本文へ移動
昭和町立図書館 > 検索・予約 > 資料詳細 > 資料詳細・全項目

資料詳細・全項目

タイトル こども調べ方教室
タイトルヨミ コドモ/シラベカタ/キョウシツ
サブタイトル なぜ調べることが大切なのかがわかる本
サブタイトルヨミ ナゼ/シラベル/コト/ガ/タイセツ/ナノカ/ガ/ワカル/ホン
著者 茂木/秀昭‖監修
著者ヨミ モテギ,ヒデアキ
著者 バウンド‖著
著者ヨミ バウンド
出版者 カンゼン
出版者ヨミ カンゼン
出版地 東京
出版年月 2023.7
ページ数等 127p
大きさ 21cm
価格 ¥1400
ISBN 978-4-86255-686-8
書誌・年譜・年表 文献:p126
内容紹介 ネットはもちろんのこと、書籍、新聞、図書館などを利用して、自分が理解できるまできちんと調べ続けることの重要性を伝える。すべての教科学習の土台となるスキル、生きる力に直結する「調べる力」を養うきっかけとなる一冊。
児童内容紹介 「調べる力」とは、疑問(ぎもん)に感じるものをそのままにせず、てきせつな情報収集(じょうほうしゅうしゅう)で答えを導(みちび)き出す力のこと。勉強はもちろん、仕事をするようになっても「調べる力」は必要とされます。調べることの意義(いぎ)や方法をわかりやすく紹介(しょうかい)します。
件名 情報利用法
件名ヨミ ジョウホウ/リヨウホウ
ジャンル名 コンピュータ・電子工学(00)
ジャンル名詳細 情報・コンピュータ・メディア(220010030000)
別置記号 児童図書(K)
NDC9版 002.7
NDC10版 002.7
利用対象 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
索引フラグ あり(1)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)

