)につながり合って、日本の豊(ゆた)かな自然をつくっています。日本の固有種、外来種、生物多様性(せいぶつたようせい)などについて、グラフや表から学びましょう。
NDC 9 462.1
NDC 10 462.1
Intended Audience 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5)

Display Contents

1st-Level Contents Title 日本には生き物がいっぱい!
1st-Level Contents Title 生き物には地球の長い歴史がつまっている!
1st-Level Contents Title 日本の生き物が変化している?
1st-Level Contents Title 第1章■なぜ日本には固有種が多いの?
2nd-Level Contents Title 固有種ってなに?
2nd-Level Contents Title 世界的にも固有種が多い日本
2nd-Level Contents Title 日本列島の成り立ちを見てみよう
2nd-Level Contents Title 生き物の分布からわかること
2nd-Level Contents Title 南北に長い日本列島
2nd-Level Contents Title 高い山と多様な森林がある日本
2nd-Level Contents Title コラム 生き物が絶減すると、どんなことが起きるの?
1st-Level Contents Title 第2章■日本にはどんな固有種がいるの?
2nd-Level Contents Title 北海道
2nd-Level Contents Title 本州(東北・関東・甲信越・中部)
2nd-Level Contents Title 見てみよう 高山
2nd-Level Contents Title 本州(近畿・中国)・四国・九州
2nd-Level Contents Title 見てみよう 里山
2nd-Level Contents Title 伊豆諸島・小笠原諸島
2nd-Level Contents Title 南西諸島
2nd-Level Contents Title コラム 絶滅しそうな生き物は、動物園で守ればよい?
1st-Level Contents Title 第3章■日本にはどんな外来種がいるの?
2nd-Level Contents Title 外来種ってなに?
2nd-Level Contents Title 在来種への影響(1) 在来種を食べてしまう
2nd-Level Contents Title 在来種への影響(2) 在来種のバランスをくずす
2nd-Level Contents Title 在来種への影響(3) 在来種のすみかをうばう
2nd-Level Contents Title 在来種への影響(4) 在来種と交雑してしまう
2nd-Level Contents Title 農作物への影響
2nd-Level Contents Title 人間の生命・身体への影響
2nd-Level Contents Title コラム 外来種って悪者なの?
1st-Level Contents Title 第4章■生物多様性を守るためになにができるの?
2nd-Level Contents Title 生物多様性ってなに?
2nd-Level Contents Title 生物多様性とSDGs
2nd-Level Contents Title 生物多様性を守る取り組み(1) 生き物のすむ自然環境を守る
2nd-Level Contents Title 生物多様性を守る取り組み(2) 絶滅の危機にある生き物を知る
2nd-Level Contents Title 生物多様性を守る取り組み(3) 絶滅危惧種の保護
2nd-Level Contents Title 生物多様性を守る取り組み(4) 侵略的外来種への対応
2nd-Level Contents Title コラム 人間のくらしやすさって、自然にとっては悪いこと?
1st-Level Contents Title 第5章■人間のくらしと日本の生き物
2nd-Level Contents Title 生き物とつながっている私たちのくらし
2nd-Level Contents Title 日本中でシカとイノシシが急増!
2nd-Level Contents Title 大接近! 人里に現れる生き物
2nd-Level Contents Title 人間が守り育ててきた森林
2nd-Level Contents Title 都市でふえる生き物たち
2nd-Level Contents Title 海外で大問題? 日本から広がる生き物
2nd-Level Contents Title ウナギやマグロが食べられなくなる?
2nd-Level Contents Title 地球温暖化は生き物にどんな影響があるの?
2nd-Level Contents Title コラム ペットを飼うことって、いいこと? 悪いこと?
1st-Level Contents Title 第6章■グラフや表の活用と意見文の書き方
2nd-Level Contents Title グラフや表を活用しよう
2nd-Level Contents Title グラフや表を用いて意見文を書こう
2nd-Level Contents Title 統計資料の集め方・調べ方
1st-Level Contents Title 日本の固有種
1st-Level Contents Title 絶滅のおそれのある日本の野生生物
1st-Level Contents Title 日本の侵略的外来種ワースト100
1st-Level Contents Title 役立つサイト・書籍情報
1st-Level Contents Title この本に出てきた生き物さくいん
1st-Level Contents Title この本に出てきた図表・グラフ一覧
1st-Level Contents Title おもな用語解説さくいん

