Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
22081622 | Showa | 児童② | K 334 カ | Children's Books |
Title | 人口減少で日本はどうなる? |
---|---|
Title (Reading) | ジンコウ/ゲンショウ/デ/ニホン/ワ/ドウナル |
Subtitle | 未来の社会について考えよう! |
Subtitle (Reading) | ミライ/ノ/シャカイ/ニ/ツイテ/カンガエヨウ |
Author | 河合/雅司‖著 |
Author (Reading) | カワイ,マサシ |
Series | 楽しい調べ学習シリーズ |
Publisher | PHP研究所 |
Publication Date | 2020.12 |
Number of Pages, etc. | 55p |
Dimensions | 29cm |
Price | ¥3200 |
ISBN | 978-4-569-78949-1 |
Content Description | 都会に「ゆうれい屋敷」ができる? 近くに通える学校がなくなる? 人口減少によって日本で起こる可能性のある問題について、図表やイラスト、将来推計データを用いて解説。日本が生きのびるための解決策も示す。 |
Content Discription (Children) | 日本の人口は減(へ)りつづけています。「部活動のチームが他校と合同になる?」「災害時(さいがいじ)に助けてもらえなくなる?」など、人口減少(げんしょう)によって、将来(しょうらい)起こることをわかりやすく解説(かいせつ)。未来の日本人が困(こま)らないための方策(ほうさく)も教えます。 |
NDC 9 | 334.31 |
NDC 10 | 334.31 |
Intended Audience | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
1st-Level Contents Title | <はじめに>これから日本はどうなる? そのために小・中学生から考えること |
---|---|
1st-Level Contents Title | 本書の使い方 |
1st-Level Contents Title | パート1 日本がなくなる? |
2nd-Level Contents Title | 日本の人口は減りつづけている |
2nd-Level Contents Title | こうなっていく(1) 出生数が減る! |
2nd-Level Contents Title | こうなっていく(2) 働き手が減る! |
2nd-Level Contents Title | こうなっていく(3) 高齢化が進む! |
2nd-Level Contents Title | こんなことも起こる? ▷▷▷ 日本人が絶滅危惧種に? |
1st-Level Contents Title | パート2 人口減少と高齢化で何が起こる? |
2nd-Level Contents Title | 30年前と比べてみると? |
2nd-Level Contents Title | どうなる?(1) 都会に「ゆうれい屋敷」ができる? |
2nd-Level Contents Title | どうなる?(2) 電車やバスが減り、遅刻する? |
2nd-Level Contents Title | どうなる?(3) デパートや銀行の窓口が混む? |
2nd-Level Contents Title | どうなる?(4) 蛇口から水が出なくなる? |
2nd-Level Contents Title | どうなる?(5) 近くに通える学校がなくなる? |
2nd-Level Contents Title | どうなる?(6) 部活動のチームが他校と合同になる? |
2nd-Level Contents Title | どうなる?(7) 働きたい会社がなくなる? |
2nd-Level Contents Title | どうなる?(8) 野菜が食べられなくなる? |
2nd-Level Contents Title | どうなる?(9) ネット注文した商品が届かなくなる? |
2nd-Level Contents Title | どうなる?(10) 災害時に助けてもらえなくなる? |
2nd-Level Contents Title | こんなことも起こる? ▷▷▷ 選挙制度を維持できない? |
1st-Level Contents Title | パート3 小さくても豊かな国になろう! |
2nd-Level Contents Title | 外国人労働者やAIの助けもあるけれど… |
2nd-Level Contents Title | こうする(1) 集まって暮らす |
2nd-Level Contents Title | こうする(2) 商売のしくみを変える |
2nd-Level Contents Title | こうする(3) 働き方を変える |
2nd-Level Contents Title | こう考えよう(1) いろいろな世代とコミュニケーションを |
2nd-Level Contents Title | こう考えよう(2) いろいろなことができる人になろう |
1st-Level Contents Title | 50音順さくいん |
<河合/雅司‖著>
1963年名古屋市生まれ。中央大学卒業。作家、ジャーナリスト。一般社団法人人口減少対策総合研究所理事長。高知大学客員教授。大正大学客員教授。著書に「未来の地図帳」など。
|
Study Subject | 人口 |
---|---|
Study Subject(Reading) | ジンコウ |
Study Subject | 日本 |
Study Subject(Reading) | ニホン |
Study Subject | 少子高齢化社会 |
Study Subject(Reading) | ショウシ/コウレイカ/シャカイ |
Study Subject | 出生率 p10-11 |
Study Subject(Reading) | シュッショウリツ |
Study Subject | 住宅問題 p20-21 |
Study Subject(Reading) | ジュウタク/モンダイ |
Study Subject | 交通 p22-23 |
Study Subject(Reading) | コウツウ |
Study Subject | 高齢者 p24-25,44-45 |
Study Subject(Reading) | コウレイシャ |
Study Subject | 水道 p26-27 |
Study Subject(Reading) | スイドウ |
Study Subject | 道路 p26-27 |
Study Subject(Reading) | ドウロ |
Study Subject | 学校 p28-29 |
Study Subject(Reading) | ガッコウ |
Study Subject | スポーツ p30-31 |
Study Subject(Reading) | スポーツ |
Study Subject | 会社 p32-33 |
Study Subject(Reading) | カイシャ |
Study Subject | 農業 p34-35 |
Study Subject(Reading) | ノウギョウ |
Study Subject | 野菜 p34-35 |
Study Subject(Reading) | ヤサイ |
Study Subject | 買い物 p36-37 |
Study Subject(Reading) | カイモノ |
Study Subject | 災害・防災 p38-39 |
Study Subject(Reading) | サイガイ/ボウサイ |
Study Subject | 選挙 p40 |
Study Subject(Reading) | センキョ |
Study Subject | 外国人労働者 p42-43 |
Study Subject(Reading) | ガイコクジン/ロウドウシャ |
Study Subject | 人工知能 p42-43 |
Study Subject(Reading) | ジンコウ/チノウ |
Study Subject | 町づくり p44-45 |
Study Subject(Reading) | マチヅクリ |
Study Subject | 高齢者施設 p44-45 |
Study Subject(Reading) | コウレイシャ/シセツ |
Study Subject | 商業 p46-47 |
Study Subject(Reading) | ショウギョウ |
Study Subject | テレワーク p48 |
Study Subject(Reading) | テレワーク |
Study Subject | 労働 p48-49 |
Study Subject(Reading) | ロウドウ |
Study Subject | 地域活動 p50 |
Study Subject(Reading) | チイキ/カツドウ |
Study Subject | 外国人 p51 |
Study Subject(Reading) | ガイコクジン |
Study Subject | 多文化社会 p51 |
Study Subject(Reading) | タブンカ/シャカイ |