本文へ移動
昭和町立図書館 > 検索・予約 > 資料詳細 > 資料詳細・全項目

資料詳細・全項目

タイトル 「ハッピーな部活」のつくり方
タイトルヨミ ハッピー/ナ/ブカツ/ノ/ツクリカタ
著者 中澤/篤史‖著
著者ヨミ ナカザワ,アツシ
著者紹介 1979年大阪府生まれ。早稲田大学スポーツ科学学術院准教授。博士(教育学、東京大学)。
著者 内田/良‖著
著者ヨミ ウチダ,リョウ
著者紹介 1976年福井県生まれ。名古屋大学大学院教育発達科学研究科准教授。博士(教育学)。
シリーズ 岩波ジュニア新書
シリーズヨミ イワナミ/ジュニア/シンショ
シリーズ巻次 903
シリーズ巻次ヨミ 903
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版地 東京
出版年月 2019.8
ページ数等 10,195p
大きさ 18cm
価格 ¥860
ISBN 978-4-00-500903-9
書誌・年譜・年表 文献:p189〜190
内容紹介 生徒が本当に楽しめる部活とは? 長時間練習、勝利至上主義、理不尽な指導…。日々の活動から問題点をあぶり出し、未来にも続く部活のあり方を様々な改革例とともに提案する。Q&A、部活を考える時に役立つ本なども掲載。
児童内容紹介 自分がしたいスポーツや文化活動を思う存分楽しめるのが部活。努力したり、友情を育んだり、勝って喜んだり…。そんな風に部活を楽しむためにどうしたらいいでしょう?部活はやってもやらなくてもいいこと、いじめや体罰は許されないこと、ゆるい部活もアリなことなど、おとなが教えてくれない部活のすべてを伝えます。
件名 クラブ活動
件名ヨミ クラブ/カツドウ
ジャンル名 教育・学校(37)
ジャンル名詳細 学校生活・学校行事(220010180000)
別置記号 児童図書(K)
NDC9版 375.18
NDC10版 375.18
利用対象 中学生,高校生(FG)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 序章 楽しくない部活はありえない
第2階層目次タイトル 暴力は青春のムダ遣い…『ROOKIES』/誰でも部活を楽しんでいい…『さよならフットボール』/好きこそものの上手なれ…『ちはやふる』/自分も知らない可能性に出合う…『柔のミケランジェロ』/部活仲間の友情は一生の宝…『走れ! T校バスケット部』
第1階層目次タイトル 1章 部活解体新書-おとなが教えてくれない部活の本当の形
第2階層目次タイトル 通知表を開いてみよう/部活は影が薄い/危険な廊下を走らされる/やってもやらなくてもいい/生徒の自主的な活動/部活の当たり前を「解体」する/部活の強制加入/自主的なのになぜ強制されるの?/部活をやめると内申に響く?/内申書=悪口禁止/泳げない水泳部顧問/先生たち過労死しちゃうかも…/過熱を止められない/活動日数の理想と現実
第1階層目次タイトル 2章 部活維新のススメ-部活の主役はあなたです
第2階層目次タイトル 「生徒の、生徒による、生徒のための」部活/どんな部活をしたいですか/部活の主役はあなた自身/「考える」ことがはじめの一歩/部活マネジメント/「話し合う」がキーワード/おかしな部則を見直そう/トラブルが起きた時は/ウェルカム! 新入部員/「部活のほめ言葉」を増やそう/創部にチャレンジ/部活が廃止になる時/もし部活をやめたくなったら/「退部の仕方」教えます/頼れる先生に頼んでみよう
第1階層目次タイトル 3章 部活お悩み相談所-部活博士と金髪学者が答えます
第2階層目次タイトル Q&A 休みがほしい/解説 休む権利、休養の大切さ、入試と部活
第2階層目次タイトル Q&A 人間関係がイヤ/解説 部員と仲良くできない、厳しい人間関係、いじめ問題
第2階層目次タイトル Q&A 部活をとことん頑張りたい/解説 部員のやる気の違い、地域のクラブや習い事教室、部活のやり過ぎ
第2階層目次タイトル Q&A 教師への不満/解説 教師の過重負担、教師の指導力不足、体罰・暴力・暴言
第2階層目次タイトル Q&A 親への不満/解説 親の過熱した応援、親が「部活をやめるな」と言ってくる、部活とお金
第1階層目次タイトル 4章 動き出した部活改革
第2階層目次タイトル 全国で始まった新しい試み/なんでやり過ぎはダメなの?/ダメなのにやり過ぎちゃうのはどうして?/長野発、広がる朝練禁止/夏休み、部活やめるってよ/「平日開催の大会には出ない」宣言/楽しみ至上主義/ドッジボール、なわとび、オセロ、折り紙…/ゆるい部活/部活がダメなら地域があるさ/部活を地域に開く/部活改革を応援してくれるスター選手たち/「休まないで勝つ」から「休んでも勝てます」へ/生徒よ、部活改革を志せ
第1階層目次タイトル 終章 みんながハッピーな部活を目指して
第2階層目次タイトル 新しい時代がやってきた/油断することなかれ/先生とともに/みんなでハッピーを目指そう!
第1階層目次タイトル 参考文献&部活を考える時に役立つ本
第1階層目次タイトル おわりに

学習件名

学習件名 部活動
学習件名ヨミ ブカツドウ
このページの先頭へ