第1階層目次タイトル
|
この本の内容
|
第2階層目次タイトル
|
手紙1◎村上先生から兵藤先生へ
|
第2階層目次タイトル
|
手紙2◎兵藤先生から村上先生へ
|
第1階層目次タイトル
|
1部 ことば以前のコミュニケーション
|
第2階層目次タイトル
|
はじめに
|
第2階層目次タイトル
|
コミュニケーション力≠非おしゃべり上手
|
第2階層目次タイトル
|
やってみなはれ、やらなわかりまへんで
|
第2階層目次タイトル
|
“ゆるゆるになる”ための九つのレッスン
|
第2階層目次タイトル
|
レッスン1 極力ゆっくり歩く
|
第2階層目次タイトル
|
レッスン2 箸をはさんで立ち上がる
|
第2階層目次タイトル
|
レッスン3 背中合わせで立ち上がる
|
第2階層目次タイトル
|
レッスン4 指先のシンクロ
|
第2階層目次タイトル
|
レッスン5 倒れかけのレッスン
|
第2階層目次タイトル
|
レッスン6 ロンド
|
第2階層目次タイトル
|
レッスン7 シンクロンド
|
第2階層目次タイトル
|
レッスン8 ティッシュ吹き
|
第2階層目次タイトル
|
レッスン9 「おはよう」「おはよう」のレッスン
|
第2階層目次タイトル
|
1部のまとめ
|
第2階層目次タイトル
|
手紙3◎兵藤先生から村上先生へ
|
第2階層目次タイトル
|
手紙4◎村上先生から兵藤先生へ
|
第1階層目次タイトル
|
2部 ことばによるコミュニケーション
|
第2階層目次タイトル
|
ことばの限界
|
第2階層目次タイトル
|
エクササイズ1 あるイラストをことばで表現します…
|
第2階層目次タイトル
|
エクササイズ2 あなたの部屋の窓から見える景色を…
|
第2階層目次タイトル
|
エクササイズ3 ことばでなければ伝えられないことは…
|
第2階層目次タイトル
|
エクササイズ4 「花」ということばを聞いて…
|
第2階層目次タイトル
|
エクササイズ5 「花」という単語は、辞書にどのように…
|
第2階層目次タイトル
|
言語コミュニケーションの基盤
|
第2階層目次タイトル
|
エクササイズ6 フランス人には肩こりがないそうです…
|
第2階層目次タイトル
|
エクササイズ7 極北に住む民族には「雪」や「氷」を表すことばが…
|
第2階層目次タイトル
|
エクササイズ8 日本語では、ものや現象を表すどのようなことばが…
|
第2階層目次タイトル
|
エクササイズ9 次の季語は、それぞれ春夏秋冬いつの季語…
|
第2階層目次タイトル
|
ことばだけでは伝えられないこと
|
第2階層目次タイトル
|
エクササイズ10 (1)「うれしい」と口にする場面を…
|
第2階層目次タイトル
|
エクササイズ10 (2)1〜5の「うれしい」を想定して…
|
第2階層目次タイトル
|
エクササイズ11 SNSやメール上のメッセージの交換…
|
第2階層目次タイトル
|
言語の論理
|
第2階層目次タイトル
|
エクササイズ12 「論理」とは何ですか…
|
第2階層目次タイトル
|
エクササイズ13 「論理」の具体の一つは、「因果関係・理由付け」です…
|
第2階層目次タイトル
|
エクササイズ14 論理は、「因果関係・理由付け」だけでは…
|
第2階層目次タイトル
|
エクササイズ15 「因果関係・理由付け」「対比・対立の関係」…
|
第2階層目次タイトル
|
2部のまとめ
|
第2階層目次タイトル
|
手紙5◎村上先生から兵藤先生へ
|
第2階層目次タイトル
|
手紙6◎兵藤先生から村上先生へ
|
第1階層目次タイトル
|
おわりに
|