内容細目

第1階層目次タイトル ●はじめに
第1階層目次タイトル 第1章 いつもどうしているかを思い出してみて!
第2階層目次タイトル 1 勉強でわからないときに悩む? それとも調べる?
第2階層目次タイトル 2 考えるだけで問題は解決するだろうか?
第2階層目次タイトル 3 2つのまったく異なる意見があるときはどうする?
第2階層目次タイトル 4 わからないときに人に聞く? 聞かない?
第2階層目次タイトル 5 友だちに何か聞かれたらあなたはどう思う?
第2階層目次タイトル 6 写真に写ったものは「事実」なのだろうか?
第2階層目次タイトル 7 どっちの人が信用できるだろうか?
第2階層目次タイトル COLUMN●スゴイ図書館(1)国際子ども図書館
第1階層目次タイトル 第2章 ネットは便利! でも頼りきりは危ない!?
第2階層目次タイトル 1 みんなはどんな情報源を信用している?
第2階層目次タイトル 2 「ネット」とそれ以外のメディアの違いを理解しよう
第2階層目次タイトル 3 新聞を読むこどもは成績がいいらしい!
第2階層目次タイトル 4 フェイクニュースには大きく3種類ある!
第2階層目次タイトル 5 知っておきたい「フィルターバブル」のワナ
第2階層目次タイトル 6 ディープフェイクにも気をつけろ!
第2階層目次タイトル 7 話題の「ChatGPT」を使ったことはある?
第2階層目次タイトル 8 ChatGPT以外の「対話型AI」も試してみよう!
第2階層目次タイトル 9 ネットは万能ではない! 使い方をチェックしよう!
第2階層目次タイトル COLUMN●スゴイ図書館(2)角川武蔵野ミュージアム
第1階層目次タイトル 第3章 調べるときの原動力は「疑問力」
第2階層目次タイトル 1 よく考えると、「なんで?」と思うことはない?
第2階層目次タイトル 2 「なんか変だな」「あれ?」と思った直感を大切にしよう!
第2階層目次タイトル 3 言葉の違いにもっと敏感になろう!
第2階層目次タイトル 4 いろいろなことに興味をもって「疑問力」をみがこう
第2階層目次タイトル 5 「わからない」「知らない」は放置しない!
第2階層目次タイトル 6 関連する情報を調べれば、もっとおもしろくなる!
第2階層目次タイトル 7 調べて「間違ってた」と思ったら素直に認めよう!
第2階層目次タイトル COLUMN●スゴイ図書館(3)中嶋記念図書館
第1階層目次タイトル 第4章 絶対に知っておきたい調べるコツ
第2階層目次タイトル 1 「あとで調べよう」ではなく、すぐに調べる!
第2階層目次タイトル 2 「いつ」を気にして調べるクセをつける
第2階層目次タイトル 3 「一次情報」「二次情報」「三次情報」を区別する
第2階層目次タイトル 4 複数の情報源で「裏を取る」クセをつけよう
第2階層目次タイトル 5 情報の裏にある発信者の意図を考えよう!
第2階層目次タイトル 6 聞いたことだけで判断しない!
第2階層目次タイトル 7 上手に検索できないときの裏技を覚えておこう!
第2階層目次タイトル 8 「人に聞く」のも調べる方法のひとつ
第2階層目次タイトル 9 情報を出す人にこそ「情報」は集まる
第2階層目次タイトル 10 ネットより本のほうが早く調べられることもある
第2階層目次タイトル 11 日本語でダメなら英語で調べるのもひとつの手
第2階層目次タイトル COLUMN●スゴイ図書館(4)ピョルマダン図書館
第1階層目次タイトル 第5章 調べたらまとめよう、伝えよう
第2階層目次タイトル 1 調べることは大事だけど、調べたあとも大事!
第2階層目次タイトル 2 調べたことをだれかに話してみよう!
第2階層目次タイトル 3 調べたことを実際に体験してみよう!
第2階層目次タイトル 4 調べたことをだれかに教えてあげよう!
第2階層目次タイトル 5 「序論」「本論」「結論」に分けて発表しよう
第2階層目次タイトル 6 「数字」を使うとずっと説得力が増す
第2階層目次タイトル 7 「根拠」「証拠」がないと説得力は生まれない
第2階層目次タイトル COLUMN●スゴイ図書館(5)天津濱海図書館
第1階層目次タイトル 第6章 非効率と思ったことが、じつは効率的かも!
第2階層目次タイトル 1 面倒くさい! でも調べるほうが近道かも!
第2階層目次タイトル 2 ものを覚えなくなる「グーグル効果」を知ってる?
第2階層目次タイトル 3 辞書を使ったり新聞を読むと知識が増える!?
第2階層目次タイトル 4 大人が「本を読みなさい」と言うのにはワケがある
第2階層目次タイトル 5 ネットが便利になっても従来型メディアも大事に!
第2階層目次タイトル 6 効率的なつもりが非効率になっていない?
第2階層目次タイトル COLUMN●スゴイ図書館(6)ヴァスコンセロス図書館
第1階層目次タイトル 第7章 調べられる人は、勉強・仕事で強くなれる!
第2階層目次タイトル 1 「調べる」は大事だけど、けっこうツラい!
第2階層目次タイトル 2 最終的に「自分」の意見が大事なこともある!
第2階層目次タイトル 3 調べるだけじゃダメ! 行動することが大事!
第2階層目次タイトル 4 ちゃんと調べる力は将来きっと役に立つ!
第1階層目次タイトル ●お役立ちサイト(1)(2)
第1階層目次タイトル ●参考文献
第1階層目次タイトル ●さくいん

学習件名

学習件名 学習法
学習件名ヨミ ガクシュウホウ
学習件名 調べ方
学習件名ヨミ シラベカタ
学習件名 図書館   p24,44,60,84,100,114
学習件名ヨミ トショカン
学習件名 インターネット   p25-43
学習件名ヨミ インターネット
学習件名 メディアリテラシー   p25-43
学習件名ヨミ メディア/リテラシー
学習件名 新聞   p30-31
学習件名ヨミ シンブン
学習件名 人工知能   p38-41
学習件名ヨミ ジンコウ/チノウ
学習件名 情報   p66-71
学習件名ヨミ ジョウホウ
学習件名 学習発表   p85-99
学習件名ヨミ ガクシュウ/ハッピョウ
学習件名 情報整理法   p85-99
学習件名ヨミ ジョウホウ/セイリホウ
学習件名 読書   p108-109
学習件名ヨミ ドクショ
このページの先頭へ