Study Subject

Study Subject 日本
Study Subject(Reading) ニホン
Study Subject 生物
Study Subject(Reading) セイブツ
Study Subject 固有種   p9-38,94
Study Subject(Reading) コユウシュ
Study Subject 日本列島   p14-15
Study Subject(Reading) ニホン/レットウ
Study Subject 気候   p18-19
Study Subject(Reading) キコウ
Study Subject   p20-21
Study Subject(Reading) ヤマ
Study Subject 森林   p20-21,76-77
Study Subject(Reading) シンリン
Study Subject 絶滅危惧種   p22,38,62-65,95
Study Subject(Reading) ゼツメツ/キグシュ
Study Subject 北海道   p24-25
Study Subject(Reading) ホッカイドウ
Study Subject 中部地方   p26-27
Study Subject(Reading) チュウブ/チホウ
Study Subject 東北地方   p26-27
Study Subject(Reading) トウホク/チホウ
Study Subject 関東地方   p26-27
Study Subject(Reading) カントウ/チホウ
Study Subject 甲信越地方   p26-27
Study Subject(Reading) コウシンエツ/チホウ
Study Subject 中国地方   p30-31
Study Subject(Reading) チュウゴク/チホウ
Study Subject 九州地方   p30-31
Study Subject(Reading) キュウシュウ/チホウ
Study Subject 四国地方   p30-31
Study Subject(Reading) シコク/チホウ
Study Subject 近畿地方   p30-31
Study Subject(Reading) キンキ/チホウ
Study Subject 里山   p32-33
Study Subject(Reading) サトヤマ
Study Subject 伊豆諸島   p34-35
Study Subject(Reading) イズ/ショトウ
Study Subject 小笠原諸島   p34-35
Study Subject(Reading) オガサワラ/ショトウ
Study Subject 南西諸島   p36-37
Study Subject(Reading) ナンセイ/ショトウ
Study Subject 動物園   p38
Study Subject(Reading) ドウブツエン
Study Subject 外来動物   p39-54,96
Study Subject(Reading) ガイライ/ドウブツ
Study Subject   p42-43
Study Subject(Reading) サカナ
Study Subject 琵琶湖   p43
Study Subject(Reading) ビワコ
Study Subject かめ(亀)   p46
Study Subject(Reading) カメ
Study Subject りす   p47
Study Subject(Reading) リス
Study Subject さる(猿)   p48
Study Subject(Reading) サル
Study Subject 農産物   p50-51
Study Subject(Reading) ノウサンブツ
Study Subject 感染症   p52
Study Subject(Reading) カンセンショウ
Study Subject 生物多様性   p55-68
Study Subject(Reading) セイブツ/タヨウセイ
Study Subject 持続可能な開発   p58-59
Study Subject(Reading) ジゾク/カノウ/ナ/カイハツ
Study Subject 自然保護   p60-61
Study Subject(Reading) シゼン/ホゴ
Study Subject とき(朱鷺)   p64-65
Study Subject(Reading) トキ
Study Subject 動物保護   p64-65
Study Subject(Reading) ドウブツ/ホゴ
Study Subject マングース   p66
Study Subject(Reading) マングース
Study Subject 奄美大島   p66-67
Study Subject(Reading) アマミ/オオシマ
Study Subject 土地利用   p70-71
Study Subject(Reading) トチ/リヨウ
Study Subject いのしし   p72-73
Study Subject(Reading) イノシシ
Study Subject しか(鹿)   p72-73
Study Subject(Reading) シカ
Study Subject うなぎ   p82-83
Study Subject(Reading) ウナギ
Study Subject まぐろ   p82-83
Study Subject(Reading) マグロ
Study Subject 地球温暖化   p84-85
Study Subject(Reading) チキュウ/オンダンカ
Study Subject ペット   p86
Study Subject(Reading) ペット
Study Subject 表とグラフ   p88-91
Study Subject(Reading) ヒョウ/ト/グラフ
Study Subject 意見・論説文   p90-91
Study Subject(Reading) イケン/ロンセツブン
Study Subject 調べ方   p92-93
Study Subject(Reading) シラベカタ
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page