| タイトル | 野生動物と共存できるか |
|---|---|
| タイトルヨミ | ヤセイ/ドウブツ/ト/キョウゾン/デキルカ |
| サブタイトル | 保全生態学入門 |
| サブタイトルヨミ | ホゼン/セイタイガク/ニュウモン |
| 著者 | 高槻/成紀‖著 |
| 著者ヨミ | タカツキ,セイキ |
| 著者紹介 | 1949年鳥取県生まれ。東北大学大学院理学研究科修了。東京大学大学院農学生命科学研究科助教授を経て、東京大学総合研究博物館助教授。理学博士。著書に「歯から読みとるシカの一生」など。 |
| シリーズ | 岩波ジュニア新書 |
| シリーズヨミ | イワナミ/ジュニア/シンショ |
| シリーズ巻次 | 536 |
| シリーズ巻次ヨミ | 536 |
| 出版者 | 岩波書店 |
| 出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
| 出版地 | 東京 |
| 出版年月 | 2006.6 |
| ページ数等 | 10,209p |
| 大きさ | 18cm |
| 価格 | ¥780 |
| 内容紹介 | 20世紀後半から、多くの野生動物が人間のために生きる場所を失ったり、数が減少したり、最悪の場合は絶滅してしまったりしている。新しい学問・保全生態学を通じて、人間と野生動物がどう関わればいいかを考える。 |
| 児童内容紹介 | 漁業に被害を与えるというラッコを駆除したが、かえって漁獲量が減ったのはなぜだろう?怖いクマや爆発的に増えるシカと、ほんとうに共存できるのだろうか?新しい学問・保全生態学のさまざまなチャレンジを紹介。野生動物と人間がともに地球上で生きていくためには、何を知り、何をしなければいけないかを考える。 |
| 件名 | 動物-保護 |
| 件名ヨミ | ドウブツ-ホゴ |
| 件名 | 野生動物 |
| 件名ヨミ | ヤセイ/ドウブツ |
| ジャンル名 | 生きもの(47) |
| ジャンル名詳細 | 動物(220010130050) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC9版 | 480.9 |
| NDC10版 | 480.9 |
| 利用対象 | 中学生,高校生(FG) |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 装丁コード | ソフトカバー(10) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国 | 日本国(JP) |
| 第1階層目次タイトル | はじめに |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 1章 いま野生動物にこんな問題が |
| 第2階層目次タイトル | 1 生物が消えていく-メダカ |
| 第2階層目次タイトル | 2 人の空間に出没する-ツキノワグマとサル |
| 第2階層目次タイトル | 3 爆発的に増えて生態系をこわす-シカ |
| 第2階層目次タイトル | 4 外来動物が生態系を変える-ヤギ、マングース |
| 第2階層目次タイトル | 5 複雑な生きもののつながり-ラッコと漁業被害 |
| 第1階層目次タイトル | 2章 絶滅はなぜおきるのだろう |
| 第2階層目次タイトル | 1 絶滅の例 |
| 第2階層目次タイトル | 2 絶滅の意味 |
| 第2階層目次タイトル | 3 絶滅の背景にあるもの |
| 第2階層目次タイトル | 4 絶滅させないための努力 |
| 第1階層目次タイトル | 3章 保全生態学が野生動物をまもる |
| 第2階層目次タイトル | 1 保全生態学への動き |
| 第2階層目次タイトル | 2 生態学の考え方 |
| 第2階層目次タイトル | 3 保全生態学の考え方 |
| 第2階層目次タイトル | 4 生物のつながり |
| 第1階層目次タイトル | 4章 保全生態学のじっさい-私たちの研究から |
| 第2階層目次タイトル | 1 シカ研究が原点に |
| 第2階層目次タイトル | 2 モンゴルでモウコガゼルの保全をさぐる |
| 第2階層目次タイトル | 3 渡りのルートを調べて渡り鳥の保全につなげる |
| 第1階層目次タイトル | 5章 野生動物問題の解決に向けて |
| 第2階層目次タイトル | 1 クマ問題は科学的な体制づくりから |
| 第2階層目次タイトル | 2 サル問題は殺さないで解決を |
| 第2階層目次タイトル | 3 シカ問題は増えすぎを防ぐ |
| 第2階層目次タイトル | 4 外来種問題は社会全体で未然に防ぐ |
| 第1階層目次タイトル | 6章 野生動物をどう考えればいいか |
| 第2階層目次タイトル | 1 ところ変われば人の考えも変わる |
| 第2階層目次タイトル | 2 オオカミのこと-神か悪魔か |
| 第2階層目次タイトル | 3 生物保全に必要なものは |
| 第2階層目次タイトル | 4 人間中心ということ |
| 第2階層目次タイトル | 5 さまざまな価値観 |
| 第2階層目次タイトル | 6 アイヌ民族の民話 |
| 第2階層目次タイトル | 7 真に豊かであるということ |
| 第2階層目次タイトル | 8 野生動物の価値 |
| 第1階層目次タイトル | あとがき |
| 学習件名 | 動物保護 |
|---|---|
| 学習件名ヨミ | ドウブツ/ホゴ |
| 学習件名 | 野生動物 |
| 学習件名ヨミ | ヤセイ/ドウブツ |
| 学習件名 | めだか p2-5 |
| 学習件名ヨミ | メダカ |
| 学習件名 | くま(熊) p5-14,122-130 |
| 学習件名ヨミ | クマ |
| 学習件名 | さる(猿) p5-14,130-134 |
| 学習件名ヨミ | サル |
| 学習件名 | しか(鹿) p14-18,90-92,135-144 |
| 学習件名ヨミ | シカ |
| 学習件名 | やぎ p18-24 |
| 学習件名ヨミ | ヤギ |
| 学習件名 | マングース p18-24 |
| 学習件名ヨミ | マングース |
| 学習件名 | らっこ p24-27 |
| 学習件名ヨミ | ラッコ |
| 学習件名 | 絶滅種 p29-46 |
| 学習件名ヨミ | ゼツメツシュ |
| 学習件名 | 絶滅危惧種 p47-60 |
| 学習件名ヨミ | ゼツメツ/キグシュ |
| 学習件名 | ガゼル p93-112 |
| 学習件名ヨミ | ガゼル |
| 学習件名 | 渡り鳥 p112-119 |
| 学習件名ヨミ | ワタリドリ |
| 学習件名 | 外来動物 p144-152 |
| 学習件名ヨミ | ガイライ/ドウブツ |
| 学習件名 | おおかみ p174-182 |
| 学習件名ヨミ | オオカミ |