タイトル | 高齢者を知ろう! |
---|---|
タイトルヨミ | コウレイシャ/オ/シロウ |
サブタイトル | 脳と体の変化から接し方まで |
サブタイトルヨミ | ノウ/ト/カラダ/ノ/ヘンカ/カラ/セッシカタ/マデ |
著者 | 平松/類‖監修 |
著者ヨミ | ヒラマツ,ルイ |
シリーズ | 楽しい調べ学習シリーズ |
シリーズヨミ | タノシイ/シラベ/ガクシュウ/シリーズ |
出版者 | PHP研究所 |
出版者ヨミ | ピーエイチピー/ケンキュウジョ |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2022.5 |
ページ数等 | 55p |
大きさ | 29cm |
価格 | ¥3200 |
ISBN | 978-4-569-88053-2 |
内容紹介 | 無口になる、昔の自慢話ばかりする、赤信号でわたる、ひがみっぽい…。高齢者の誤解されやすい行動は、老化にともなう脳と体の変化が大きな原因。高齢者の「なぜ?」をわかりやすく説明し、うまく会話をする方法を紹介する。 |
児童内容紹介 | 年をとるとなぜつえをついて歩くの?一緒(いっしょ)の外出や贈(おく)り物を喜(よろこ)ばないのはなぜ?年をとるにつれて変わる高齢(こうれい)者の脳(のう)と体の変化をわかりやすく解説(かいせつ)。高齢者と接(せっ)したり話したりするコツを紹介(しょうかい)します。 |
件名 | 老年医学 |
件名ヨミ | ロウネン/イガク |
件名 | 老化 |
件名ヨミ | ロウカ |
ジャンル名 | 生活・美容・健康(52) |
ジャンル名詳細 | からだ・健康・性教育(220010170040) |
別置記号 | 児童図書(K) |
NDC9版 | 493.185 |
NDC10版 | 493.185 |
利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
索引フラグ | あり(1) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
第1階層目次タイトル | はじめに 高齢者(お年より)のことをどれだけ知っていますか? |
---|---|
第1階層目次タイトル | 各章のねらいとポイント |
第1階層目次タイトル | 高齢者とは 体が思うように動かない75歳以上の高齢者に注目 |
第1階層目次タイトル | 第1章 高齢者ってどんな人? |
第2階層目次タイトル | 高齢者をもっと知るためには なぜ、高齢者とふれあう機会が少ないのか? |
第2階層目次タイトル | 高齢者をもっと知るためには 高齢者はどんな社会、どんな人生を生きてきた? |
第2階層目次タイトル | 高齢者をもっと知るためには 高齢者に昔の話やいまの興味を聞いてみよう |
第2階層目次タイトル | くわしくコラム 「高齢者を知ること」はあなたの役に立つ |
第1階層目次タイトル | 第2章 高齢者のなぜとなに |
第2階層目次タイトル | 誤解されやすいなぜとなに 高齢者の行動は誤解されやすいってどういうこと? |
第2階層目次タイトル | まずは知りたいなぜとなに 老化? 認知症? それってなんですか? |
第2階層目次タイトル | 不便を補う道具のなぜとなに つえをついたり、入れ歯を入れたりするのはなぜ? |
第2階層目次タイトル | めがねとアレのなぜとなに めがねをずらすのはなぜ? 耳の中のアレはなに? |
第2階層目次タイトル | おしゃれと小物のなぜとなに 季節はずれの服を着る、がま口財布を使うのはなぜ? |
第2階層目次タイトル | 聞く音と話す声のなぜとなに ウルサイ!とどなるのに、自分の声が大きいのはなぜ? |
第2階層目次タイトル | 物の名前と自慢話のなぜとなに 物の名前は忘れるのに、昔の自慢話を忘れないのはなぜ? |
第2階層目次タイトル | 危険や事故回避のなぜとなに 赤信号や車を無視して、道をわたるのはなぜ? |
第2階層目次タイトル | 聞こえと反応の変化のなぜとなに 聞こえないふり? おこりっぽくなったのはなぜ? |
第2階層目次タイトル | 性格の変化のなぜとなに ひがみっぽくなり、約束も忘れがちに。なぜ? |
第2階層目次タイトル | 味覚と食事の変化のなぜとなに ソースをドボドボ。でも、食事が少ないのはなぜ? |
第2階層目次タイトル | くらしと買い物のなぜとなに 不用品を捨てずに、次々と買い物をするのはなぜ? |
第2階層目次タイトル | 人づきあいの変化のなぜとなに 一緒の外出や贈り物を喜ばないのはなぜ? |
第2階層目次タイトル | くわしくコラム 食生活の工夫と補聴器で、難聴は予防・改善できる |
第1階層目次タイトル | 第3章 高齢者の話をうまく聞くために |
第2階層目次タイトル | 高齢者にうまく話しかけるコツ 静かなところで、正面から低い声でゆっくりと話す |
第2階層目次タイトル | 高齢者とスムーズに会話を続けるコツ 高齢者が聞きとりやすいことばと短い文で話す |
第2階層目次タイトル | 高齢者に喜んでもらうコツ 贈り物は本人のくらしぶりを聞いてから決める |
第2階層目次タイトル | 高齢者の毎日を支える人たち 高齢者の健康とくらしは、みんなで支える |
第2階層目次タイトル | くわしくコラム あなたは、ヤングケアラーになっていませんか? |
第1階層目次タイトル | おしまいに 相手のことを理解し「自分にできること」をやる |
第1階層目次タイトル | さくいん |
学習件名 | 老化 |
---|---|
学習件名ヨミ | ロウカ |
学習件名 | 高齢者 |
学習件名ヨミ | コウレイシャ |
学習件名 | 聞き方 p12-13 |
学習件名ヨミ | キキカタ |
学習件名 | 認知症 p18-19,33 |
学習件名ヨミ | ニンチショウ |
学習件名 | 筋肉 p20 |
学習件名ヨミ | キンニク |
学習件名 | 骨 p20 |
学習件名ヨミ | ホネ |
学習件名 | めがね p22 |
学習件名ヨミ | メガネ |
学習件名 | 視覚 p22 |
学習件名ヨミ | シカク |
学習件名 | 補聴器 p23 |
学習件名ヨミ | ホチョウキ |
学習件名 | 聴覚 p23,26-27,32,42 |
学習件名ヨミ | チョウカク |
学習件名 | 記憶 p28-29 |
学習件名ヨミ | キオク |
学習件名 | 味覚 p36 |
学習件名ヨミ | ミカク |
学習件名 | トイレ p40 |
学習件名ヨミ | トイレ |
学習件名 | 話し方 p44-47 |
学習件名ヨミ | ハナシカタ |
学習件名 | プレゼント p48-49 |
学習件名ヨミ | プレゼント |
学習件名 | 高齢者福祉 p50-51 |
学習件名ヨミ | コウレイシャ/フクシ |
学習件名 | 医療・健康にかかわる仕事 p50-51 |
学習件名ヨミ | イリョウ/ケンコウ/ニ/カカワル/シゴト |
学習件名 | 福祉にかかわる仕事 p50-51 |
学習件名ヨミ | フクシ/ニ/カカワル/シゴト |
学習件名 | ヤングケアラー p52 |
学習件名ヨミ | ヤング/ケアラー |