Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
22078395 | Showa | 児童① | K 617 ハ | Children's Books |
Title | コーヒー豆を追いかけて |
---|---|
Title (Reading) | コーヒーマメ/オ/オイカケテ |
Subtitle | 地球が抱える問題が熱帯林で見えてくる |
Subtitle (Reading) | チキュウ/ガ/カカエル/モンダイ/ガ/ネッタイリン/デ/ミエテ/クル |
Author | 原田/一宏‖著 |
Author (Reading) | ハラダ,カズヒロ |
Publisher | くもん出版 |
Publication Date | 2018.3 |
Number of Pages, etc. | 110p |
Dimensions | 22cm |
Price | ¥1400 |
ISBN | 978-4-7743-2696-2 |
Content Description | 熱帯や亜熱帯で広く栽培されるコーヒー豆は、世界中に輸出されている。コーヒー豆を調べて見えてきた、地球上のさまざまな問題とは? 熱帯林とわたしたちとの意外なつながりを、わかりやすく解説する。 |
Content Discription (Children) | コーヒー豆は熱帯や亜熱帯(あねったい)で広く栽培(さいばい)され、世界じゅうに輸出されています。コーヒー豆のことを調べるために、熱帯林に何度も足を運び、森のようすや、そこに生きる人たちの暮らしを研究してきた著者が、調査や研究について説明しながら、熱帯林とわたしたちの意外なつながりを語ります。 |
NDC 9 | 617.3 |
NDC 10 | 617.3 |
Intended Audience | 小学5~6年生(B5) |
1st-Level Contents Title | 第1章 コーヒーと人間の長い歴史 |
---|---|
2nd-Level Contents Title | コーヒーはいつ、見つかった? |
2nd-Level Contents Title | コーヒーはいつ、飲まれるようになった? |
2nd-Level Contents Title | 世界に広がったコーヒーの苗木 |
2nd-Level Contents Title | 日本に伝わったのは、いつ? |
2nd-Level Contents Title | コーヒーが禁止に!? |
1st-Level Contents Title | 第2章 コーヒー豆は種なんだ |
2nd-Level Contents Title | コーヒー豆は木にできる |
2nd-Level Contents Title | コーヒーの木が育つところ |
2nd-Level Contents Title | ほんとうは大きくなるコーヒーの木 |
2nd-Level Contents Title | コーヒーの実は、ほとんどが種 |
2nd-Level Contents Title | 動物のうんちからコーヒー!? |
2nd-Level Contents Title | 動物のコーヒーはとても高級 |
1st-Level Contents Title | 第3章 コーヒーは世界じゅうで人気者 |
2nd-Level Contents Title | コーヒー豆から水分をぬく「焙煎」 |
2nd-Level Contents Title | 焙煎は職人技 |
2nd-Level Contents Title | コーヒーは一日にどれくらい飲まれている? |
2nd-Level Contents Title | いろいろなコーヒーの飲みかた |
2nd-Level Contents Title | おかしになったコーヒー |
2nd-Level Contents Title | コーヒーが苦いわけ |
2nd-Level Contents Title | カフェインは体にいいの? |
1st-Level Contents Title | 第4章 コーヒー農園を訪ねる |
2nd-Level Contents Title | 熱帯で暮らす人びとに会いにいく |
2nd-Level Contents Title | インドネシアのコーヒー農園 |
2nd-Level Contents Title | 大規模なコーヒー農園 |
2nd-Level Contents Title | 農業・林業が熱帯林を切りひらく |
2nd-Level Contents Title | 行き場をうしなう動物たち |
2nd-Level Contents Title | 地球温暖化の原因 |
1st-Level Contents Title | 第5章 熱帯林を守る |
2nd-Level Contents Title | 国立公園をもうける |
2nd-Level Contents Title | 国立公園のなかにコーヒー農園!? |
2nd-Level Contents Title | 国立公園のそばの村へ |
2nd-Level Contents Title | 村の人びとの信頼を得る |
2nd-Level Contents Title | 村の人たちへのインタビュー |
2nd-Level Contents Title | コーヒーがつくられている森へ |
2nd-Level Contents Title | 話し合いで熱帯林を守る |
2nd-Level Contents Title | かわいそうなシナモンの森 |
2nd-Level Contents Title | コーヒーでシナモンの森を再生する |
2nd-Level Contents Title | ネパールの国立公園 |
2nd-Level Contents Title | トラのすむ森のすぐそばへ |
2nd-Level Contents Title | 人びとが森とともに生きるには… |
1st-Level Contents Title | 第6章 農民たちの生活 |
2nd-Level Contents Title | つみとりは手作業 |
2nd-Level Contents Title | 農民が豆を売る値段 |
2nd-Level Contents Title | よい豆は先進国への輸出用 |
2nd-Level Contents Title | 安定しにくい生活 |
2nd-Level Contents Title | 便利とはいえない暮らし |
2nd-Level Contents Title | 子どもたちも手伝い |
1st-Level Contents Title | 第7章 みんながゆたかに暮らすには |
2nd-Level Contents Title | コーヒー豆の値段の決まりかた |
2nd-Level Contents Title | コーヒーから見えてきた格差 |
2nd-Level Contents Title | フェアトレードコーヒーとの出会い |
2nd-Level Contents Title | アプロ生産者組合へ |
2nd-Level Contents Title | よりたくさんの売り上げを生産地へ |
2nd-Level Contents Title | 村人たちに聞く |
2nd-Level Contents Title | 足をのばしてアチェ州へ |
2nd-Level Contents Title | 「わけへだてなく」という現実 |
2nd-Level Contents Title | たくさんの課題 |
1st-Level Contents Title | 第8章 調査地に恩返しを |
2nd-Level Contents Title | プロジェクト開始 |
2nd-Level Contents Title | 取りけされたフェアトレードの資格 |
2nd-Level Contents Title | 生産地のためにできること |
2nd-Level Contents Title | 動きだしたプロジェクト |
2nd-Level Contents Title | 生産者と消費者のかけはし |
2nd-Level Contents Title | コーヒーでみんながしあわせに |
1st-Level Contents Title | あとがき |
<原田/一宏‖著>
1968年京都生まれ。東京大学大学院農学生命科学研究科森林科学専攻博士課程修了。博士(農学)。名古屋大学大学院生命農学研究科教授。
|
Study Subject | コーヒー |
---|---|
Study Subject(Reading) | コーヒー |
Study Subject | 農業 p43-53,74-83 |
Study Subject(Reading) | ノウギョウ |
Study Subject | 国立公園・国定公園 p54-73 |
Study Subject(Reading) | コクリツ/コウエン/コクテイ/コウエン |
Study Subject | 森林保護 p54-73 |
Study Subject(Reading) | シンリン/ホゴ |
Study Subject | 熱帯雨林 p54-73 |
Study Subject(Reading) | ネッタイ/ウリン |
Study Subject | フェアトレード p84-98 |
Study Subject(Reading) | フェア/トレード |