タイトル
|
学力喪失
|
タイトルヨミ
|
ガクリョク/ソウシツ
|
サブタイトル
|
認知科学による回復への道筋
|
サブタイトルヨミ
|
ニンチ/カガク/ニ/ヨル/カイフク/エノ/ミチスジ
|
著者
|
今井/むつみ‖著
|
著者ヨミ
|
イマイ,ムツミ
|
著者紹介
|
ノースウェスタン大学心理学部Ph.D.取得。慶應義塾大学環境情報学部教授。著書に「学びとは何か」「親子で育てることば力と思考力」など。
|
シリーズ
|
岩波新書 新赤版
|
シリーズヨミ
|
イワナミ/シンショ/シンアカバン
|
シリーズ巻次
|
2034
|
シリーズ巻次ヨミ
|
2034
|
出版者
|
岩波書店
|
出版者ヨミ
|
イワナミ/ショテン
|
出版地
|
東京
|
出版年月
|
2024.9
|
ページ数等
|
8,320p
|
大きさ
|
18cm
|
価格
|
¥1160
|
ISBN
|
978-4-00-432034-0
|
書誌・年譜・年表
|
文献:p303〜314
|
内容紹介
|
乳幼児は驚異的な「学ぶ力」で言語を習得するのに、なぜ学校ではその力を発揮できないのか。「生きた知識」を身につけるにはどうしたらよいのか。躓きの原因を認知科学の知見から明らかにし、回復への希望をひらく。
|
掲載紙
|
産経新聞
|
掲載日
|
2024/10/20
|
掲載紙
|
中日新聞・東京新聞
|
掲載日
|
2024/12/07
|
件名
|
学力
|
件名ヨミ
|
ガクリョク
|
件名
|
認知科学
|
件名ヨミ
|
ニンチ/カガク
|
ジャンル名
|
教育・学校(37)
|
ジャンル名詳細
|
学習指導・生活指導(150080000000)
|
NDC9版
|
375.17
|
NDC10版
|
375.17
|
利用対象
|
一般(L)
|
表現種別
|
テキスト(A1)
|
機器種別
|
機器不用(A)
|
キャリア種別
|
冊子(A1)
|
装丁コード
|
ソフトカバー(10)
|
装丁コード
|
天アンカット(21)
|
刊行形態区分
|
単品(A)
|
特殊な刊行形態区分
|
新書(S)
|
テキストの言語
|
日本語(jpn)
|
出版国
|
日本国(JP)
|