本文へ移動
昭和町立図書館 > 検索・予約 > 資料詳細 > 資料詳細・全項目

資料詳細・全項目

タイトル こども統計学
タイトルヨミ コドモ/トウケイガク
サブタイトル なぜ統計学が必要なのかがわかる本
サブタイトルヨミ ナゼ/トウケイガク/ガ/ヒツヨウ/ナノカ/ガ/ワカル/ホン
著者 渡辺/美智子‖監修
著者ヨミ ワタナベ,ミチコ
著者 バウンド‖著
著者ヨミ バウンド
出版者 カンゼン
出版者ヨミ カンゼン
出版地 東京
出版年月 2020.12
ページ数等 127p
大きさ 21cm
価格 ¥1300
ISBN 978-4-86255-576-2
内容紹介 小学校中・高学年を対象に、高度な数学を必要としない「統計学の基本」をわかりやすく説明。「ヒストグラフ」「散布図」「箱ヒゲ図」の作成方法とそこからデータが導き出す実態を読み解く手法を解説する。
児童内容紹介 統計(とうけい)データを「調べる力」、そこから何かを「読み取る力」、その結果から「身の回りの問題を解決(かいけつ)し改善(かいぜん)する力」など、統計学は総合的(そうごうてき)な探究力(たんきゅうりょく)が養える。将来(しょうらい)きっとあなたを助けてくれる、統計の知識(ちしき)を身につけよう。
件名 数理統計学
件名ヨミ スウリ/トウケイガク
ジャンル名 自然科学(45)
ジャンル名詳細 算数・数学(220010120000)
別置記号 児童図書(K)
NDC9版 417
NDC10版 417
利用対象 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
索引フラグ あり(1)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第1章 数字に関係することについて考えてみよう
第2階層目次タイトル 1 「以下」と「未満」は何が違うか知ってる?
第2階層目次タイトル 2 「平均値」と「中央値」は何が違う?
第2階層目次タイトル 3 平均より少なくてもみんなよりも多い!?
第2階層目次タイトル 4 どちらがわかりやすいか考えてみよう
第2階層目次タイトル 5 どんなことが起こったのか考えてみよう
第2階層目次タイトル 6 世界の現実を知らせる数字を見て、どう思う?
第2階層目次タイトル 7 基準の違いで「最も多い」は変わる!?
第2階層目次タイトル COLUMN●ナイチンゲールは統計学者!?
第1階層目次タイトル 第2章 わかるようでわからない「統計」って何?
第2階層目次タイトル 1 「統計」っていったいなんだ?
第2階層目次タイトル 2 数字をわかりやすくまとめたのが「統計表」
第2階層目次タイトル 3 「統計表」を視覚的に表した「統計グラフ」
第2階層目次タイトル 4 統計を知れば、自分を有利にできる
第2階層目次タイトル 5 統計を知らないとだまされやすくなる!
第2階層目次タイトル 6 統計学を知れば、親を説得できるかも!
第2階層目次タイトル 7 大人たちは知らない!?「統計3大グラフ」
第2階層目次タイトル 8 統計3大グラフ(1) ヒストグラム
第2階層目次タイトル 9 統計3大グラフ(2) 散布図
第2階層目次タイトル 10 統計3大グラフ(3) 箱ひげ図 その1
第2階層目次タイトル 11 統計3大グラフ(3) 箱ひげ図 その2
第2階層目次タイトル 12 統計3大グラフ(3) 箱ひげ図 その3
第2階層目次タイトル 13 グラフにはまだまだいろいろある
第2階層目次タイトル 14 量の多い少ないは「棒グラフ」で表そう
第2階層目次タイトル 15 量の変化を見たいなら「折れ線グラフ」で表そう
第2階層目次タイトル 16 割合を表したいときは「円グラフ」が最適
第2階層目次タイトル 17 割合を比較するときは「帯グラフ」を使おう
第2階層目次タイトル 18 選ぶグラフを間違えると見づらくなる
第2階層目次タイトル COLUMN●国は統計学習に力を入れ始めた
第1階層目次タイトル 第3章 問題発見から解決までできるPPDACサイクル
第2階層目次タイトル 1 「PPDACサイクル」ってなんだ?
第2階層目次タイトル 2 PPDACサイクルの最初の「P」は「問題を設定する」
第2階層目次タイトル 3 PPDACサイクルの2番目の「P」は「計画を立てる」
第2階層目次タイトル 4 PPDACサイクルの「D」は「データを集める」
第2階層目次タイトル 5 PPDACサイクルの「A」は「データを分析する」
第2階層目次タイトル 6 PPDACサイクルの「C」は「結論を考える」
第2階層目次タイトル 7 PPDACサイクルをぐるぐる回そう!
第2階層目次タイトル COLUMN●2020年度から「学習指導要領」が変わった
第1階層目次タイトル 第4章 いろいろな統計データを見てみよう
第2階層目次タイトル 1 気になる統計データを探してみよう!
第2階層目次タイトル 2 総務省統計局の「キッズすたっと」を見よう
第2階層目次タイトル 3 自分が住む都道府県を調べてみよう
第2階層目次タイトル 4 総務省統計局のホームページを見てみよう
第2階層目次タイトル 5 世界の人口ランキングは見るデータで変わる!?
第2階層目次タイトル 6 都道府県別のお米の生産量を調べてみよう
第2階層目次タイトル 7 「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」を見てみよう
第2階層目次タイトル 8 大人がどれくらい貯金しているか見てみよう
第2階層目次タイトル 9 テレビの視聴率はどうやって調べている?
第2階層目次タイトル 10 データが見つからなくてもすぐにあきらめてはダメ
第2階層目次タイトル COLUMN●注目を集める「データサイエンティスト」
第1階層目次タイトル 第5章 だまされるな! 統計には落とし穴がある!
第2階層目次タイトル 1 グラフにだまされるな!(1) 縦軸の取り方に要注意!
第2階層目次タイトル 2 グラフにだまされるな!(2) ゆがんだグラフ
第2階層目次タイトル 3 グラフにだまされるな!(3) 遠近法を使ったグラフ
第2階層目次タイトル 4 グラフにだまされるな!(4) 2軸のグラフ
第2階層目次タイトル 5 グラフにだまされるな!(5) 立体的なグラフ
第2階層目次タイトル 6 どこの誰が発信しているデータかを確認しよう
第2階層目次タイトル 7 いつのデータかも必ずチェックしよう
第2階層目次タイトル 8 「定義」を把握するクセをつけよう
第2階層目次タイトル 9 ついついしている「思い込み」に気をつけよう
第2階層目次タイトル 10 相関関係と因果関係の違いを理解しよう
第2階層目次タイトル 11 相関関係と因果関係を間違えるとヤバイ!
第1階層目次タイトル ●統計お役立ちサイト
第1階層目次タイトル ●さくいん

学習件名

学習件名 統計
学習件名ヨミ トウケイ
学習件名 平均値   p12-15
学習件名ヨミ ヘイキンチ
学習件名 中央値   p12-15
学習件名ヨミ チュウオウチ
学習件名 表とグラフ   p28-31,38-61
学習件名ヨミ ヒョウ/ト/グラフ
このページの先頭へ