タイトル
|
学習の主体は子どもたち自身である
- 「普通」の子どもの生活意識と学習への要求 p16-51
|
責任表示
|
田中/孝彦‖著
(タナカ,タカヒコ)
|
タイトル
|
語っているのはだれか、語られていないことは何か
- 学力低下論争とマスコミ・ジャーナリズム p54-76
|
責任表示
|
斎藤/貴男‖著
(サイトウ,タカオ)
|
タイトル
|
学力テストにかく乱される学校現場と教師の努力
- 希望をうばわれる子どもたち p77-102
|
責任表示
|
大谷/猛夫‖著
(オオタニ,タケオ)
|
タイトル
|
学力調査に見る日本の子どもたちの学力実態
- 最近のPISA・TIMSS・文部科学省の調査結果から p104-136
|
責任表示
|
田中/耕治‖著
(タナカ,コウジ)
|
タイトル
|
学力問題の社会的性格
- 子ども・若者たちは学校知識のレリバンス回復を求めている p137-164
|
責任表示
|
久冨/善之‖著
(クドミ,ヨシユキ)
|
タイトル
|
人生を味わう力をはぐくむ
p166-174
|
責任表示
|
福島/智‖著
(フクシマ,サトシ)
|
タイトル
|
子ども・親の願いを学力にむすぶ
- 仲間のなかで学びの世界を広げる子どもたち・学びを支える親のつながり p175-196
|
責任表示
|
渡辺/恵津子‖著
(ワタナベ,エツコ)
|
タイトル
|
どんな子どもにもある学ぶ意欲に応え学習の権利を保障する
- 特別支援教育と障害のある子どもの学力問題 p197-217
|
責任表示
|
茂木/俊彦‖著
(モギ,トシヒコ)
|
タイトル
|
教育における「力」の脱構築
- <自己実現>から<応答可能性>へ p220-247
|
責任表示
|
岩川/直樹‖著
(イワカワ,ナオキ)
|
タイトル
|
「弱さ」の哲学から語る学力
- 「強さ」の学力から「弱さ」のリテラシーへ p248-273
|
責任表示
|
田中/昌弥‖著
(タナカ,ヨシヤ)
|