Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
22080595 | Showa | 児童① | K 518 ゴ | Children's Books |
Title | ごみから考えるSDGs |
---|---|
Title (Reading) | ゴミ/カラ/カンガエル/エスディージーズ |
Subtitle | 未来を変えるために、何ができる? |
Subtitle (Reading) | ミライ/オ/カエル/タメ/ニ/ナニ/ガ/デキル |
Author | 織/朱實‖監修 |
Author (Reading) | オリ,アケミ |
Series | 楽しい調べ学習シリーズ |
Publisher | PHP研究所 |
Publication Date | 2020.1 |
Number of Pages, etc. | 55p |
Dimensions | 29cm |
Price | ¥3200 |
ISBN | 978-4-569-78909-5 |
Content Description | 飢餓、貧困、環境破壊、温暖化などの問題を解決し、すべての人たちが平等に暮らしつづけていける世界にするために設定されたSDGs(持続可能な開発目標)。このSDGsを、身近なごみの問題を入り口にして考える。 |
Content Discription (Children) | 未来を持続可能(かのう)な世界にするために、世界のすべての人が取り組むべき目標「SDGs」。このSDGsを、身近なごみの問題を入り口にして考えてみましょう。ごみがあふれるって本当?海洋ごみはどうなってしまうの?食品ロスって何?ごみの一生を説明し、わたしたちにどんなことができるのかを伝えます。 |
NDC 9 | 518.52 |
NDC 10 | 518.52 |
Intended Audience | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
1st-Level Contents Title | はじめに |
---|---|
1st-Level Contents Title | 1章 SDGsって何だろう? |
2nd-Level Contents Title | ●世界中の人に持続可能な未来を |
2nd-Level Contents Title | ●世界の人びとが協力して立てた目標 |
2nd-Level Contents Title | ●調和のとれた世界に |
2nd-Level Contents Title | ●ごみを入り口にしてみよう |
2nd-Level Contents Title | ●1つの入り口がすべてにつながる |
1st-Level Contents Title | 2章 ごみの一生から考えよう! |
2nd-Level Contents Title | ●何がごみになるんだろう? |
2nd-Level Contents Title | ●ごみなの? 資源なの? |
2nd-Level Contents Title | ●本当に必要なものは何だろう? |
2nd-Level Contents Title | ●手に届くまでにごみになる |
2nd-Level Contents Title | ●あふれるごみが地球をよごす |
2nd-Level Contents Title | ●海に流れ出たごみ |
2nd-Level Contents Title | ●人にかえってくるプラごみ |
2nd-Level Contents Title | ●ごみは資源になる |
2nd-Level Contents Title | ●ごみを他国におしつけている |
1st-Level Contents Title | 3章 どんなことができるんだろう? |
2nd-Level Contents Title | ●ごみをつくらないために |
2nd-Level Contents Title | ●一人でもできること |
2nd-Level Contents Title | ●家庭でできること |
2nd-Level Contents Title | ●みんなで集まってできること |
2nd-Level Contents Title | ●新しいものをつくる |
2nd-Level Contents Title | ●新しいことをする |
2nd-Level Contents Title | ●みんなによびかける |
1st-Level Contents Title | さくいん |
Study Subject | ごみ |
---|---|
Study Subject(Reading) | ゴミ |
Study Subject | ごみ処理 |
Study Subject(Reading) | ゴミ/ショリ |
Study Subject | 持続可能な開発 p6-17 |
Study Subject(Reading) | ジゾク/カノウ/ナ/カイハツ |
Study Subject | 海洋汚染 p30-31 |
Study Subject(Reading) | カイヨウ/オセン |
Study Subject | プラスチックごみ p32-33 |
Study Subject(Reading) | プラスチック/ゴミ |
Study Subject | リサイクル p34-35,38-53 |
Study Subject(Reading) | リサイクル |
Study Subject | リデュース p38-53 |
Study Subject(Reading) | リデュース |
Study Subject | リユース p38-53 |
Study Subject(Reading) | リユース |
Study Subject | プラスチック p48 |
Study Subject(Reading) | プラスチック |
Study Subject | ペットボトル p50 |
Study Subject(Reading) | ペット/ボトル |
Study Subject | 食品ロス p51 |
Study Subject(Reading) | ショクヒン/ロス |