本文へ移動

資料詳細・全項目

タイトル 言語論理教育の探究
タイトルヨミ ゲンゴ/ロンリ/キョウイク/ノ/タンキュウ
著者 井上/尚美‖編集代表
著者ヨミ イノウエ,ショウビ
出版者 東京書籍
出版者ヨミ トウキョウ/ショセキ
出版地 東京
出版年月 2000.3
ページ数等 289p
大きさ 22cm
価格 ¥2200
書誌・年譜・年表 文献:p279〜285
内容紹介 言語論理教育を、臨床の学としての国語科教育学にとって欠くべからざる指標とはできないか。専門を異にする研究者たちが、各自の領域から言語論理教育の更なる展開について論じる。
件名 国語科
件名ヨミ コクゴカ
ジャンル名 教育・学校(37)
ジャンル名詳細 国語・書道(150090010000)
NDC9版 375.8
NDC10版 375.8
利用対象 研究者(Q)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
刊行形態区分 単品(A)
出版国 日本国(JP)

内容細目

タイトル 新時代の国語教育を考える   p1-19
責任表示 井上/尚美‖著 (イノウエ,ショウビ)
タイトル 記号論三分野の意義   p20-33
責任表示 宇佐美/寛‖著 (ウサミ,ヒロシ)
タイトル モジュール化した言語的自己の,複数の発達   p34-51
責任表示 難波/博孝‖著 (ナンバ,ヒロタカ)
タイトル 『文章構成法』における「構想」過程に関する一考察   p52-67
責任表示 中村/敦雄‖著 (ナカムラ,アツオ)
タイトル レトリックの教育における「模倣」と「個性」   p68-81
責任表示 香西/秀信‖著 (コウザイ,ヒデノブ)
タイトル 文法論と言語論理教育   p82-97
責任表示 山室/和也‖著 (ヤマムロ,カズヤ)
タイトル わかりやすく伝える力を育てる国語教育   p98-111
責任表示 市川/伸一‖著 (イチカワ,シンイチ)
タイトル 言語的論理をどのようにして確保するか   p112-127
責任表示 福沢/周亮‖著 (フクザワ,シュウスケ)
タイトル 「批判的な思考」の育成   p128-142
責任表示 有働/玲子‖著 (ウドウ,レイコ)
タイトル 教室にユーモアを   p143-159
責任表示 高橋/俊三‖著 (タカハシ,シュンゾウ)
タイトル 論理的な文章の書き方を指導するための作文教材の開発   p160-179
責任表示 大内/善一‖著 (オオウチ,ゼンイチ)
タイトル これからの国語科における論理的に書くことの指導の要諦   p180-193
責任表示 大熊/徹‖著 (オオクマ,トオル)
タイトル 作文教育における構想指導の基礎的考察   p194-211
責任表示 大西/道雄‖著 (オオニシ,ミチオ)
タイトル 説明文教材の論理構造と読み手の理解   p212-227
責任表示 岩永/正史‖著 (イワナガ,マサシ)
タイトル 説明文実践の質的検討   p228-247
責任表示 植山/俊宏‖著 (ウエヤマ,トシヒロ)
タイトル 寅彦随筆の表現の論理を読む   p248-261
責任表示 小田/迪夫‖著 (オダ,ミチオ)
タイトル 言語論理教育の展望   p262-274
このページの先頭へ