タイトル | ぼくたちの今 |
---|---|
タイトルヨミ | ボクタチ/ノ/イマ |
サブタイトル | 岩波ジュニア新書を読む |
サブタイトルヨミ | イワナミ/ジュニア/シンショ/オ/ヨム |
著者 | 岩波書店編集部‖編 |
著者ヨミ | イワナミ/ショテン |
シリーズ | 岩波ジュニア新書 |
シリーズヨミ | イワナミ/ジュニア/シンショ |
シリーズ巻次 | 別冊 |
シリーズ巻次ヨミ | ベツサツ |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2002.6 |
ページ数等 | 187,35p |
大きさ | 18cm |
価格 | ¥600 |
書誌・年譜・年表 | 「岩波ジュニア新書」総目録:巻末p17〜35 |
児童内容紹介 | 文化に接するなかで、悩みながら、学び、成長していく若者たち。本書の1部は今を生きる彼らの思いと、若者の今と未来に強い関心を寄せ期待する先輩たちからのメッセージ、2部は高校の先生方による「ジュニア新書」の読書ガイドと、これまで刊行した書目の総目録、索引を収録しています。400点刊行記念出版です。 |
件名 | 読書 |
件名ヨミ | ドクショ |
ジャンル名 | 図書館・読書(19) |
ジャンル名詳細 | 本・読書・図書館(220010040000) |
別置記号 | 児童図書(K) |
NDC9版 | 019.5 |
NDC10版 | 019.5 |
利用対象 | 中学生,高校生(FG) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
装丁コード | ソフトカバー(10) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
出版国 | 日本国(JP) |
タイトル | 時代の中の高校生 p2-19 |
---|---|
責任表示 | 金子/さとみ‖著 (カネコ,サトミ) |
タイトル | 「共に生きる社会」をつくろう p20-35 |
責任表示 | 高野/利雄‖著 (タカノ,トシオ) |
タイトル | 読書するということ p41-54 |
責任表示 | 笠原/良郎‖著 (カサハラ,ヨシロウ) |
タイトル | いま「戦争」を考える p58-71 |
責任表示 | 早乙女/勝元‖著 (サオトメ,カツモト) |
タイトル | 「軍隊をすてた国」を製作して p72-84 |
責任表示 | 早乙女/愛‖著 (サオトメ,アイ) |
タイトル | 「学び」の場はどこにあるのか p90-106 |
責任表示 | 汐見/稔幸‖著 (シオミ,トシユキ) |
タイトル | できることから始めよう p36-40 |
責任表示 | 吉田/真理子‖著 (ヨシダ,マリコ) |
タイトル | 書く楽しさって? p55-57 |
責任表示 | 渡邉/真由‖著 (ワタナベ,マユ) |
タイトル | 充実感と責任感を手がかりに p85-89 |
責任表示 | 長尾/健太郎‖著 (ナガオ,ケンタロウ) |
タイトル | 興味あるものすべてを自分の身体で感じたい p107-113 |
責任表示 | 石川/直樹‖著 (イシカワ,ナオキ) |
タイトル | ことばをみがこう p114 |
責任表示 | 今井/秀幸‖著 (イマイ,ヒデユキ) |
タイトル | 英語を学ぶために p121-127 |
責任表示 | 小沢/俊郎‖著 (オザワ,トシロウ) |
タイトル | 日本人の文化を考える p128-134 |
責任表示 | 滝沢/民夫‖著 (タキザワ,タミオ) |
タイトル | 今を生きるために p135-141 |
責任表示 | 小鹿野/宏‖著 (オガノ,ヒロシ) |
タイトル | 科学を学ぶおもしろさ p142-147 |
責任表示 | 畑中/忠雄‖著 (ハタナカ,タダオ) |
タイトル | 楽しみながら学ぼう p148-154 |
責任表示 | 佐野/タマヱ‖著 (サノ,タマエ) |
タイトル | 総合学習のフィールドへ p155-160 |
責任表示 | 田中/裕巳‖著 (タナカ,ヒロミ) |
タイトル | 沖縄への旅に p161-167 |
責任表示 | 松本/利勝‖著 (マツモト,トシカツ) |
タイトル | 共生するってどんなこと p168-174 |
責任表示 | 佐藤/鉄郎‖著 (サトウ,テツオ) |
タイトル | 進路を考えるときに p175-180 |
責任表示 | 小野塚/美代子‖著 (オノズカ,ミヨコ) |
タイトル | 生きる意味を求めて p181-187 |
責任表示 | 星/揚一郎‖著 (ホシ,ヨウイチロウ) |
学習件名 | 本の紹介 |
---|---|
学習件名ヨミ | ホン/ノ/ショウカイ |
学習件名 | 生き方・考え方 |
学習件名ヨミ | イキカタ/カンガエカタ |