タイトル | 日本の教育と基礎学力 |
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タイトルヨミ | ニホン/ノ/キョウイク/ト/キソ/ガクリョク |
サブタイトル | 危機の構図と改革への展望 |
サブタイトルヨミ | キキ/ノ/コウズ/ト/カイカク/エノ/テンボウ |
著者 | 21世紀COEプログラム東京大学大学院教育学研究科基礎学力研究開発センター‖編 |
著者ヨミ | トウキョウ/ダイガク/ダイガクイン/キョウイクガク/ケンキュウカ/キソ/ガクリョク/ケンキュウ/カイハツ/センター |
出版者 | 明石書店 |
出版者ヨミ | アカシ/ショテン |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2006.2 |
ページ数等 | 224p |
大きさ | 21cm |
価格 | ¥2600 |
内容紹介 | なぜ今、子どもの学力を問題としなければならないのか。どんな意味で日本の子どもの学力が低下しているのか。現在の政府、自治体、学校、教師の直面する問題は何か。体系的な分析に基づいて、学力問題の解決の糸口を探る。 |
件名 | 日本-教育 |
件名ヨミ | ニホン-キョウイク |
件名 | 教育行政 |
件名ヨミ | キョウイク/ギョウセイ |
件名 | 学力 |
件名ヨミ | ガクリョク |
ジャンル名 | 教育・学校(37) |
ジャンル名詳細 | 教育政策・歴史・事情(150020000000) |
NDC9版 | 372.107 |
NDC10版 | 372.107 |
利用対象 | 一般(L) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
装丁コード | ソフトカバー(10) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
タイトル | 学力問題の構図 p9-18 |
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責任表示 | 金子/元久‖著 (カネコ,モトヒサ) |
タイトル | 社会の危機と基礎学力 p21-34 |
責任表示 | 金子/元久‖著 (カネコ,モトヒサ) |
タイトル | 転換期の教育危機と学力問題 - 学力論議と学校の変容 p35-50 |
責任表示 | 佐藤/学‖著 (サトウ,マナブ) |
タイトル | 学力論争における国際学力比較調査の役割 p53-69 |
責任表示 | 市川/伸一‖著 (イチカワ,シンイチ) |
タイトル | PISAをいかに読み解くか - 求められる評価リテラシー p70-91 |
責任表示 | 村山/航‖著 (ムラヤマ,コウ) |
タイトル | 国際比較の中の日本型学力 - 求められる学力育成システム再編の理念 p92-106 |
責任表示 | 恒吉/僚子‖著 (ツネヨシ,リョウコ) |
タイトル | 義務標準法制改革と少人数学級政策 - 国の学級編制標準40人の改善は実現できるか p109-141 |
責任表示 | 小川/正人‖著 (オガワ,マサヒト) |
タイトル | 地域からの教育改革・学力向上施策 - 市区町村のとりくみ全国調査から p142-166 |
責任表示 | 青木/栄一‖著 (アオキ,エイイチ) |
タイトル | 基礎学力の平等保障をめざす犬山市の教育改革 - 研究的教育実践と教育の地方自治 p167-187 |
責任表示 | 中嶋/哲彦‖著 (ナカジマ,テツヒコ) |
タイトル | 教師の力量形成 - 協働的な知識構築と同僚性形成の場としての授業研究 p191-208 |
責任表示 | 秋田/喜代美‖著 (アキタ,キヨミ) |
タイトル | 義務教育の地殻変動と「学力」問題のゆくえ - 階層格差拡大を導く「分権化」という名の地域格差拡大政策 p209-224 |
責任表示 | 苅谷/剛彦‖著 (カリヤ,タケヒコ) |