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資料詳細・全項目

タイトル 安倍流「教育改革」で学校はどうなる
タイトルヨミ アベリュウ/キョウイク/カイカク/デ/ガッコウ/ワ/ドウナル
著者 田中/孝彦‖編
著者ヨミ タナカ,タカヒコ
著者紹介 1945年生まれ。都留文科大学教授。著書に「生き方を問う子どもたち」など。
著者 世取山/洋介‖編
著者ヨミ ヨトリヤマ,ヨウスケ
著者紹介 1962年生まれ。新潟大学教育人間科学部助教授、DCI日本支部事務局長。
著者 勝野/正章‖[ほか]執筆
著者ヨミ カツノ,マサアキ
出版者 大月書店
出版者ヨミ オオツキ/ショテン
出版地 東京
出版年月 2007.3
ページ数等 121,5p
大きさ 21cm
価格 ¥1300
ISBN 978-4-272-41178-8
内容紹介 安倍政権のもとで展開するであろう「教育改革」の危険性を、多彩な専門家による分析とわかりやすいQ&Aで解説。同様の改革をすでに実行している英国とアメリカ、そして国内での先行例として東京都の事例を紹介。
件名 教育政策
件名ヨミ キョウイク/セイサク
ジャンル名 教育・学校(37)
ジャンル名詳細 教育政策・歴史・事情(150020000000)
NDC9版 373.1
NDC10版 373.1
利用対象 一般(L)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)

内容細目

タイトル 安倍首相の「教育再生」論を読み解く - その源流と問題点  p14-21
責任表示 金子/隆弘‖著 (カネコ,タカヒロ)
タイトル 「教育改革」の背景 - 「改革」を後押しする財界はなぜ教育基本法「改正」を必要としたのか  p22-38
責任表示 世取山/洋介‖著 (ヨトリヤマ,ヨウスケ)
タイトル イギリスの教育改革 - サッチャーの教育改革は日本の教育改革のモデルになるか  p40-47
責任表示 佐貫/浩‖著 (サヌキ,ヒロシ)
タイトル アメリカの教育改革 - 「一人の子どもも落ちこぼさない法」に基づく州統一テスト体制からの教訓  p48-55
責任表示 世取山/洋介‖著 (ヨトリヤマ,ヨウスケ)
タイトル 東京都の教育改革 - 「自由な選択を可能にする」教育改革の実態  p56-64
責任表示 山本/由美‖著 (ヤマモト,ユミ)
タイトル 「改革」で子どもの学力は向上するの?   p66-68
責任表示 田中/昌弥‖著 (タナカ,ヨシヤ)
タイトル 「ダメ教師」を辞めさせれば教育はよくなる?   p69-71
責任表示 中田/康彦‖著 (ナカタ,ヤスヒコ)
タイトル 子どもの思想・良心の自由は守られる?   p72-74
責任表示 成嶋/隆‖著 (ナルシマ,タカシ)
タイトル いじめ問題に有効な手だてが打てるの?   p75-77
責任表示 小泉/広子‖著 (コイズミ,ヒロコ)
タイトル 父母・保護者にはどんな影響があるの?   p78-80
責任表示 小泉/広子‖著 (コイズミ,ヒロコ)
タイトル 道徳と教科教育はどう変わるの?   p81-83
責任表示 山本/由美‖著 (ヤマモト,ユミ)
タイトル 障害のある子どもたちの教育はどう変わる?   p84-86
責任表示 中村/尚子‖著 (ナカムラ,タカコ)
タイトル 男女平等社会や性教育の位置づけはどうなるの?   p87-89
責任表示 中嶋/みさき‖著 (ナカジマ,ミサキ)
タイトル 「再チャレンジ政策」で格差は縮まるの?   p90-92
責任表示 平塚/眞樹‖著 (ヒラツカ,マキ)
タイトル 子ども理解と教育条理の自覚   p94-100
責任表示 田中/孝彦‖著 (タナカ,タカヒコ)
タイトル 日本国憲法 - いまこそ発揮されるその規範価値  p101-105
責任表示 成嶋/隆‖著 (ナルシマ,タカシ)
タイトル 子どもの権利条約 - 子どもの権利条約が「教育の原点」を回復させる  p106-111
責任表示 木附/千晶‖著 (キズキ,チアキ)
タイトル 教育の地方自治 - 全国学力テストに参加しない犬山市の取り組みをもとに  p112-116
責任表示 中嶋/哲彦‖著 (ナカジマ,テツヒコ)
タイトル 参加・共同と公共性 - 問われる教職員の専門性  p117-121
責任表示 勝野/正章‖著 (カツノ,マサアキ)
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