タイトル | 三国志が好き! |
---|---|
タイトルヨミ | サンゴクシ/ガ/スキ |
著者 | 渡邉/義浩‖著 |
著者ヨミ | ワタナベ,ヨシヒロ |
著者紹介 | 東京生まれ。筑波大学大学院博士課程歴史・人類学研究科史学専攻修了。文学博士。早稲田大学常任理事・文学学術院教授。大隈記念早稲田佐賀学園理事長。三国志学会事務局長。 |
シリーズ | 岩波ジュニアスタートブックス |
シリーズヨミ | イワナミ/ジュニア/スタート/ブックス |
シリーズサブタイトル | ジュニスタ |
シリーズサブタイトルヨミ | ジュニスタ |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2023.4 |
ページ数等 | 11,113p |
大きさ | 19cm |
価格 | ¥1450 |
ISBN | 978-4-00-027250-6 |
書誌・年譜・年表 | 年表:p108〜109 三国志読書案内:p112〜113 |
内容紹介 | 乱世の群雄割拠、智略を巡らせた戦術の練り合い、個性あふれる人々の生き方…。私たちの心を躍らせる「三国志」の魅力を、三国志研究の第一人者が7つの入り口から紹介する。 |
児童内容紹介 | 個性あふれる英雄たちの人間模様、手に汗握る攻防戦、そして道半ばで志を絶たれる悲運…。2世紀後半〜3世紀の中国を舞台にした「三国志」の魅力を、“正史、演義”“群雄割拠”“軍師”など7つの入り口から紹介。三国志に登場するさまざまな人々の生き方に触れ、自分自身の生き方を考えてみましょう。 |
件名 | 中国-歴史-三国時代 |
件名ヨミ | チュウゴク-レキシ-サンゴク/ジダイ |
件名 | 三国志 |
件名ヨミ | サンゴクシ |
件名 | 三国志演義 |
件名ヨミ | サンゴクシ/エンギ |
個人件名 | 羅/貫中 |
個人件名ヨミ | ラ,カンチュウ |
ジャンル名 | 歴史・地理・地図(20) |
ジャンル名詳細 | 世界の歴史(220010090050) |
別置記号 | 児童図書(K) |
NDC9版 | 222.043 |
NDC10版 | 222.043 |
利用対象 | 中学生(F) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
装丁コード | ソフトカバー(10) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
第1階層目次タイトル | この本の内容 |
---|---|
第1階層目次タイトル | はじめに |
第1階層目次タイトル | 第一章 正史、演義が好き |
第2階層目次タイトル | 陳寿の『三国志』/春秋の筆法/裴松之の注/『三国志演義』/日本の「三国志」の物語/映画やドラマ |
第2階層目次タイトル | さまざまな三国志 |
第1階層目次タイトル | 第二章 群雄割拠が好き |
第2階層目次タイトル | 群雄割拠の楽しみ方/第一期/第二期/第三期/第四期/潼関の戦い |
第1階層目次タイトル | 第三章 曹操が好き |
第2階層目次タイトル | 志 千里に在り/志を実現するための模範/乱世の姦雄/律令体制の原型/荀彧との決別/儒教と文学/人事の基準に |
第1階層目次タイトル | 第四章 軍師が好き |
第2階層目次タイトル | 『孫子』の兵法/曹操の注の特徴/白馬の戦い/官渡の戦い |
第1階層目次タイトル | 第五章 呉が好き |
第2階層目次タイトル | 江東の独自性/孫堅の二つの遺産/孫策と周瑜/江東との和解/赤壁の戦い |
第1階層目次タイトル | 第六章 蜀が好き |
第2階層目次タイトル | 劉備の出自と関羽・張飛/名士の役割と存立基盤/三顧の礼/関羽の仇討ち |
第1階層目次タイトル | 第七章 悲運が好き |
第2階層目次タイトル | 荆州出身者の優越/君自ら取るべし/出師の表/泣いて馬謖を斬る/秋風五丈原 |
第1階層目次タイトル | おわりに |
第1階層目次タイトル | 年表 |
第1階層目次タイトル | 主な登場人物 |
第1階層目次タイトル | 三国志 読書案内 |
学習件名 | 三国時代(中国) |
---|---|
学習件名ヨミ | サンゴク/ジダイ |
学習件名 | 中国 |
学習件名ヨミ | チュウゴク |
学習件名 | 三国志演義 |
学習件名ヨミ | サンゴクシ/エンギ |
学習件名 | 曹/操 p31-44,48-51 |
学習件名ヨミ | ソウ,ソウ |
学習件名 | 儒学 p40-42 |
学習件名ヨミ | ジュガク |
学習件名 | 孫子 p46-48 |
学習件名ヨミ | ソンシ |
学習件名 | 劉/備 p78-80 |
学習件名ヨミ | リュウ,ビ |